プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
そろそろトイレトレーニング
クリは2歳の頃に保育園の夏祭りのお化け屋敷に入って以来、暗闇が大の苦手。今でも夜になるとトイレに行くのを嫌がり、最近では「ダー、ちょっと来て~」とダーに一緒について行ってもらっています。一方ダーは暗闇に対する抵抗が全くなく、怖がることなく「はーい!」とついていきます。どっちがお兄ちゃんだか、という気もしますが、そのせいか、ダーは「トイレ」という言葉を覚え、トイレでおしっこするクリの姿も見ているので、そろそろトイレトレーニングしようか、という気になりました。


クリが使っていたのは、アンパンマンのおまるで、上だけはずせば補助便座としても使えるものでした。クリは最初おまるで練習してから補助便座に移行したのですが、最近ダーは時々用もないのにトイレのドアを開けて「トイレ!」と言ったりしているので、トイレそのものに興味がある様子。そこで、おまるではなく補助便座で試してみようかと、今朝、納戸の奥から引っ張り出しました。

トイレトレーニングするからには、当然何度も失敗することは目に見えているので、掃除しやすくするために今まで便座の下に敷いていた敷物も取り去りました。トイレ掃除をし、フックに補助便座を下げてたりと作業していると、ダーがのぞきに来て、「アンパンマン!トイレ?」などと興味津々。そこで、補助便座を設置し、洋服のまま座らせて「パパもママもクリもトイレでおしっこするでしょ。これからはダーもこうやってアンパンマンに座ってトイレでおしっこしようか」と言ってみると、ちょっと照れくさそうにはにかみながら「うん」との返事。

よしよし、と、とりあえずダーを下ろし、作業を進めました。

ダーはうんちをするときはなぜか窓際の方においてあるテーブルやソファの影に行ってしゃがみこみ、そちらを見ると「だめ!」と見ないで欲しい様子をするので、「ああ、うんちね」とわかりやすいのですが、おしっこのサインはまったくわかりません。

とりあえず、食後に連れて行っての練習からかな、と思っていたのですが、昼食後は食べながら眠そうな様子を見せて機嫌が悪かったのでパス。夜、お風呂に入る前にクリがトイレに行ったのを機に、初挑戦。

ところが、「クリ、トイレでおしっこしたね、ダーもトイレでおしっこしようか」と誘うと、断固拒否。トイレトレーニングは無理強い禁物と言われているので、今日は諦めました。

やっぱりおまるからの方がいいかな?明日にでもおまるの方も引っ張り出してダーの様子をみてみようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-04-10(Tue) 23:26:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ダーくんもいよいよトイレトレですか。
うちも2歳2ヶ月から始めて(全然ホンキじゃなかったけど)
本腰入れたのが3歳で、ようやく完了したのがついこの間の4歳(^▽^;)
ウンチをトイレでしてくれなくって、最初から補助便座だったけど、
先月くらいからおまるに変更。やっぱり足がつかないとダメみたいでした。
ダーくんはクリくん見てるし、早く取れるんじゃないかな~。
2007-04-11 水 00:03:45 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

クリくん、kanaと一緒だ!^^
kanaもトイレに行くのが恐くて、私がついて行けない時はいつもtsumuについて行ってもらってますー。ほんとどっちがお兄ちゃんなんだか^0^
ダーくんもうトイレトレーニングなんだね。
うちのtsumuは2歳9ヶ月くらいの時にしましたよ。kanaは3日で取れたのですっごく楽だったんだけど、tsumuは1ヶ月くらいかかったんじゃないかなぁ。
パンツになったら急に大人っぽくなるよね。
本人も赤ちゃんじゃないっていう自覚が出てくるのかな?
ダーくんすみさん、パントレ頑張ってね!
2007-04-11 水 00:33:43 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

クリの時は私も働いていて保育園通いしていたので(保育園ってオムツ外れなくても関係ないから)、2歳頃おまるを買ったけど3歳過ぎまで本気でやっていませんでした。
でも、ダーを妊娠して会社を辞めたので、クリを幼稚園にと考えるようになり、保育園の先生から幼稚園に入れるならオムツ外さないと、って言われ、じゃあっていうんで重い腰を上げたのでした。
クリはトイレが近い子で、半年くらいかけてやっとはずれました。
そうか~、ウンチは踏ん張れないと難しいものね、やっぱりおまるも用意しようっと。


▼ぽいめいさん

クリは3歳過ぎに始めたのに半年くらいかかりましたよ!
kanaくんもtsumuくんも早い!うらやましいわ~。
オムツが外れるとお尻が小さくなるから、後姿が『赤ちゃん』じゃなくなるよね~。出かけるにも荷物が減って楽になるし、早く外れるといいなあ。頑張るぞ!
2007-04-11 水 22:03:56 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
