プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
観劇会
今日はクリの幼稚園の行事の1つ、観劇会がありました。観劇会は年に2回あるのですが、今回はいつものホールが工事中とかで、別のホールで行われました。初めて入ったホールでしたが、いつものところより狭いようで、いつも3園くらい合同で鑑賞するのですが、今回は2園だけでいっぱい。私達の席は2階で、かなり舞台から遠く、顔に大きなお面をかぶって行うぬいぐるみミュージカルであるにもかかわらず、演者の顔はよく見えませんでした。


今回の出し物は『つるのおんがえし』と『なしとり兄弟』。幼稚園でも先生が本を読んでくれたようですが、家でも『つるのおんがえし』は童話集に入っていたので、2日前に読みきかせておきました。

そのときにクリに「そういえば、毎回最後に、年長さんの男の子と女の子二人で劇団の人に花束を贈るけど、今回はクリのクラスからそういう人は選ばれなかったの?」と聞いてみました。クリは「ううん、そんなのやってない」と。「クリ、先生に花束あげて、って頼まれたらどうする?」と聞くと、案の定「いやだ~(;_;)」。着ぐるみ嫌いのクリにそんなことができるわけはなく、そう言うだろうと思ってはいましたが・・・

ホール前に着いて出欠のためにクリを先生に預けてからママ友達とお喋りしていたら、そのママの息子さんが花束の係りと判明。希望者を募って決めたそうです。結構希望する子は多かったとか。女の子の方はまた別のクラスで決めたらしい。クリのクラスは今回は選抜クラスになれなかった様子。出欠後再び親子ペアで会場に入るときクリに「△△くんが花束あげるんだって」と教えると、自分じゃないと確定して心底ほっとした様子でした(^_^;)

会場に入ると、パンフレット売り場が。今までどうせそのときにしか読まないからと買ったことはなかったのですが、前日にクリにしつこく今度は買ってとねだられ、「じゃあ、じいじばあばがくれたお小遣いで買いなさい」と約束していたので、500円玉を持たせて買いに行かせました。

ホールの座席はよくある折りたたみ式のもので、クリが深く腰掛けると、重心が後ろにばかり偏り、足が浮き上がってしまいます。しかし、前の方に座ると落ち着きが悪いようで、前の座席の背に手をかけ、そこに貼られてある座席番号のプレートをいたずらしたりして、なかなか舞台に集中できないようでした。

クリの集中が途切れるたびに小声で注意していましたが、劇中話される言葉も方言交じりでわかりにくかったのか、なかなか物語に没頭できない様子でした。

最後に園長先生からの言葉が。いつもは話の長い先生ですが、今日は雷が鳴り雨が降りそうとのことで、1つだけ。『なしとり兄弟』の方の教訓なのですが、「たとえ力がなくても、知恵がなくても、ちゃーんと人の話を聞いていれば最後に幸せが来る、皆さんも先生や周りの人たちの話をよーく聞いてくださいね」

帰宅してから、クリに園長先生の話を覚えているか聞いてみたところ、「先生の話をよく聞きなさいって言ってた」と最後のところだけ覚えていましたが、『なしとり兄弟』のストーリーそのものがよく理解できていなかったようで、前半の教訓の部分は意味がわからないようでした。仕方なくあらすじから話して聞かせましたが、後日、せっかくパンフレットも買ったことだし、何回かパンフに載っていたお話を読み聞かせてやらねば・・・。

クリの言うことといったら「本(パンフレットのこと)には人が飛んでる写真があったのに、飛ばなかったね~」ということばかり。確かに、ツル役の人が宙吊りになっている写真がパンフに載っていたのですが、会場の設備の都合上か、今回そういうシーンはなかったんですけどね。子どもの関心なんて、所詮そういうところにしかないのかなあ。園長先生が聞いたらがっかりしそう(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-05-15(Tue) 22:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

いや~、5歳児にしてみたら教訓よりも
舞台上で人が飛ぶ方が興味津々でしょう( ̄▽ ̄)b
集中力もねぇ、アニメとかなら1時間とかでも
もつだろうけど、舞台だとまだ厳しいかな?
お疲れさまでした<(_ _)>
2007-05-17 木 20:37:02 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

へぇ~幼稚園で観劇会なんてあるんですね。
私は夏休み中に希望者だけ影絵も鑑賞会が
あったなぁ・・

でもクリくんホントに着ぐるみが苦手なんだね~
娘はいずれこう言う事に率先して手を
あげそうだわ(・・;)

でも確かに宙吊りってシーンはインパクトが
あるからそんなシーンが写真に載ってたら
興味持っちゃうだろうなぁ・・(笑)
2007-05-17 木 22:19:46 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼Aquamarineさん

まあ、そうよねー、人が飛ぶところ、私だって見たいもの(^O^)
観劇会は年に2回あって、演目が、1回は日本の昔話、1回は世界の童話、って感じなの。
どうもクリは世界の童話の方が楽しめるみたい。次回はもう少し集中して見てくれるかな。


▼なっきーさん

観劇会は幼稚園連盟みたいなところが主催しているもので、毎年、年に2回あるんですよ。
着ぐるみ嫌い、いったいいつになったら克服できるのかしら・・・
率先して手を上げる方が素直で可愛くていいなあ。うらやましい!
2007-05-17 木 22:57:27 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
