プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保育参観-母の日のプレゼント
今日はクリの幼稚園の保育参観でした。まもなく母の日。クリから幼稚園で作ったプレゼントをもらいました。


少し前から母の日のプレゼントの製作を行っていたようで、いつものように「今日は幼稚園で何をしたの?」と聞いたときに「ナイショ」と言う答えが返ってきていました。

毎年恒例なのですが、先生に「子供達が用意をしますのでお母様方は目をつぶってお待ちください」と言われました。目を開けると目の前にクリがいて、後ろに隠したプレゼントを渡してくれました。

毎年もらうプレゼント、形は違ってもいつも私の似顔絵が描いてあります。おととしは髪の毛がなく色も塗っていなかったし、去年は口裂け女だったのに、今年はずいぶん上手に描けました。目鼻口はもちろん、髪の毛も眉毛もあるし、色もちゃんと塗ってあって、周りにはカラフルな模様まで描いてあります(^^) お絵描きもずいぶん上達したんだね、クリ。
母の日のプレゼント


今年はバッグの中に手鏡が入っている形で、似顔絵の裏は猫の模様に色紙が貼られ、真ん中には銀紙が貼ってありました。取っ手には赤とピンクのビニールで作ったカーネーションの造花が巻きつけてあり、クリに「これもクリが作ったの?」と聞くと「ううん、先生が作ってくれたの」と。それを聞きつけた先生が寄ってきて、「クリくんが開いたんですよ」と助け舟を出してくれました。閉じた形で先生が作ってくれたものを子供達が花の形に開いた、ということのようです。

バッグの方にはクリが先生に言って書いてもらった言葉が書かれていました。「いつもごはんつくってくれたり、そうじしてくれたり、いっしょにあそんでくれたり、せんたくしてくれてありがとう。クリ」。いっぱい感謝してくれているようです(^O^)

そして目の前で「おかあさん、なあに♪」の歌のプレゼント。ここまでは去年までと同じです。しかし、今年は3つ目のプレゼントがありました。それは・・・ハグ!

見ていると、まず女の子達が自分のママに抱きついていきました。男の子達は照れくさいのかちょっと躊躇。でもクリは普段ダーに私を取られてばかりなので、ニコニコ顔でここぞとばかり抱きついてきてくれました。私もぎゅっ、して、なでなでしてあげました(*^。^*)

参観の最中ずっと、恥ずかしいのと嬉しいのとでニコニコ笑顔だったクリ。プレゼントの後は簡単な製作をしました。今後おたまじゃくしの観察をするようなのですが、その観察帳の表紙になる、カエルの形に切った色紙に葉っぱと手の形の色紙をのりで貼る、というものでした。クリのグループの女の子が早々に仕上げて先生の元に持って行くと、クリもその後の数人に続いて早めに仕上げ、片づけを始めました。グループの中に早い子がいるとそれに引きずられてほかの子も早く仕上げられるようで、逆に、早い子がいないとそのグループは全員がなかなか終わらない、という感じで、グループごとにずいぶん差がありました。

片付けも終わって席についていたクリは、途中、見学に来られた園長先生と副園長先生の二人にそれぞれなにやら声を掛けられていました。廊下側の一番前で出入り口に近い席だったので、声を掛けやすかっただけかもしれませんが、教室の反対側にいた私には何を言われているのか聞こえません。何か注意でもされているんだろうかと、クリの様子を見ていると、緊張したような戸惑っているような面持ちで聞き、相槌も打たず、なんだか愛想笑いしているようでした。帰宅してから聞いてみると、園長先生の方は何を言われたか忘れちゃったそうですが、副園長先生には「クリくんは今日とてもいい子です、って園長先生に言っておきましたよ」と言われたとのこと。

副園長先生の言葉はもう少し長かったように思うのですが、本人が覚えているのはそこだけだったようです。まあ、叱られたわけではなく褒められたようだからいいか(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-05-10(Thu) 23:02:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ハグのプレゼントなんていいですね~♪
製作物もすごいしっかりできてるじゃないですかっ。
なーんか読んでてちょっとウルウルきちゃいました。
うちの子は「プレゼント=自分が貰えるもの」って
思ってるから、母の日のプレゼントなんて
きっとないんだろうなあ。
2007-05-11 金 11:42:02 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

ハグのプレゼントを考えたのは、前日にあったラボの先生だったようです。さずが英語を教えているだけのことはある(^^)b
製作物、去年、おととしのものと比べると上手くなっていて、感激しました。こんなに成長させてくださった幼稚園の先生方に感謝、です!
2007-05-13 日 23:36:08 | URL | すみ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-21 月 01:40:00 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
