プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親子体操サークル体験
今日はお友達に誘われて、ダーを連れて未就園児向けの親子体操サークルの体験に行ってきました。公民館で月2回で800円と格安とのことなので、体験してみてダーが楽しめるようならやってみてもいいかなあと思い、自転車で公民館へ。


公民館内の体育館に着くとすでにたくさんの子供達がフラフープで遊んだり、コーンと縄で作られた障害物コースを走ったりしていました。ダーもすぐにフラフープに興味を示し、大きいのと小さいのを2つも持ってきて見せてくれました。それを下においてジャンプしたり、慣れてくると体育館中を走り回ったり。

体験者の名簿に名前を書き、サークルの趣旨を説明するプリントをもらって、誘ってくれたお友達とお喋りしていると、インストラクターの方が「それでは始めますので、片付けてくださーい」と。フラフープや障害物競走は子供を慣らすためだけのものだったようです。ダーも興味を示しているのでそれらを使って体操するのならよかったのに、とちょっと残念。

まずは、親子で手をつないでみんなで大きな輪を作り、かけっこ。インストラクターの指示に従って、その場で回ったり、反対周りに走ったり。体が温まったところでその場に座り、みんなで挨拶と出欠。会員の子供達は画用紙の名前カードを持っており、インストラクターが名前を呼ぶと、子供だけインストラクターのところに走って行き、名前カードをもらってママのところに帰る、というふうに出欠をとっていました。体験者は名前カードはないので、呼ばれたらインストラクターのところに走っていってタッチ。しかし、慣れていない体験の子はたいてい一人では行けず、みんなママと一緒に走って行っていました。ダーももちろんその一人でした。

そのときの様子では今日は体験者の方が人数が多かったようです。会員は15組くらい、体験は20組くらい。

出欠の後は、音楽に合わせて体操。アンパンマンの曲やハム太郎の曲に合わせて、手をたたいたり足を左右に出したり・・・。中には、ママが子供を後ろから抱いて2回転、その後左右に子供を振って、最後は高い高いする、なんていう振り付けもあり、私の方が汗びっしょり。ダーはこういう場が初めてのせいか、目を丸くして固まってしまい、自分からはいっさい動こうとしませんでした。

その後、ママだけ腕立てならぬひじ立てをしながら『げんこつやまのたぬきさん』を歌ったり、足を開いて座って子供と向かい合い、ぎったんばっこんしたり、座ったまま足だけ上げて、子供の足の裏とママの足の裏を空中でくっつけて頭上で手をたたく、などの体操がありましたが、ダーはまったく自発的にはやらないので親子体操というより、親のみの体操でしたf(^_^;)

その後は親子手をつないでのかけっこやリレーを何種類もやりました。

最後は毎回簡単な工作をするとのことで、今回はストローと折り紙でこいのぼりを作りました。
体操サークルで作ったこいのぼり


折ってちぎって用意してくれたシールを貼って、ストローにテープで貼るだけの簡単なこいのぼりですが、ダーはこいのぼりよりもお友達の持ってきていたセロハンテープの方が気になるようで、かろうじてうろこのシールだけいくつか貼ってくれましたが、それ以外はセロハンテープに手を伸ばしたり、あたりを走り回ったりしていました。結局ダーはただそこらを走り回ったりしている方が楽しいようです(^^ゞ

ダーは家では『いないいないばあっ!』が好きで『ぐるぐるどっかーん』のまねをして歌ったり踊ったりはするのですが、『おかあさんといっしょ』の『ぱわわっぷ』には興味を示さないので、音楽に合わせた体操なら何でも好き、というタイプではなく、今日のアンパンマン体操なども彼の好きなジャンルではなかったのかもしれません(^^ゞ アンパンマンそのものは好きなんですけどね~。

また、ふだん公園で遊ぶくらいで、うちの町内には児童館がないため、このような同世代の子大勢と一緒に何かやる、ということに慣れていなかったというのもあるでしょうし、全部あわせて1時間半近くあったので、集中力が続かず、途中飽きてしまった様子も見えました。

誘ってくれたお友達は入会することにしたようですが、公民館は家から自転車で7,8分の距離で、雨の日は車じゃないと難しいのですが、公民館の駐車場は駐車可能台数が少なく車で来ても止められない可能性もあり、また掃除当番があるようで、それに当たると半日保育の時のクリの幼稚園バスの時間に間に合わなくなる可能性もあり、親子体操というより、親ばっかり体操だわ~と思うと私自身は火曜日にもパワーヨガをやっているので二日続けて運動することもないし、何より、ダーがもっと楽しそうにしていたならなあ、とか、最初のフラフープとか家では用意できない道具を使ってやってくれるなら良かったのになあ・・・など考え、今回は入会申し込みせずに帰ってきました。

家の近くまで帰ってくるとお昼までまだ少しあったので、公園でもうひと遊びしてから帰ることにしました。遊びなれた公園でダーは水を得た魚のように遊具に突進。やっぱりこっちの方が好きなのね~(^^) でも、こんなんで来年幼稚園に入って大丈夫かしら?とちょっと不安にもなった1日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-04-23(Mon) 22:57:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
