プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボクの弟なのに!
先日、外遊びしていたときのこと。クリは自転車、ダーは三輪車で中庭で遊んでいました。ダーは三輪車のペダルを踏んでこぐことができず、もっぱら地面を足で蹴って進みます。しばらくして見ると、クリと同い年のお友達がダーの三輪車を後ろから押してくれていました。ダーはハンドルだけ操作して足を上げ、押してもらって嬉しそう。そのうち、やはりクリと同い年の女の子二人も一緒になってダーの三輪車を押し始めました。


ダーは3人のお兄さん、お姉さん達に押してもらってVIP待遇です。

一方クリはびゅんびゅん自転車をこいで遊んでいて、ダーには目も向けません。クリが遊び疲れて、私が座っていたベンチにやってきたとき、汗を拭いてやりながら「ねえ、クリ見て。ダーにはお兄ちゃんとお姉ちゃんが3人もできたみたいよ。クリが遊んであげないから、ダー、お友達に取られちゃったよ」と冗談交じりに言ってみました。

そのときは何も言わなかったクリですが、しばらくして女の子たちがよそに行き、ダーを押すのが男の子一人になると、その子と一緒になってダーの三輪車を押し始めました。しかし、二人で競争するように走って三輪車を押すので、カーブのところでフラフラと転びそうに!危ないなあ、と思いクリを注意しようと呼びつけました。

「クリ!ちょっと来なさい!」

すると、クリの下唇がとんがり、みるみる顔がゆがみ、突然、大声をあげて泣き出してしまいました。泣きながら私のひざに顔をうずめるクリに、周りにいたママ達も呆然。私も普段ちょっと注意したぐらいではヘラヘラしているクリが声をあげて泣き出したので、ビックリ。

「なに?どうしたのよ。ママが注意しようとしたから?」と聞いてもただ泣くばかり。「泣いててもわからないでしょ。なんで泣いてるのか言ってよ」と聞いてもただただ泣くばかりのクリ。あ、もしかして、と思い、「ダーが他のお友達に取られちゃうと思ったの?」と聞くとわずかにうなずきました。

一緒に遊んでいなくても、しょっちゅう兄弟げんかしていても、ダーが他の子に取られちゃうのは嫌なんですって!兄弟って面白い(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-05-31(Thu) 22:21:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

これ!うちもそうですよ~
MAKOがMOTOの友達に遊んでもらってると
「僕の妹!」って急に思うみたいで慌ててMAKOのもとへ行くんですよ~

いつもはけんかばかりしてるのにねっ!

2007-06-03 日 02:56:36 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

あはは、MOTOくんもおなじなんだ~(^O^)
おかしいなあ!
ほんと、喧嘩してるときは「もう、ダーなんか嫌いっ」とか言ってるのに、何も泣くことはないでしょ~って感じでした。でも兄弟愛を確認できて嬉しい出来事でもありました(^^)
2007-06-03 日 23:56:13 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
