プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
遠足
今日はクリの幼稚園の遠足でした。行き先は去年同様、幼稚園から1kmほどの距離にある公園です。子供達は整列して男女ペアになって手をつないで歩いていくそうなのですが、クリにはちょっと悲しい出来事が・・・


実は、年長になって身体測定をした後、クリは男の子の中で、前から4番目に決まりました。そして、クリが年少の頃から思い続けている○ちゃんも、女の子の中で前から4番目だったのです。それを報告してくれたときのクリの嬉しそうな顔。背の順で並んだときに隣が○ちゃん、というのがとても嬉しかったようなのです。

ところが、先月、クリのクラスで新学期始まって早々に引越してしまった男の子がいました。その子が3番目の子だったのです。繰り上がってクリは4番目から3番目に。よって今日も、大好きな○ちゃんと手をつなげなかった、と悔しそうに言っていました(;_;) 「ずるいよ」といじけて言っていましたが、私にずるいって言われてもなあ・・・(^_^;)

まあ、それはともかく、公園に着いてすぐに記念写真を撮り、荷物を置くと、公園の遊具で大いに遊び、お弁当もおやつも残さず食べたようです。約100円分のおやつはおととい一緒にスーパーに行って自分で選び、おやつを入れる袋も普通のジップロックじゃ嫌だというので、100円ショップでスティッチの模様のついた袋を買って、そこに入れて持って行きました。そのときにクリの大好きなハイチュウをお友達に分けるんだ、というので4つ持たせました。そのうちの1つはもちろん○ちゃんにあげたそうです(^^)

お昼の後は先生が紙芝居を読んでくれたそうです。いたずらにんじゃ、とかいうお話で、にんじゃが隠れているところをみんなで言って当てたそうです。花がいけてある壷や重箱や魚の入ったお皿に隠れていたとか。公園で紙芝居ってどうなの?という気もしますが、そうやって大人しくお迎えを待たせていたということなのでしょう。

今日は現地へのお迎え。普段バスの私もダーを乗せて自転車で迎えに行きました。しかし、お迎えがいつもの降園時間(2時)より早い1時半。普段ならダーのお昼寝真っ最中の時間です。しかたなく、今朝は大急ぎで掃除洗濯をすませ、9時半過ぎには近所の公園へ。ダーと追いかけっこして走らせたり、台の上からジャンプさせたり、できるだけ体を動かして疲れさせ、11時には家に帰って早めの昼食。昼食後はお昼寝、とダーの中には刷り込まれているので、食後すぐに大人しく眠ってくれました。11時45分くらいから1時間ほどして起こし、大急ぎでお迎え。

しかし、昼寝もして元気いっぱいのダー、公園に着くとすぐにハトを追い掛け回し始めました。クリも遊び足りないらしく、先生からクリをもらいうけたあと、30分ほどそのまま公園での遊びにつき合わされました。ダーは一時も目を離せないのでついて歩くだけでも大変。ママ友達と立ち話していても、ダーが動いているブランコの方に突進していったりするので、ろくにお喋りもできず、もっともっとというクリをなだめすかして帰ってきました。今日はなんだかとっても疲れました~
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-05-14(Mon) 22:10:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お疲れさまでーす ^^
クリ君、残念だったね :;
クリ君って情熱的だねー。すごく○ちゃんのことを想ってるんだね。
うちのkanaも好きな子はいるけど、そんなふうに悔しがったりしないです。
手をつないで歩いたりするのは誰でもいいみたいです。
いつもと違う場所でお弁当を食べたり、おやつを食べたり、楽しいだろうなー。
いいお天気で良かったね♪
2007-05-15 火 06:09:37 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリは一途ですよ~(^^)
年少の時からずっと○ちゃん一筋ですから。
まあ、小学校は学区の関係で別になってしまうので、来年以降はわかりませんが。
彼の好きな子、いつまで教えてもらえるか楽しみです(^^) そのうち内緒にされる日が来るんだろうなあ・・・
今日はお昼頃、雷雨があったので、遠足が昨日でほんとによかったです!
2007-05-15 火 23:03:43 | URL | すみ #- [ 編集]

遠足だったのですね。
大好きな子と手をつなげなくて残念だったね。
でも、楽しい遠足だったようですね~

学校に上がって1ヶ月。
MOTOは好きな子ができたようです♪
母もどんな子か見てみた~い☆
2007-05-16 水 11:12:21 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくんも好きな子ができたのですね!
気になりますよね~。
どんな子か判明したらぜひブログで報告してください(^^)
2007-05-17 木 22:45:39 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
