プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
玉川野毛町公園
2日に主人の実家に1泊し、昨日から私の実家に来ています。今日から仕事の主人は昨夜一人家に帰り、連休中私と子どもたちは実家で過ごす予定です。今日は実家の家族と一緒に、世田谷区野毛にある玉川野毛町公園へ遊びに行きました。


駐車場から遊具のある広場へ向かっていくとウサギたちが迎えてくれました。ウサギ小屋が掃除中で、外の囲いの中で遊んでいたウサギたちにクリもダーも大喜び。結構大きなウサギちゃんたちが4,5羽遊んでいました。小屋の中にはさらに数羽おり、亀や鶏、鳩などもいるようでした。しばし観察してから広場へ。

テニスコートや古墳の前を通り過ぎると遊具が見えてきました。小さな子達が数人遊んでいましたが、それほど混んでおらず、早速クリもダーも遊具へ。カラフルな梯子と橋でできたような遊具に登ったり、砂場やミニアスレチック、すべり台やブランコなどなど、母が付き添ってくれたので、私は弟とバドミントン。
ミニアスレチックに登るクリすべり台とダー
しばらく遊んで満足したクリもバドミントンをやりたそうにやってきましたが、なかなかラケットの面にシャトルが当たらず、サーブもままなりません。まあ、かくいう私もかなり下手でちっともラリーが続かなかったのですが(^^ゞ

母が知人に小さい子には楽しい公園だと聞いてきて、初めて来た公園だったのですが、普通の児童公園よりはずっと広くていいのですが、どこにでもにあるような遊具を少し増やした程度で、来ているのも近所の子供達ばかりのようで、わざわざ車で来るほどのこともないかなあという感じ。

2時間半ほどいましたが、お昼はよく行く砧公園の隣の大蔵運動公園でとることにし、移動しました。帰りにもクリとダーは父と一緒にウサギ小屋の前でしばらく動物たちを観察していました。

大蔵運動公園の広場にシートを敷き、持ち込んだお昼を食べた後、クリは遊具へ。母が見てくれている間、父と弟と私はシートに寝転んでひと休み。日差しは暑いくらいでしたが日陰は涼しく、とても気持ちよくのんびりできました。

車で移動中から眠ってしまい、着いてからもベビーカーですやすや眠っていたダーもしばらくして起き、お昼ご飯を食べて遊び始めたので、私も遊具の方へ。

ジャングルジムでクリと競争してみたり、トンネルのような遊具でダーと遊んだり。

飛行機型の遊具の翼がうんていになっていたので、クリにやってごらんと、言ってみました。ぶら下がることはできても、なかなか前に進むことのできないクリを抱いて体を前後に揺らし、振り子のように前に体が振れたときに手を前に出すんだよ、と指導。すると、2回くらいは手を出して前に進むことができました。

つい最近実家の裏に児童公園ができたのですが、そこにはすべり台もブランコもなく、うんていと他に2つ妙な健康器具のようなものがあるだけ。せっかくできた公園でもうんていで遊べないとつまらないので、うんていができるようにしてやりたいなあ、と考えていたので、「帰ったら裏の公園で練習すれば、すぐに全部渡れるようになるよ」と励ましました。

シートに戻り水分補給した後、クリはまたバドミントンを手に取り、弟に相手をしてもらっていましたが、やはりなかなかラケットにシャトルが当たりません。もともと球技などは苦手で今でも投げることはできてもキャッチの下手なクリ。どうも道具を使うスポーツは苦手のようです。そういうところはたぶん私に似たのでしょう。私も小学生時代体育は苦手科目でしたから。

でも、私は中学でバレー部に入り、毎日練習すればオリンピック選手にはなれずとも、試合に出られるくらいにはなれると身をもって知っていますから、しばらく一人でサーブの練習をしてごらん、とクリに声をかけました。集中力と根気はあるクリ、10分ほども練習していたでしょうか、だんだんラケットの面にシャトルが当たるようになってきました。「できるようになってきたじゃない、すごいすごい」とほめるとクリも嬉しそうでした。

しばらく遊んで帰宅。荷物を置くとクリは裏の公園へ飛び出していきました。私と母が洗濯物を取り込みたたんでいると、クリが「ばあば~、見て~、うんていできたよ~」と叫んでいます。え?と思い私も窓越しに見やると、本当に端から端まで渡っていきました。

まさか今日1日でできるようになるとは思っていなかったのでびっくり!母と二人して、すごい、すごい!と大いにほめてやりました(^^)
子連れでレジャー | 【2007-05-04(Fri) 22:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
