プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おまるで初うんち
ダーのトイレトレーニングは一向に進んでいません。が、昨日、私がアイロンかけをする間、パパにダーを見てもらっていたら、ダーがダイニングテーブルの下に入り込んで、椅子につかまりいきんでいる様子。これはうんちだな、と気づき、「ダー、そんなとこでしないでアンパンマントイレ(おまるのこと)でしなよ」と声を掛けると、「やだ」と拒否。そこでパパが強制連行!


タイミングが良かったせいか、ダー、初めておまるでうんちできました!

パパも私も「すごいね!」「できたね!」と大いにダーを褒め、ダーも、良いことをしたんだ、ということがわかるのか、ちょっと誇らしげな表情。

ふだん、オムツ替えのたびに「おしっこ出る?」と聞くのですが、答えは毎回「出なーい」。ダメもとでおまるに座らせても確かに出ない。おまるに座ること自体は嫌がらずに座るのですが、まだおまるでおしっこできたのはほんの数回。

トレーニング用の濡れてる感覚がわかる紙オムツも試したのですが、本人は濡れても一向に気にならないようで、効果なし。

そろそろ関東地方も梅雨に入りそうだし、梅雨が明けるまではしばらく小休止して、梅雨が明けたら普通のパンツをはかせて、ズボンまで濡れる感覚を体験させなきゃだめかな、と思っているところです。

ダーも来年は幼稚園。入園までにはトイレでできるようになって欲しいな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-06-14(Thu) 22:12:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

娘も日曜日に遂にオムツ卒業しましたよ~
私も何となく部屋を汚されるのが嫌でずっと
卒業パンツやトレパンを履かせて定期的に
トイレに座らせる・・ってやってきたけど
娘にはあまり効果がなかったんだ~
家にいる時はパンツ、出かける時はオムツ
って言うのだけは避けたかったので日曜日に
雨が降っていて何処にも出かける予定もなかったので
思い切って一日パンツ作戦に出てみました。
やっぱり直に濡れた気持ち悪さが実感できたみたいで
何ともこの日だけで見事オムツ卒業できました。
ホントちょっとしたタイミングって大事
なんだなぁ~って実感。親が焦るだけじゃ
こう言う事って進まないものなのね・・
2007-06-14 木 22:43:13 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

トイレトレ・・つい最近まで関わっていたのに
取れてしまえば懐かしい話に聞こえる(^^;;
また2,3年後にやらなきゃいけないんだろうなあ・・。
2007-06-15 金 13:31:31 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

おお、エリタン、もう取れましたか~。おめでとうございます。1日だけで終わっただなんてうらやましい。
ダー、これ以降、やっぱりおまるには座るけど全然出ません。
やはり覚悟を決めて、パンツで濡れる感覚を味あわせなきゃだめですよね。
まだしばらくは天気よさそうだし、遠出の予定がない日に試してみようかな。


▼Aquamarineさん

そっか~、もう懐かしい、ですか~。
そうだよね、私だって、クリのトイレトレなんて、はるか昔のようだもの。
なんかね、長男で苦労した分、次男は気分的に楽な感じがします。長男のときって自分もはじめての経験だし、早く取れてよ~って結構イライラしたりしたけど、今は、あせらなくったっていつかは取れるさ~って感じです。何事につけ二人目は経験がある分、親もおおらかに構えていられます。2,3年後の次男君のトイレトレ、親は精神的に楽にできると思いますよ。
2007-06-17 日 22:26:25 | URL | すみ #- [ 編集]

やっとMAKOも夜のおむつをはずし
完全にオムツ卒業しました☆
オムツ代がかからないっていいですよね~

ダー君も気長にね。。。
おまるで出来たらパパ&ママが喜ぶって
事がわかったしね!
梅雨が明けたら勝負ですね。
頑張って~~♪
2007-06-19 火 13:03:24 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

MAKOちゃんのオムツ完全卒業、おめでとうございます!そっかー、もうオムツ買わなくっていいんだ、うらやましいわ~。
ダー、その後は1回もおまるでしてくれません。喜び方が足りなかったかな?
でも、今は小休止中。梅雨明けから本格的にやろうと思っています。ま、焦らなくてもいずれはずれるものだものね、おっしゃるとおり、気長に行きます~(^^)
2007-06-22 金 22:24:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
