プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
泣き虫で怖がりのクリが見る夢
2歳のダーはまだ言葉が上手く喋れないので言葉で抗議する代わりに泣くことが頻繁にありますが、6歳のクリも結構泣き虫です。今日も、朝、幼稚園に出す手紙を「先生に渡してね」と言ってかばんに入れて持たせたのですが、帰宅してかばんを開けたらその手紙が出てきて、私が「手紙出さなかったの?」と責めると、自分でも「あ、しまった」と思ったのでしょう、ギャアギャア声をあげて大泣き。


幸い、その手紙はあさってまでに出せばいいものだったので、また明日持たせ、明日は必ず先生に渡すこと、と指切りして一件落着したのですが、つい先日、尿検査&ぎょう虫検査の提出があり、それはその日の朝までに出さないと後日個人で検査しなければならない、というもので、今後もその日までに出さないといけないものもあるから、よく気をつけるように言い含めておきました。

さて、そういうことだけでなく、クリがあんまり言うことを聞かなかったりすると、私が出す奥の手があります。あまり大きな声で言えることじゃないのですが、「そんなにクリが言うこと聞いてくれないなら、ママもう死んじゃう。ママが死んじゃったらダーのことお願いね、ちゃんと世話してあげてね」というセリフ。これを聞くとクリは下唇をとがらせ「ママ、死んじゃ嫌だよ~、ダーの世話なんてできないよ~」と、あっという間に泣き出すのです。

この話をママ友達にしたら、二人のママが「私もやったことある~」と手を上げたので、わが子をいたぶっているのは私だけではないようです。が、これも、立派な言葉による虐待ですね(^_^;) まあ、みんなもその後はぎゅっと抱いてフォローはしているようですが(^^ゞ

クリはとても怖がりなので、怖くて泣くこともしょっちゅうです。夜はいまだに一人では寝られず、ダー、私、クリ、と川の字になって添い寝。ダーが先に眠ってしまい、クリがいつまでもゴロゴロうだうだして眠らないとき、「ダーが眠ったから、ママ、もう向こうの部屋行くよ。もう6歳なんだから一人で寝られるでしょ」と言うと、「やだー、行かないでー」と泣きが入ります。

今夜はそれに続いて「毎日、怖い夢見るからずっと起きてるんだよ」という言い訳がつきました。この子は夢の中でも怖がっているのかと思ったらなんだか可哀相になり、「どんな怖い夢なの?怖いお化けか何かが出てきてクリを食べようとしたりするの?」と詳しく聞いてみました。でも内容はよくは覚えていないようです。

そこで、こんな風に話してみました。

「クリ、夢って何か知ってる?夢はクリが自分の頭の中で考えた作り話なんだよ。だから、怖いものが出てきたら、クリが楽しい話に変えちゃえばいいの」と。するとクリは「フーン、お化けよ、トミカ・プラレールになれ!とか?」と話に乗ってきました。「そうそう、みんなクリの好きなものに変えちゃえばいいんだよ」「えー、じゃあ、地球くらい大きなカレーになれ!って言ってパクパク食べちゃう」。クリが笑顔になりました(^^)

「おいしそうだね~、じゃあ、大きなカレーに変えたら、『ママも出て来い』ってママも呼んでよ、ママにもカレー食べさせて」。クリは「いいよ」と言って1分後、すやすや寝息を立てていました。今夜はいい夢見られるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-05-21(Mon) 22:09:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

5歳ってまだまだ泣き虫ですよねー。kanaもすっごくよく泣きます。子どもって何歳まで泣くんだろ?
私もすみさんと同じような台詞いったことありますーf^^;
後のフォローは大切ですよね。^^
kanaも朝起きていつも夢の話をしてくれるんだけど、恐い夢の話はあまり聞いたことないです。でも寝ながら時々泣いているので恐い夢見てるのかもです。
すみさんの話、いいなぁ。子どもが安心すると思います。クリくんもう恐い夢あまり見なくなるかもですね ^^
地球くらい大きなカレーってすごい!子どもの発想ってほんとおもしろくて可愛いな。
2007-05-22 火 05:57:36 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

うちは小学校に上がった今でも泣き虫ですぅ・・・(--;
そして提出物は子供に任せるしかなく
渡し忘れた事も数回ある!
で、尿検査。
うちは最初の時も予備日にも出なくて
明日が二次検査の日だから明日へ絶対に
持って行かなくてはいけないんです。
さて、出るのでしょうか・・・?

うちの奥の手は
「お母さんが変わるよ!新しいお母さん呼ぶから!」です。。。
2007-05-23 水 00:56:35 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

うちは全然泣かない子だったのに、
次男生まれてからちょっと叩かれただけで
メソメソ泣くようにもなったりして・・。
ひとしきりメソメソした後はすごい形相で
仕返ししようと歯向かってきますが・・。
「死」については何のことだかわかってないので、
「おかあさん死んじゃう」なんて言っても
いいよー( ̄◇ ̄)ってあっさり返されそう・・。
2007-05-23 水 17:19:16 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

kanaくん、寝ながら泣くときがあるんですね。怖い夢か悲しい夢でも見ているんだろうか。夢の中には助けに行ってあげられないから可哀相だね。
地球くらい大きなカレー、面白いでしょ。でもあの後、怖い夢を見ることはなくなっちゃったみたいで、まだ夢でカレーは食べていないみたいです(^^)


▼masakoさん

うちは尿検査、ちゃんと提出日に出たんだけど、スポイトにやっとの量でした。緊張しちゃって出なくなっちゃうのかな?二次検査の日にはちゃんと出たかな?
「お母さんが変わるよ!新しいお母さん呼ぶから!」っていい!爆笑しちゃいました(^O^)いいなー、新しいお母さん!たまに代わって欲しいわあ!


▼Aquamarineさん

次男君が生まれてから変わったってことは、赤ちゃん返り、なのかなあ?
「死」の概念は難しいものね。うちは去年クリの仲の良いお友達のおじいちゃんが亡くなったときに教えたの。「もう会えない」ってことは理解できているようです。
2007-05-28 月 22:42:44 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
