プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーの災難
今日はクリの幼稚園バスの送迎に主人が行ってくれました。外に出るのが大好きなダーももちろん一緒です。私は家で掃除洗濯していたので、これは戻ってきた主人と幼稚園から帰宅後のクリから聞いた話。


我が家からエレベーターホールまでは少し距離があります。エレベーターのボタンを押したいダーは、家を出るとタタタッとエレベーターホールへ走って行ったそうです。これはいつものこと。クリと、鍵を閉めていた主人が遅れて行ったところ、ダーはすでにエレベーターホールにおらず、どうやら一人でエレベーターに乗って降りて行ってしまったらしい。

ダーが泣いている声だけが聞こえていて、主人とクリは慌てて階段で降りていったそう。泣き声を頼りに、4階分降りたところで、外廊下を泣きながら走っているダーを見つけ、無事保護したそうです。エレベーターにダーと乗り合わせたらしい若い男性と女性の二人もダーを心配して同じ階で降りて、保護者が現れるのを待っていてくれたのだそうです。

実は先週も主人がクリの送迎をしてくれたのですが、お迎えの時、1階から上がってくるときにクリと主人二人だけでエレベーターに乗ってしまい、ダーを置いてきてしまった、という事件がありました。

途中で気づき、クリはそこで降りるお友達と一緒にそのフロアで降りて待ち、主人が階段で降りてダーを迎えに行ったそうなのですが、そのときは、同じ幼稚園の年少さんのママ達がまだ1階にいて、ダーを慰めてくれていたそうです。

ダーはまだ2歳。常に手をつなぐか、手をつながずとも目を離さずにいないと、走るのは結構早いので、あっという間にどこかへ行ってしまいます。ふだん一緒にいる私は当たり前にように心得ていることですが、休みの日にしか一緒に過ごせないパパはその辺りがどうもよくわかっていないようで・・・

先週の事件はまあ、良く知っているママ友達が相手だったので、後日私からもお礼を言って笑い話で済みましたが、今日のことは見ず知らずの方にご迷惑をかけたので、主人にも「通勤途中の方に迷惑をかけたんじゃないの、ちゃんと捕まえておかなきゃダメよ」と一言釘をさし、「走って行っちゃうからさあ」という言い訳には「それはいつものこと。ダーが走って行ったらエレベーターが来る前に追いつくように自分も走って行くの」と返し、「外廊下は走ったらいけない」なんて更に言い訳するので「じゃあ、ダーが乗り合わせた人が悪い人で誘拐でもされたらどうするの」と言い返しておきました。まあ、これは多少大げさかもしれませんが、そういうことだってないとは限らないしね。それに今日乗り合わせて待っていてくれた方はもしかしたら電車に乗り遅れて会社に遅刻してしまったかもしれないし、2度とこんなことのないようにして欲しいのでね。子どもの監督不行き届きは保護者の責任、ちゃんと見ていてほしいわあ。

夜、そんな話をしていたら、ダーは自分がエレベーターで怖い思いをしたことを思い出したらしく、「エレベーター・・・」と言いながら大粒の涙をポロポロ。怖かったね、可哀相に。でも覚えているのであれば、もう同じことはしないかな?「もう大丈夫」と泣き止ませた後、念のためダーにも「もうパパと離れて一人で乗っちゃだめよ」と言っておきました。

それに先ほどニュースで見たのですが、ママが幼稚園バスに兄弟二人を乗せている間に1歳の弟が幼稚園バスの前に出てしまい、それに気づかずにバスが発車してその子を死亡させてしまった、なんていう痛ましい事件があったそうです。

ダーもちょっと目を離したらそんなことになりかねない。そうなってからでは遅すぎるものね。私自身もダーから目を離さないように自重しようと思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-06-06(Wed) 23:46:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

バスの事故、ほんと痛ましいですよね。辛すぎます。
毎日のことだから油断しちゃうけど、子どもってすごく危険なことするんだよね。
私も気をつけないと。
ダーくんエレベーター恐かったね(><)
エレベーターに慣れちゃって遊び出すのも恐いです。kanaはよくエスカレーターのとこで遊んでしまうので、それが恐いです。
何度注意してもまたエスカレーターの近くに行ってるんですよ。は~、嫌んなっちゃう。
2007-06-07 木 06:22:02 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

う~ん。。旦那さんもう少し緊張感持たないと~。
はっと気付いたら子どもがいないってホント怖いですよね。
男の人ってその辺りのほほんとしてる気が・・。
うちの旦那もそうだから、そういうのを見ると私はもう
イライラしちゃいます(^^;;
ダーくんも、これで「1人でエレベーター乗ってはいけない」
ってわかってくれればいいね。
でも何事もなくてよかった(´▽`)
2007-06-07 木 11:31:28 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

ホント!怖いですよね~
今回は自宅のマンションでよかったですが、デパートなんかだったら大変ですよね。
知らない人に連れて行かれたりしなくてよかった!
怖い思いをしたからもう1人では乗らないかな?
でも繰り返すんですよね、まだ2歳ですもん。

2007-06-07 木 12:06:08 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

初めまして♪
すごく丁寧で見やすいブログですね。。

旦那さんってどこも一緒ですね~。
うちも大体パパが見ると怪我させたりすること多いです。
やっぱりいつも見ている私たちとは感覚が違うんでしょうね~。

でも、たまにだからこそしっかり見てて欲しいですが・・・

また遊びに来ます♪

応援ポチッ
2007-06-07 木 22:25:23 | URL | ゆきだるまりん #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

子どもが被害者の事件・事故はどれも身につまされますよね。お母様のお気持ちを考えると本当に辛いです。心からご冥福をお祈りします。
エスカレーター、クリは最近は余り興味を示さなくなりましたが、一時期はまっていましたよ。今はダーが行きたがってそれを引き止めるのが大変です~(^_^;)


▼Aquamarineさん

ほんとになんだかなあ~な旦那で、気持ちが治まらず、ブログに書いちゃいましたよ!
ダー、少しは懲りたようで、今朝も駆け出そうとしたときに「また、エレベーターで怖い怖いになっちゃうよ、待ってて」と声を掛けると一人で走っていかずに私を待っていてくれました。3日坊主にならなきゃいいけど。


▼masakoさん

ほんと、でもこれがよそだったら旦那ももう少し危機感を持ったのかも。
ダー、今日はまだ怖さを覚えていたようで、一人で走っては行きませんでしたが、いつまでもつかなあ。ホント、まだ2歳だもんね~。またやるんだろうなあ(>_<)


▼ゆきだるまりんさん

ようこそ!
あらぁ、そちらのパパさんもそうですか~。
もっと注意して子どもをよくみていて欲しいものです・・・。
友達のところなんかパパが子どもと遊んでいて、子どもの肩を脱臼させたって言ってましたよ。力加減とかもわからないんでしょうねぇ。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね☆
2007-06-09 土 02:15:18 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
