プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳1ヶ月でできること
ダーは現在1歳1ヶ月。少しずついろんなことができるようになってきた。(一般的にはボディランゲージというのかな、身振り手振りで表現することです。)
たまには、子育て日記らしく、ダーの成長記録として、今ダーができることを記録しておこうと思う。

“FC2ブログランキング”はこちら>>


●もしもし、のまね
今日、電話がかかってきて私が受話器を持って話していたら、ダーがクリの縄跳びをズルズル引きずってきた。何をするかと見ていたら、持ち手のところを耳に当て、『ダー!』と嬉しそうに笑っている。どうやら、もしもし、のつもりらしい。

●ハーイ!、と返事?
『ダーくーん!』『ハーイ!』(右手を上げる)というのを何度も繰り返して教えていたところ、『ハーイ!』を何とか覚えてくれた。しかし、ダーは右手だけでなく、両手を上げるので、他の人が見たらバンザイしているように見えることだろう・・・

●バイバーイ、もしくは、いってらっしゃーい
パパが出勤するとき、クリが幼稚園へ行くとき、両手をぶんぶん振る。これは、もうだいぶ前からできる。

●いないいないばあ
いないいないばあは、10ヶ月くらいから非常によく反応して笑うようになったと記憶しているが、最近は、自分でいろんなものを使っていないいないばあをしてくれる。毛布だったり、ガーゼハンカチだったり、空き箱のふただったり。ついでに、『ナイナーイ、ダー!』とそれっぽく言うこともある。

●ちょちちょち、あわわ、とっとのめ、おつむてんてん
『ちょちちょち、あわわ、かいぐりかいぐり、とっとのめ、おつむてんてん、おなかポンポコポン』という手遊び歌を教えてやったら、ちょちちょち、の手をたたくのと、あわわ、の口に手を持っていくのと、とっとのめ、の右手の指先を左手にあてるのと、おつむてんてん、の手で頭をたたくのができるようになった。おなかポンポコポンのおなかをたたくのは1回だけやったが、そのときだけだった。

これからも、もっといろんなことできるようになってね!

“人気blogランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-03-31(Fri) 23:55:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
