プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お誕生会
今日はクリの幼稚園のお誕生会でした。クリは4月生まれなので、他の4月生れの子全員と一緒にホールの壇上に上がり、祝ってもらいます。毎年、幼稚園からは手形と写真付きのバースデーカードとプレゼントをもらえます。帰ってきたクリにもらってきたものを見せてもらいました。


まずはバースデーカード。バースデーカードの写真はクラスごとにその月の生まれの子全員と担任の先生で撮ります。先日「写真撮ったよ」とクリには聞いていて、クリが担任の先生の隣、年少の時からのクリの初恋の相手、○ちゃんがクリの隣、そしてもう一人女の子がその隣であると教えてもらっていました。

順番は聞いていた通りでしたが、なんだか子供達はみんな目線がカメラからずれていて無表情で、先生だけがニッコリ笑顔でした(^_^;)

毎年台紙の絵柄は異なりますが、手形と写真、身長・体重の記入などは同じなので、年少・年中の時の2枚も並べて比較してみました。

毎日顔を見てはいるものの、クリくらいになると赤ちゃんと違ってもう日々の成長ははっきりとはわからないものですが、3年分を改めて並べてみると顔つきもぽっちゃりした幼い感じからだんだん細くきりりとした感じになってきているし、手形の大きさも明らかに毎年少しずつ大きくなって、こちらもやはりぽっちゃりした感じから、細長い指の感じに変わってきているのがよくわかりました。
手形-左から年少・年中・年長


ああ、大きくなったんだなあ、としみじみ。

プレゼントの方は毎年アンパンマングッズなのですが、今年はアンパンマンのぬいぐるみのタオル掛けとアンパンマンなどが描かれたハンドタオルのセットでした。うちの洗面所には作り付けのタオル掛けがあるのですが、「洗面所につけて!」というクリのたっての希望を聞き入れ、つけてやりました。本音を言えば、邪魔なんだけど・・・。まあ、しばらくはつけておいて、折を見てはずしちゃおうともくろんでいる母です(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-04-26(Thu) 23:49:07】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

あはは・・子供がみんな揃っていい顔で
写るのは至難のワザだろうね。。でも
先生的には自分がちゃんと写ってれば
いいか(笑)でも一年前の物と比較すると
ホントその一年の差って大きいだろうね~
うちも5月から未就園児の教室に通う事に
したんだけど家にいる今と入園までのこの
一年とじゃ大きく変わってくるだろうなぁ~
親としては嬉しくもあり何となくどんどん
成長して行く我が子が寂しくもあり・・
ちょっと複雑な一年になりそうだわ~
2007-04-27 金 00:00:33 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

うちの保育園も誕生日にはクリくんと同じようなカードをもらってきますよ。
手形と写真、そして先生からのメッセージ。親からのメッセージも書く欄があるんだけど、確か5歳のカードには私書いてない。。。(><)
子供の成長は嬉しくもあり、少し寂しくもあります。どんどん大人になっていくんだよね~。みんな同じ気持ちなんですね。
うちにはアンパンマンのタオルかけではなく、トトロのタオルかけがあるんだけど、タオルかけにはしてないのー。すみさんと同じ、邪魔なので取っちゃいました^^;
ぬいぐるみとして遊ぶのには輪っかが邪魔なので、そのうち輪っかを取ってしまおうともくろんでます~^0^
2007-04-27 金 06:12:35 | URL | ぽいめい #- [ 編集]
はじめまして!花子です。
私も子育て奮闘中&小遣い稼ぎも大忙しの30代主婦です。
良かったらお友達になってください。
応援凸
2007-04-27 金 17:25:18 | URL | 花子 #- [ 編集]

お誕生日おめでとう♪
園でやってくれるお誕生会って子供にとって
ホント特別ですよね。うちは3月で先月ようやく
誕生カードとか貰って・・もう私やら旦那、はたまた
姉や母にまでカード見せびらかしてましたよ(^▽^;)
2007-04-28 土 19:52:54 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

6歳のクリは2歳のダーと比べると、日々の成長がわかりにくい分、こうして1年前のものと比べたりすると、その差に驚きます。
未就園児の教室がある幼稚園、いいですね。入園にむけての練習になりますものね。
来年入園時には、エリタンも頼もしいお姉さんになって、立派な園児姿を見られることでしょう。一方、うちのダーは大丈夫かなあ・・・。


▼ぽいめいさん

そうそう、タオル掛けだから輪っかがついてるんだよね~、ホント、ぬいぐるみとして遊ぶには邪魔。そっか、輪っかを取っちゃえばいいんだね、クリがタオル掛けに飽きてきたら私も輪っかを取ってしまおうっと!
いいアイデア、ありがとう!


▼花子さん

ようこそ!
訪問&コメントありがとうございます。
お互いに子育てもお小遣い稼ぎも頑張りましょう!
いつでも大歓迎です。よければまた来てください。私も後で伺いますね!


▼Aquamarineさん

息子さん、カード、嬉しかったんでしょうね!みんなに見せて回る姿を想像するととてもほほえましいです。素直で可愛いじゃないですか~。
クリも、今日遊びに来たばあばや弟に、過去にもらったカードまで持ち出して、手型に自分の手を重ねて見せたりしていましたよ!
2007-04-29 日 22:54:20 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
