プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お友達宅来訪-天才児発見!
今日はクリの幼稚園のお友達のお家へ遊びに行って来ました。春休みに入ってから、近所のお友達とすれ違いざまに挨拶する程度で、長時間一緒に遊ぶ機会がなかったので、久しぶりにお友達と遊べてクリも楽しかったようでした。


私の方も、久しぶりにママ友達とお喋りして楽しい時間を過ごしました。いろんな話が出ましたが、驚いたのが、あるママのお友達のお子さんの話。

その男の子、クリと同い年なのだそうですが、小さい頃は話し始めるのが遅く、成長してからもおとなしいタイプなのだそうですが、そのお宅に5年連続して使えるカレンダーがあるのだそうです。で、そのカレンダーをその男の子はいたく気に入って、ずっとそれを見て遊んでいたのだそうです。すると、どうやら、そのカレンダーのすべての日の曜日を覚えてしまったらしい、というのです。

ためしにママ友が適当に「2006年6月10日は?」などと問題を出したところ、10問出して10問全問正解だったそうです。さらに、5年分のカレンダーで法則を見つけたらしく、そのカレンダーの5年以外の年でも曜日をぴたりと当てられた、とのこと。

そしてさらに、幼稚園のクラスのお友達の名前と生年月日も全部覚えているのだとか。幼稚園から帰ってきてから「やまだたろうくん へいせい13ねん5がつ15にち」って感じで全員分書いて覚えたそうです。年号も西暦も理解しているし、あと、時間も24時間単位で理解できているのだそうです。

天才っているんですね~。その子のママは、いっさい教えたりはしておらず、塾などにも通っていないそうで、男の子は一人で勝手に覚えちゃったんですって。また、その男の子の弟さんも2歳半にして、60ピースのパズルを完成させちゃうのだそうです。遺伝、なのでしょうかね~。

テレビでは天才的な暗記力を誇る子どもなどを見たことがありますが、ひとづてにそんな子の話を聞いたのは初めてだったので、ビックリしちゃいました!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-04-05(Thu) 22:44:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

へぇ~ホントすごい!天才ちびっ子って
よくTVとかにも出てるけど・・そういう
子って絶対に間違えないから凄いよね~
しかもお友達のお子さんは弟さんまで?
60ピースってカナリのものよね~
娘はいつも投げ出して「出来ない」って
言ってるって言うのに・・まぁ子供って
比較的記憶力はいいけど、それだけ集中力も
必要だものね。。素晴らしいわ~
娘の記憶力は覚えて欲しくないものに
関してだけ記憶されてる気がするわ(-_-;)
2007-04-06 金 21:25:14 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

クリは2~3歳くらいの時、パズルにはまった時期があったんですが、60ピースなんてすごいのはやってなかったと思います。せいぜいその半分くらいだったんじゃないかな。
世の中には天才がいるもんだって知ってはいたけど、身近に聞いてホントびっくりしちゃいました!
2007-04-07 土 21:58:52 | URL | すみ #- [ 編集]

すっご!!!すごくぎますーーー@@
私もそんな子の話しを聞いたの初めてです!
最近『神童』っていう言葉をよく耳にするけど、まさにその子も神童なのかもしれないですね。
その能力を伸ばしてあげたいなー。
何かに秀でてるってほんと財産ですよね。どう伸ばしていけるか、親にかかっているのかも。
世界で活躍しているスポーツ選手なんかを見るとそう思ってしまいます。
2007-04-07 土 23:15:26 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ね、すごすぎよね~!
うんうん、たしかに親の姿勢も大切かもね。イチローとか宮里藍ちゃんとか、そうなのかな。
神童かあ、ただ『はたちすぎればただのひと』ってこともあるからね、いやこの子のことじゃなくてね。親の姿勢として、期待しすぎて子供にプレッシャーを与えすぎたら可哀相だなあっていう風にも思う。親って難しいね・・・。
2007-04-08 日 22:50:50 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
