プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
埼玉新都市交通ニューシャトル
電車好きの息子達のために、今日は埼玉新都市交通ニューシャトルに乗りに行ってきました。先週、初めて乗った西武線をいたく気に入ったクリ、「今日は別の西武線に乗りたい、西武多摩湖線に乗ろうよ~」などと言っていたのですが、西武線はこの間乗ったばかりだし、車両は西武新宿線も池袋線も国分寺線も多摩湖線もどこも同じだろうから、別の電車にしようよ~と、路線図を眺め、私もまだ1度も乗ったことがない埼玉新都市交通ニューシャトルに乗りに行くことにしたのでした。


ニューシャトル、私とダーは初めてだったのですが、クリは2年くらい前に主人と二人で乗りに行ったことがあります。そのときの主人いわく、沿線には何もない、との話だったので、今日もあくまで電車に乗るだけを目的に、大宮から終点の内宿まで行って帰ってきました。

車体は黄色と緑の鮮やかなカラーで、稲妻のようなマークがついています。ゆりかもめと同じなのかな、ゴムタイヤで走る新交通システム。6両編成で、1両も普通の電車よりずっと小さく、小型の可愛い電車です。運転士さん一人のワンマン運転で車掌さんがいないため、ドアの開閉も運転士さんが行っていました。大宮~内宿間は約30分。

下りはガラガラでクリは先頭車両の一番前に陣取り、運転士さんの様子をみたり、フロントガラス越しに前方を眺めたり、時々横を走り抜けていく東北新幹線に歓喜したり・・・。ダーもベビーカーから伸び上がって周りをキョロキョロ見ていました。

終点の内宿で車両をバックに記念撮影☆
ニューシャトルの前で


乗ってきた車両がそのまま数分後大宮へ戻ることになっていたので、再び乗り込み、来た道を戻っていきました。上りは沿線にある高校の生徒さん達が結構乗り込んできて、途中から満員に。

大宮駅の隣、大成駅には、この秋、鉄道博物館がオープンの予定で、現在工事の真っ最中。建物の一部はできていて、『鉄道博物館』と外壁に文字が見えました。また、おそらく展示されるのであろうSLも置かれていました。秋葉原にあった交通博物館には何度かクリを連れて行ったものですが、秋にオープンしたら、ここにも二人を連れてきてやらないと、と思いを馳せつつ大宮に戻りました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2007-06-03(Sun) 23:46:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

電車に乗ることが目的で外出するなんて、クリくんほんとに電車が大好きなんですね。
男の子って感じで可愛いな(*^^*)
うちの子ども達は電車に乗るの好きなんだけど、乗った途端「何ていう駅で降りるん?何個めの駅?」って聞いてくるの。そして「まだ?まだ着けへんのん?」ばっかり聞いてきますー(><)
クリくんのように電車の旅をゆっくり楽しむなんてまだまだ無理なようです。
鉄道博物館楽しみですね♪
将来は電車の運転士さんかな?
2007-06-04 月 06:17:59 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

電車目的のお出かけって言うのもいいですね。
うちも昨日多摩動物園に行ってきましたが初めて乗る
多摩都市モノレールに新鮮さを感じました(笑)
でも埼玉新都市交通ニューシャトルって言うのも
あるんですね~初耳です。

交通博物館は大宮に建て替えられて
いるんですものね~実は私もちょっと行って
見たい場所のひとつです。それと秋葉原から
出ているつくばエクスプレスにも一度乗って
みたいんですよね~すみさん一家は乗った事
ありますかぁ??
2007-06-04 月 21:46:06 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリは電車大好き。電車目的のおでかけでも十分楽しんでくれます。これは2歳くらいの頃からずっとそうなの。
ダーも電車好きだけど、乗るより見る方が好きかな?
でもクリの将来の夢は、電車の運転士さんじゃなくて、パパと同じ仕事、なんですって。電車も好きだけどパパも大好きなクリなのでした☆


▼なっきーさん

多摩都市モノレール、クリは以前じいじばあばが乗せに連れて行ってくれました。私はまだ乗ったことないんですが。
つくばエクスプレスも未体験。あれは途中下車しないと帰ってくるのが大変そうですよね~、どこで引き返してくるかな?
2007-06-07 木 00:09:14 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
