プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、初めてのラボ教室
クリの幼稚園では、年長になると週に1回ラボ教室があります。専任の先生(日本人)を外部から呼び、1時間ほど英語で手遊びしたり歌を歌ったりして英語に親しむ、という内容なのだそうです。が、私自身はまだ見学したことがないので、具体的にどのようなことをやるのかは知りません。クリは去年年中の時に、1回だけ年長さんのクラスを見学したことがあったそうです。


昨日、クリに「明日、初めてのラボだね、どんなことやるか知ってる?」と聞いてみると「うん、年中の時、見学したから知ってるよ、英語で歌うたったりするんだよ」と。

「クリは英語初めてだね、ラボ楽しみ?」とたずねると、「僕、英語知ってるよ、レッドでしょ、ブラックに、ブルーに、イエローに、シルバーに・・・」と得意げに知っている色の名前を英語で言い始めました。みな、ボウケンジャーで覚えたものばかりですf(^_^;)

まあ、週1回1時間のクラスで英語力が身につくことを期待してはいませんし、本人が楽しめればそれで十分、と思っていたので、クリがにこやかに色を英語で言うのを見ながら、明日どういう感想を聞けるかなあ、と私も楽しみにしていました。

そして今日、幼稚園から帰宅したクリに早速感想を聞いてみると・・・。

「ママ~、ラボ、難しかったよ~」と。「英語で数字の歌を歌ったり、他にも歌うたったりしたけど、わかんなくて難しい(~_~)」のだそうです。

唯一、数字は、家でもお風呂に入ったときに英語で数えたりしているのでクリも知っていて、先生が手でひざをたたいたりしながら「one,two,three,four,five・・・」などと言ってだんだん早く数字を言う手遊びをした、というのは覚えて帰ってきましたが、それ以外は全く理解できず、「楽しくなかった」と。

「日本語の歌だって1回聴いただけじゃ覚えられないでしょ、何回もやっているうちにだんだんわかるようになるよ」と慰めましたが、楽しめなかったのは残念に感じました。

わからないなりにも楽しめる授業ならいいのになあ、と思うのですが、クリは英語に触れるのが全く初めてだったので仕方ないのかなあ。これから何度か繰り返し授業を受けるうちに楽しめるようになってくれればいいんだけど・・・。英語に対して苦手意識や嫌い、という感情を持つようになったりしたら、ラボも逆効果。しばらく様子を見て、どうしてもラボが楽しくならないようなら、何か対策を考えなきゃ、と思ったのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-04-18(Wed) 23:57:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

小さい頃から英語に触れられるっていいですね。
うちは前に1年だけこどもチャレンジの親子英語をしてたことがありますー。
今でも時々そのDVDを見てますよ。
kanaは意味もわからないのに、ディズニー映画のDVDを英語にしたりして見ています。
アメリカにとっても憧れていて、英語がかっこいいって思ってるんですよー。
楽しんで英語ができたらいいですよね。
身に付くかどうかは別として、子供が楽しんでる姿は親の喜びだもの^^
2007-04-20 金 06:31:44 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

kanaくん、映画を英語で、なんてすご~い!
そうなのよね、楽しんでくれたらいいんだけどね。クリも英語に興味はあるみたいだから、ラボ教室も楽しめればいいんだけどなあ・・・。
2007-04-22 日 00:24:46 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
