プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さくら草公園&カマキリ公園
今日は埼玉県さいたま市桜区にあるさくら草公園と荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)に遊びに行きました。さくら草公園はその名の通り、サクラソウの自生地です。以前、クリが産まれる前に主人と来たことがあったのですが、まだサクラソウの季節ではなかったため花を見ることはできず、それ以来、お隣のカマキリ公園にはよく遊びに来るものの、さくら草公園には行っていませんでした。



先日、明日22日にさくら草公園でさくら草まつりをやることを知り、祭をやるくらいならきっと花も咲いているに違いないと考え、さくら草を見に出かけたのでした。明日は天気が悪そうな予報だったので、祭はやっていないけど今日のうちに行こう、と考えたのですが、帰ってきてから見た天気予報では、明日もいいお天気の様子。うちの子らはNGだけど、ゲキレンジャーショーもあるみたい。ご近所にお住まいの方は、ぜひ、明日行ってらっしゃいませ~。

さて、何はともあれ出かけました。車で。春休みは結局両方の実家に遊びに行ったりして数えるほどしか運転の練習できず、昨日もショッピングセンターへお買い物、今日も公園へ、と、2日続けて練習です。が、さくら草公園へは車で行ったことがない。駐車場の場所がわからないので、隣の公園だし、とカマキリ公園の駐車場に止めて歩きました。

結構遠いのね。坂もあるし。カマキリ公園の駐車場へ続くわき道の坂をずーっと登って、水門横の道を今度は坂を下って・・・。ダーはベビーカーでしたが、クリはよく頑張ってくれました。

さて、到着。あれ?こんなもの?
点在するさくら草の群生


下調べが足りませんでしたが、上記のさくら草まつりのサイトで花の見頃も記事に載っていました、もうすでにピークは過ぎ、他の野草がぼうぼうで、サクラソウの群生はところどころに点在しているものの、野草に隠れてよく見えません。ただの野原って感じ。

しかし、ここは国の天然記念物にも指定されているサクラソウの自生地。人の手が入っていないので、ピークでも一面のサクラソウ畑~みたいにはならないそうです。
さくら草公園にて


それでも近づいて見れば、可憐な花をじっくり見ることができました。満足(^^)
さくら草のアップ


さて、またえんえん歩いてカマキリ公園へ移動!
その道中、クリと話し合い。「クリ、お昼の用意しないで来ちゃったから、1時間だけ遊んだら帰るからね、帰ってからお昼ご飯食べて、ダーのお昼寝もあるし・・・」

そう、お弁当を持ってこなかったんです。最近のダーは1日1回昼食後に1~2時間昼寝をするので、午前中だけで帰るつもりでした。しかし、クリが昨日持ち帰った幼稚園の上履きや運動靴を洗ったりしていたら家を出るのが遅くなり、しかも、公園間を歩いて時間がなくなり、すでにこの時点で12時を回っていました。

当然クリは「いっぱい遊びたいのに~」と文句たらたら。そんな会話をしながらカマキリ公園の土手を上がると屋台の「やきそば」の文字が目に飛び込んできました。クリに「じゃあ、焼きそば食べる?」と提案すると「うん」と即答。

早速おじさんに「やきそば3つ」と注文。おじさんがパックによそってくれるのを見ていたら、あふれんばかりによそってくれます。え~、あれなら、子供二人で1つで十分、とその旨おじさんに申し入れ、2つにしてもらいました。おじさん、「それなら少なくよそえばよかったなあ」なんて笑っていました。ゴメンネ、ありがとう、また遊びに来たとき買うからね!

実はクリ、ソース焼きそばはソースが辛い、と言ってあまり好きではありません。しかし、ここの屋台のはそれほど辛くなく、また外で食べたせいもあるのか、「おいしい」とよく食べました。それでも、やっぱり、子供二人で1つで十分でしたよ(^^)

食事も終わり、クリもダーも走って遊具へ。

通称カマキリ公園の由来となっているカマキリの遊具に取り付いたダー。この遊具、階段のほかには、ロープで下りるか、網を下りるかしかできません。すべり台があると思って上ったのでしょうけれど、上で2周してそれがないと知り、やむなく、また階段を下りてきました(^^)
カマキリ公園にて


その後、クリが遊びに行った一番大きな遊具の方へダーも移動。この遊具、以前来たとき、花火の後なのか板がこげてテープで立ち入り禁止になっていた箇所があったのですが、すっかり修復され、きれいになっていました。

さらにバッタの形の遊具では二人一緒にすべり台を楽しんだり、ダーは砂遊びも。遊具の周りにシロツメクサが咲いていたので、クリにクローバーについて聞かれたことがあったのを思い出し、「この三つ葉のなかに時々四葉のクローバーがあるんだよ」と教えてやると熱心に探し始めました。凝り性なところのあるクリ、私がダーを追いかけてあたりを1周してくる10分ほどの間、ずーっと探していたようでしたが、残念ながら見つからなかったようです。
仲良くすべり台


そのうちダーが「だっこ~」と言い、眠くなってきたようだったので、帰宅することにしました。クリはもっと遊びたかったようでしたが、「帰って借りたカーズのDVD見ようよ」と誘うと笑顔に。

実は先日、ブログクリップの案件で、ツタヤ ディスカスの無料お試しキャンペーンに参加してその感想を書く、というのに参加して、カーズを予約してあったのでした。無料で8枚借りられるの、お得でしょ。

帰宅して約束どおりカーズを見ました。楽しい1日だったね!
子連れでレジャー | 【2007-04-21(Sat) 23:56:22】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ここは子供にとってはいい公園ですよね~
楽しめましたね!
四葉のクローバーを探すクリ君、可愛い♪
見つからなくて残念だったねぇ。。。
2007-04-23 月 13:56:29 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]
すみさん、相互リンクを受け入れてくださって、ありがとうございます。これから、よろしくお願いいたします。
とっても、楽しそうな公園ですねっ!!これからの季節、思いっきり外で遊べるので、気持ちいいですよねー★
2007-04-23 月 14:34:17 | URL | おかあさんといっしょ #- [ 編集]

▼masakoさん

クリとダーと3人で出かけたときには、私はどうしてもちょろちょろ目が離せないダーにかかりきりになってしまうので、クリと一緒に四葉のクローバーを探してやれず、ちょっと可哀相でした。
今度、パパも一緒に来られたら、そのときはクリに四葉のクローバーを見つけてやりたいです(*^^*)


▼おかあさんといっしょさん

前回コメント見逃していて、お返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
こちらこそヨロシク!
春は公園で遊ぶのに最適な季節ですよね~。子供達とたくさん公園遊びしたいです(^^)
2007-04-23 月 23:11:04 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
