プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2歳3ヶ月のダーのお喋り
母親である私にも理解不能な言葉もまだまだたくさんありますが、ダーのお喋りは日々上達しています。先日は「クーちゃん、バス、幼稚園」と単語を3つ並べてクリがバスに乗って幼稚園に行ったことを表現していました。こういうのは「ワンワン、来た」を2語文と言うなら、3語文とでも言うのでしょうか。


一人遊びしているときには、「入れて、いいよ」なんて一人二役なのか?と思わせるようなセリフを喋っていました。しかし、なぜか「入れて、いいよ」ばかり、何度も何度も繰り返していて、話が先に進まず、洗濯物を干しながら声だけ聞いていた私は、いったいどう遊んでいるんだろうと不思議でした。ただ、こういう一人遊びの時って、私が見ていることに気づくと独り言をやめて、こっちに来てしまうので、注意深く見守りながら聞くというわけにはいかないんですよね。こっそりビデオカメラでも回しておきたいところです。

このところ毎日のように「たんけんたい見せて、たいちょー(隊長)見たいよ~」とせがみ、クリもよく見ていた「のりもの探検隊」というシリーズのビデオをよく見ています。そのせいか電車の名前もずいぶん覚えました。「ドクターイエロー」、「スペーシア」、「りんかい線」、「ゆりかもめ」、そして、先週乗った「ニューシャトル」も覚えました。「新幹線500系のぞみ」がビデオに出てきたときは「ごやっけいのぞみ」「おなじ」と言いながら、500系のぞみのプラレールを持ってきたりもしていました。

また、なぜか最近、語尾に「の」とか「のよ」をつけることの多いダー。「しんかんせん見たの」とか「こわれちゃったの」とか「落ちちゃったのよ」とか。私自身はあまり話すときに「の」「のよ」をつけて喋ることは少ないと思うので、何の影響なのか不思議なのですが、妙な女言葉、いずれ消えるかな?

今日、中庭で外遊びしていたときには、5時の鐘がなると「5時だよ~」「クリ~、帰るよ~」と私の代わりにクリに呼びかけてくれていました。これは完全に私の真似なんでしょう。いつも私が言うセリフそっくりそのままなので、聞いていて笑ってしまいました(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-06-12(Tue) 23:20:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんにちは~ お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい><

『のりもの探検隊』我が家でもお世話になりましたよ。
今はもうビデオを見ることもすっかりなくなりましたけど・・・^^;
プラレールは今でも出して遊んでますよ。
家から、新幹線が見えるのですが、
ドクターイエローは未だに見たことがないんです><
JRのドクター東海には一度だけ見たことがありますよ^^

なかなか更新できてませんがまた遊びに来てくださいね。

ではでは~~
2007-06-13 水 20:50:11 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

▼ポルンさん

『のりもの探検隊』、やっぱり見ましたか~。
男の子には人気のビデオですよね。
ドクター東海って知りませんでした。
今ネットで調べたら在来線用の試験車なんですね。前面が黄色なんだね。
ドクターイエローは以前、秋葉原にあった交通博物館に遊びに行ったときに偶然見ました。クリは大喜びでしたよ!
2007-06-14 木 22:19:25 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
