プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保育(教育)計画説明会
今日はクリの幼稚園で年長の父兄向けに保育(教育)計画説明会というのがあり、園長先生の話を聞いてきました。


年長の充実させたい項目としては、「園のリーダーとしての自覚の育成」「リーダーシップとメンバーシップ」という点が挙げられていました。

園長先生によれば、『自分が一番えらいという自信』をつけてほしい、とのこと。クリの幼稚園では縦割り保育といって、年少・年中・年長が一緒に行動したり製作したりする時間があるのですが、そういうときに、年下の子達を引っ張っていってリーダーシップをとる楽しさを知り、また同時に、リーダーシップを発揮するには、メンバーの協力が必要であることを学ばせたいのだそうです。

と、いうのも、リーダーシップを発揮するには、責任感やマナー、約束を守る、といったことが必要になってきますが、それは、大人になって仕事をするときにも同じように必要なことであり、大人になってから、責任感を持つとか、マナーをわきまえるとか、期日を守るとかがきちんとできるかどうかという資質は、幼児期に培われるものだからなのだそうです。

小学校の時の優等生は社会人になっても優等生、とも言われているとか。

また、年長さんは3学期になると、園長面接があるのだそうです。8~9名ずつ30分くらいの集団面接で、各自、クラス・名前と自分の得意なこと、小学校に行ってからやりたいことなどを発表し、その後みんなで話をするのだそうです。

これは、小学校入学時の面接の練習の意味合いと、将来どんな仕事に就くにせよ、仕事は複数名でプロジェクトを組んでやるものだから、グループの中で自分の意見を言う、グループの皆で話をする、ということを経験させたい、という意向があるそうです。

面接自体は各自1回だけなので、その1回でどれだけの効果があるのか、という批判はありそうですが、会社員時代のことを振り返れば、確かに私も仕事はプロジェクトでやっていましたし、会議もそのプロジェクトのメンバーで行っていて、会議中にきちんと意見を言える人もいれば、言えない人もいましたから、園長先生の思いは理解できました。

年長の1年間でクリがどう成長していくか楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-04-11(Wed) 23:18:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

保育園では縦割り保育をしているところって
結構あるけど幼稚園では珍しいんじゃない?
でも色んな意味で縦割り保育って効果が
得られそうだよね。
でも優等生がずっと優等生でいられるかは
ちょっと微妙な気も・・何か犯罪を犯した
人の評判で「学生の時は優等生」だった
なんて人もいるからね。。
何かを自分で発表する場を設けるのは
いいことだし普段接する事が少ない園長
先生とお話できる事は貴重な時間だけど
こればっかりは個人差ってあるから一概には
なんとも言えないよね・・
2007-04-12 木 23:37:33 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

縦割り保育、園長にとってはとても自慢な園の特色みたいです。まあ、クリは楽しんで取り組んでいるし、去年もおおとしも優しい頼りになる年長さんと組めたようなので、今年は自分が年長として頑張ってくれれば、と思います。
うん、そうだよね、優等生発言、私も本当にそうか?と思った。
園長先生、いいお話もいっぱいしてくださるけど、話半分に聞いておいた方がいいところもあるの(^^)基本的にはいい先生なんだけどね☆
2007-04-13 金 23:08:46 | URL | すみ #- [ 編集]

こういう説明会があるんですね~
親にとっては園の考えなどがわかっていいですね。
縦割り保育はいいですよ~
うちの保育園でもあります。
年少、年中、年長といい関係が出来ますよ☆
2007-04-15 日 14:17:10 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

クリの幼稚園では、毎年、年度初めに保育(教育)計画説明会があります。
出席は必須ではないので、小さい赤ちゃんがいる方など出られない方もいて、そういう方には説明会で配られた用紙は後日配布されますが、この場でしか聞けない話もあるので、できるだけ出席するようにしています。
縦割り保育、クリからよく年長さんの名前を聞かされました。クリはお兄ちゃんがいないので自分の世話をしてくれる年上の男の子に憧れがあったのかもしれません。今年は自分が年長。ちゃんと年下の子のお世話ができるかな?
2007-04-15 日 22:42:07 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
