プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
年長最初の保育参観
今日はクリの新年度最初の保育参観でした。昨日、なぜかクリのかばんに先生から自筆のメモが入っていました。バス通園でなかなか会えず、新人で至らない点もあると思いますがよろしく、といったようなことが書かれてあり、丁寧な先生だなあ、と思いながら今日の参観を迎えました。


と、言っても、今日の参観は父兄がお道具類を持っていくのと、役員決めが主な目的。保育参観自体は歌を2,3曲歌ったのと、全員の紹介くらいでした。

しかし、この全員の紹介の時、ハプニングが!年中の時のクラスごとに10名くらいずつ前に出て、先生が「やまだ」などと苗字を言い、続けて本人以外の子供達が「たろうくん」という風に名前を呼び、呼ばれた子が手を上げて「はい」と返事をする、という流れだったのですが、先生、一番初めの男の子の苗字を間違えてしまいました!

クリが年少の時同じクラスだったお友達だったので、思わず私も子供達と一緒に「ちが~う!」とつぶやいてしまいました。

たまたまその子と同じ名前の子がもう一人クラスにいて、そっちの苗字と取り違えてしまったようなのですが、間違えられた子は下を向いてしまってちょっと可哀相でした。

その後、役員選出。年少、年中の時は年長時にやりたくない父兄がこぞって立候補し、じゃんけんで決めていたくらいなのですが、年長の役員は誰もやりたがらず、くじ引きで決めることに。ただし、役員経験者、現在妊娠中の方、未就園児がいる人は除外されます。

私もダーがいるので除外組。10数名でくじで決めていました。その間、ダーはおもちゃで遊んだり、廊下をうろうろしてみたり、じっとしていないダーを追いかけて、私は他のママとお喋りを楽しむ余裕もありませんでした。

役員も無事決まって、子供達が帰り支度を始め、部屋の中が混みあってきたので、ダーをベランダに出したところ、私が靴を履き替えている間に一人で外階段横の非常用すべり台をすべって下に降りてしまいました(>_<)

慌てて階段を下りて抱き上げ、もう勝手に行かないようにずっと抱っこしていることにしたのですが、ギャーギャー泣き喚いてうるさいこと!そんな中、先生がメモ片手に父兄に何か聞いて回っています。何かと近くにいたママに聞くと、「パス通園の方で今日帰りのバスに乗らない人はおっしゃってください」とのこと。事前に配られたお便りには、『保育参観の日はバス通園の子も親と一緒に帰宅すること』、というふうに書いてあったのですが・・・。

とりあえず「はい」と手を上げましたが、釈然としない気分でした。そうこうしている間に他のクラスは順番に帰っていきます。うちのクラスは先生がバスの連絡をしにいなくなってしまい、なかなか帰れません。その間もダーは大泣きしながら私の腕の中で暴れ、私も汗だく。

やっと先生が戻ってくるとお帰りの歌。他のクラスのママが通りすがりに「まだ歌ってるの?」と。

新人先生、笑顔でさわやかなんだけど、ちょっとこの先大丈夫かしら、と心配になってしまった参観日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-04-13(Fri) 23:53:20】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

あらあら名前を間違えるなんて、先生穴があったら入りたい気分だったでしょうね。
間違えられた子供さんはすごくショックだっただろうし、やってはいけないミスですねー。
新人の先生だし、親御さんを前に緊張しててんぱってたんだろうけど。
今回は初めての参観だし、きっと先生あたふたして必死だったんだと思います。
失敗して反省して、立派な先生になっていくのだと思うので、今しばらく温かい目でみてあげてくださーい^^

2007-04-15 日 14:26:13 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

もう保育参観か~。。と思ったけど、他の目的もあったのね。
私は今回出産控えているけど、役員です。
経験してない人が年中から入園した人たちだけだったので、
まあ、年長でやるよりいっかなーと(^^ゞ

しかし、先生名前間違えはちょっとねぇ。。
そりゃ覚えるのも大変だけど、間違えられた子供はショックだよね~。
2007-04-15 日 20:50:34 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そうですね~、私も参観のときはなんだか頼りない先生だなあ~って不安ばかり感じてしまったのですが、落ち着いて考えれば、社会人1年目の新人なんですものね。
自分が会社員やってたときに面倒をみた新人たちを思い出せば、ぽいめいさんのおっしゃる通りだわ、と思いました。
去年、おととしの先生がとてもいい先生だったので、無意識に比較してしまっていたのかもしれません。中堅の先生と比較しちゃ可哀相ですね(^^ゞ これからはもう少し温かい目で見守っていきます。


▼Aquamarineさん

わ~、妊娠中なのに役員ですか、大変ですね。クリが通っていた保育園は父兄の役員ってなかったんですが、保育園の役員さんも幼稚園みたいに行事のお手伝いとかにかり出されるのかしら?お体を第一に、あまり無理されませんように。
名前間違えられた子、下を向いてしまって私のところから表情は見えなかったのですが、クリに言わせると「○○クン、怒ってた」と。そりゃあそうだよね、先生ちゃんとフォローしたかな。
2007-04-15 日 23:11:27 | URL | すみ #- [ 編集]

保育参観よりも目的は役員決め?
学校の役員決めも保護者会の後ありました。
初めてでよくわからない・・・
保育園のMAKOの方でやるので、学校の方は今年は様子見です。。。
でも早いうちにやってしまう方が楽かなぁ?
2007-04-20 金 15:04:04 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

最初の参観は役員決めが目的ですね~。
私はダーの年少の時に幼稚園の役員はやるつもり。クリの幼稚園は兄弟がいる場合、下の子の時に1回やればいいことになってるの。そのときクリは小学1年。小学校の役員は全員1回はやらないといけないみたいだけど、幼稚園よりもずっと楽、といううわさ。でも早いうちにやっちゃった方が気が楽かもね。
2007-04-22 日 00:19:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
