プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新学期の準備終了!
クリが春休みに入ってはや十日。新学期の準備がやっと終わり、私自身もやっと春休みをのんびり過ごす気分になれました。

新級するだけでも細かいことまで含めると、結構いろいろやることがありました。

まずはお道具箱。粘土板をきれいに洗い、うすくなった名前を書き直し。この粘土板、ライオンやらゾウやらが彫り込んであって、ヒゲのところとかに詰まった粘土の取れないこと!きれいにするのが大変でした。

新しく購入したマーカーと絵の具は箱だけでなく、一本ずつ名前書き。

ノリは新学期に幼稚園で中身を補充してくれるとのことなので、残っているノリを捨ててきれいに洗い、名前を書き直し。

パレットと自由画帳も新しく購入したので名前書き。

あ、大変!書いていて思い出した。粘土ケースと粘土を切ったり伸ばしたりする棒みたいなののセットをきれいにして名前を書き直すのを忘れてた(>_<) 道具箱に入らなかったから別の場所にしまったんだった。思い出してよかった!

それから、制服に付けるバッチの名前。裏には保護者の住所氏名電話番号も書きました。

そして、出欠シール帳。これも、組、名前だけでなく、中に、本人の氏名とふりがな、誕生日、平熱、保護者の住所、氏名、電話番号、緊急連絡先、保険証番号、自宅までの略図などを書くようになっています。略図は絵を描くのが苦手なので、地図ソフトの画面ショットをとって、お絵かきソフトで幼稚園から自宅まで赤線引いて作成しました。

次は布関係。手提げかばん、上履き入れ、集金袋、スモック、体操着の上下(半袖二着と長袖)のゼッケン。全部で十枚。年少の頃は縫い付けていましたが、去年の秋、体操着を買い足した時に使った、はがせるアイロンゼッケンを使って、少し楽にできました。

それから、小物。お弁当箱、箸箱、スプーンなどの三点セット、コップ。これらは、市販のぬれてもOKなプリンタシールに組・名前を印刷したものを貼りました。さらに、ナプキン、お弁当袋、ハンカチ、ティッシュ。

最後に、制服のズボンの丈を出し、ジャケットの袖上げをほどき、アイロンかけ。入園時に10cmも上げた袖がやっと全部下ろしてもおかしくないくらいになりました。大きくなったね、クリ。

それにしても、新級だけでこの量。来年はクリが小学校入学、ダーが幼稚園入園。考えたくありません~!

ちょっと忘れてたのもあったけど、ほぼ新学期の準備は終了。実は今日から主人の実家に泊まりに来ています。さあ、明日から春休みを遊びまくるぞー!

子連れでレジャー | 【2007-03-28(Wed) 23:32:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
