プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのお喋り
久しぶりにダーのお喋りについて書いておこうと思います。それほど劇的にお喋りが上達したわけではなく、相変わらず2語文程度のお喋りなのですが、いろんな語彙や言い回しを覚えていっているようで、ときどき、「えっ、そんなことば知ってるの?」と驚かされます。


たとえば、先日私が家の中で足をぶつけたときのこと。「あ、いたっ」と声をあげると、すかさずダーに「気をつけて!」と言われてしまいました。続けて「大丈夫?」と。私が子供達があちこちぶつけたりするたびに言うのを聞いていて覚えたのだと思われますが、立場逆転、苦笑いしてしまいました。

先日、台風並みの風が吹いたときには、「すごいかぜ!」とちゃんと形容詞+名詞でいうのを聞いて、おお、成長したなあと感動。

遊んでいても、おもちゃのカメラを構えて「写真、撮る?」と聞いてきたり、おもちゃの携帯電話を耳にあて「もしもしー、あー、そう、じゃあねー」なんてそれっぽく言ってみたり。

また、プラレールなどで遊びながらクリが言っていたのをまねして覚えたのでしょう、一人で電車遊びをしているときも「つぎは~、とうきょう、つぎは~、おおみや~」などと言いながら遊んでいたりします。また、車で遊ぶときは「ピーピー、こーたい」と言っています。「こーたい」は「後退」なのかな?とも思うのですが、クリは「ピーピー、バックオーライ」とか「バックします」とか言うので、どこで「こーたい」という言葉を覚えたのか、本当に「後退」の意味で言っているのかは不明です。

歌もよく歌っています。最近のお気に入りは「のりもの探検隊」というシリーズのビデオのテーマソング。『しらな~い♪』と自分が覚えた節のところだけ、壊れたレコードのように繰り返しています(^_^;)

このビデオの影響か、クリの影響かわかりませんが、電車の名前もよく覚えています、一番好きなのは2階建て新幹線「マックス」。「こまち」「つばさ」も知っています。「ロマンスカー」「エクセ(ロマンスカーEXE)」「山手線」「京浜東北線」などもよく言います。「踏み切り」も「信号」も「鉄橋」も「トンネル」も大好きです。ちび鉄っちゃん(=鉄道マニア)が一人増えました。

今日はクリと一緒にポケモンのテレビを見ながら画面を指差して「ポッチャマ」「ナエトル」など、ピカチュウ以外のポケモンの名前を正しく呼んでいるのを聞いてビックリ。今日は通常の30分放送でしたが、3月4月の番組再編期にはポケモンも1時間や2時間のスペシャル放送が多く、クリが「今日はスペシャル?」などとよく言っていたのを聞いてか、意味はわかっていないようですが「スペシャル」という言葉も、さかんに言っていました。

また、ポケモンの合間に流れるポケモンパンのCMの歌が好きで、合いの手に挟まれるポケモンの鳴き声を、タイミングぴったりに「ピカ」「ウッソー」「ゴーン」と毎回叫んでいます。ダー、リズム感はいいんだよね~(^^)

兄を持つ弟というのは、テレビも兄と同じものを見るので、長男よりそういう面ではませています。「ゲキレンジャー」も大好きですし、「変身!」(仮面ライダーのセリフ)とか、「スタートアップ!」(これはボウケンジャーのセリフ)とか、ポーズをつけて言ったりもしています。

生活の中では手を洗うことを「きれ(い)きれ(い)」と言ったり、パパが会社に行ってしまうと「パパ、かいしゃ」とか「パパ、帰ってくる?」と言ったり、クリが幼稚園に行ってしまうと「クーちゃん、よーちえん」と言ったり。お友達の名前も「○○ちゃん」と出るようになってきましたし、親しいママ友達も「△△くんママ」と言うようになってきました。

アンパンマンの手遊びも自分で歌いながらやれるようになってきましたが、何度教えても「トントントントン アンカンマン」となってしまいます。「ばいきんまん」は言えるんだけどね~(^^) あと、「いないいないばぁっ」のことちゃんも「ぽとちゃん」と言い張っています(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-05-17(Thu) 22:42:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダーくんどんどんしゃべり上手になってますね^^
2語から3語になっていって、この頃のおしゃべりってほんと可愛い(*^^*)
「パパ、帰ってくる?」なんてほんと可愛い~~~☆
どこで覚えたの?なんていう言葉もおもしろいですよねー。
うちのtsumuもどんどんおしゃべり上手になってきました。
あー、なんだか懐かしい。
2007-05-19 土 05:36:35 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

言葉を獲得していく過程って、ほんと面白いです。
クリの時は記録していなかったので、もうすっかり忘れちゃいましたが、ダーのはできるだけ書いて残しておこうと思っています。
そうそう、ドラえもんはドマエノンって言ってます(^^)
2007-05-20 日 23:32:48 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
