プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
血だらけ~
夕飯の支度をしていると、リビングからドターン!という大きな音、そしてダーの泣き声と「たすけて~」と言う声。家中をアスレチックのごとく走り、登り、飛び降り、と元気のありあまっているダーにとっては日常茶飯事のことです。「ああ、またやったな」と思いながらクリに「ダー、助けてやって」と声を掛けると、様子を見に行ったクリが「ママー、来て!ダーが血だらけになってる~」と!


え?と慌ててガスの火を止め駆けつけると、ダーの顔が血だらけ。正体は、鼻血。

ソファからベランダ側の窓ガラスとの隙間に落ちた際に、鼻をぶつけてしまったようで、鼻も口元も血で真っ赤。トレーナーの胸元にもズボンにも少し血が垂れてついていました。

とりあえずその狭い空間から抱き上げて避難させ、ティッシュで顔の鼻血を拭き取りましたが、鼻血が止まるまで鼻にティッシュを丸めて入れておこうとしても、ダーは嫌がってすぐに取ってしまいます。鼻血が止まるまでだから我慢して、と言い聞かせても、まだそんな聞き分けよくできる年齢でもないので、無理。止まるまで大人しくしていなさい、なんて言っても当然無理。放っておくと違和感を感じるのか、鼻の穴に指を入れようとまでします。

しかたなく、鼻血が止まるまで横抱っこして鼻を触らないようにガードしていましたが、なんせじっとしていることのないダーですから、嫌がる、嫌がる。ほんの10分ほどでしたが、嫌がって逃げようとするのを押さえつけて抱きかかえ続けていたため、ぐったりと疲れてしまいました(~_~;)

今回の鼻血、ダーにとって初めての経験でしたが、実は私にとっても初めての経験でした。私自身、物心ついてから鼻血を出した記憶がなく、クリも生れてから5歳11ヶ月の今日まで鼻血を出したことはありません。

とりあえず、今日の鼻血は10分ほど抱いていたら止まりましたが、改めて、鼻血の時の正しい対処法を調べてみました。

1.前かがみにさせて、のどに血液が流れていかないようにする(口にまわった血液は飲み込むと吐き気・嘔吐を起こすことがあるので、吐き出させる)
2.脱脂綿を出血した鼻につめ、小鼻を親指と人差し指でつまんで10分~15分くらい圧迫し、止血する
3.止血後、鼻の中にある血のかたまりは無理に取らない。鼻を強くかんだり、鼻をいじるなどして粘膜を刺激すると、再出血するので気をつける。
と、いうのがよいようです。

今まで私が見聞きしたことのある以下のようなものは、間違った対処法だそうです。
・しばらく上を向く、仰向けに寝る
のどに血が流れ込みやすく、血液を飲み込むと、胸やけし、吐き気が起こるので、上を向かせてはいけない。
・首を後ろをトントンたたく
医学的根拠のない対処法。
・ティッシュペーパーで圧迫する
抜くときにまた傷つけて出血しやすいので、避けたほうがいい。

また、「チョコレートやピーナツをたくさん食べると鼻血が出る」というのは、医学的根拠はないそうです。

子供の鼻血は、左右の鼻の穴を仕切る壁の入り口部分の、血管が多く集まった箇所を傷つけて起こるものがほとんどで、上記のような止血法でだいたい止まるようですが、出血が大量だったり、長時間止まらないような場合は、病院に行きましょう、ということのようです。

また、鼻内部の毛細血管が浮き出ているようなタイプの人は、鼻血が出やすいらしい。そして、一度鼻血が出るとそこがかさぶたのように盛り上がってまた切れやすく、鼻血を繰り返すことにもなりやすいそうです。

私やクリが今まで鼻血を出したことがないのは、毛細血管が鼻血が出にくいように皮膚の奥にあるのかもしれません。一方、ダーはまた鼻血を出す可能性、大。今度からは上記の正しい対処法で止血しようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-03-25(Sun) 00:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

鼻血が出たときの対処法、すごく参考になりました!
うちはtsumuが時々鼻血を出すんです。
私も子供の頃、夜になるとよく鼻血を出していたんですよー。
その度に昔の対処法をしていました(><)
上向いちゃだめなんですね。びっくり@@
これからはこの対処法で止血していきます!
2007-03-26 月 06:00:23 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

わ~、ダーくん、大丈夫かな?
うちは怪我とかで鼻血出したことないけど、
鼻ほじってたまーに出したり・・(^▽^;)

鼻血の対処法って意外とみんな間違って
覚えてるのかもしれないですねぇ。
うちは旦那が鼻の粘膜が弱くてしょっちゅう鼻血を
出すので、対処は旦那にお任せ。
でも私しかいないときの方が多いからちゃんと覚えないと。
2007-03-26 月 18:00:26 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ねー、ビックリでしょ。私も知らなくて、上向かせて抱っこしていました。まあ、ダーは暴れて逃げようとして、あっちこっち向いていましたが(^^ゞ
出血の量が少なければのどの方にまで流れることもなく止まるのでしょうが、覚えていて損はないですよね。参考になってよかったです(^^)


▼Aquamarineさん

ダーはその後は鼻血を出すこともなく元気です。
息子さんも鼻血出すことがあるんですね。息子さんくらいの年になれば、自分で下を向いて鼻をつまんでじっとしていることもできるかもしれないですね。もし鼻血が出たらこうするんだよ、って教えておくといいかも(^^)
2007-03-27 火 23:41:14 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
