プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ショッピングセンターで買い物
今日は午後、クリの新学期用品をいくつか揃えるため、車で15分ほどのところにあるショッピングセンターに買い物に行ってきました。


実は私、ペーパードライバーだったんです。学生時代に普通自動車の免許を取って以来、10数年運転しなかったので、すっかりハンドルを握るのが怖くなっていたんですが、おととし、ダーが生まれ、子供が二人いたら車で移動できた方が絶対便利、と意を決してペーパードライバー教習に通いました。

何とかハンドルを握れるようにはなったのですが、おととしも去年も結局運転したのはほんの数回。車でしか行けないところは夫が休みの日に連れて行ってもらうばかり。

しかし、ダーも活発になってきた今年の春休みは、やっぱりちょっと遠くの大きな公園にくらい二人を連れて行ってやりたいよねえ、と考え、苦手意識を押さえ込んで、運転の練習をしよう、と決意しました。

今までは夫の休みの日に隣に乗ってもらって練習していましたが、それではどうしても夫の言葉に従うばかりで、自分で考えて運転しないので上達しない、と考え、少し前に、ものすごく久しぶりでちょっと怖かったのですが、クリが幼稚園に行っている留守に、ダーだけ乗せて、車で7,8分ほどのところにあるディスカウントショップまで買い物に行ってみました。

何とか無事に帰ってこられ、少し自信が持てたので、今日はクリとダーを乗せて、ショッピングセンターまで行ってみました。

私が苦手なのは車庫入れです。こういうショッピングセンターの駐車場はだだっ広くて、練習には最適です。誰も止めていない区画を見つけ、いざ。手前から2番目のスペースに止めるつもりで、車庫入れ開始。しかーし。なぜかバックして入っていったのは一番手前のスペースになってしまいました(^_^;)

まあ、でも誰もいないし、入ってみれば、結構ピッタリだし。2,3回ハンドル切り直したら線にぴったり入ったから、まあ、いっか~、といそいそと買い物に行きました(^^ゞ

でも、これだから、狭い駐車場の場所(本当は一番車で行けるようになりたいかかりつけの小児科の駐車場とか)には行けないないんだよね・・・。精進しなきゃ。

買い物は、上履きと運動靴とハンカチ。ハンカチは、タオル地のものがいいかなと見たら、クリの好きなポケモンのものはすでに売り切れ!皆さん、新入学新学期の準備、早く済ませておられるようで。しかしクリがぐずることもなく、こっちでいい、とトミカの柄のものを選んだので一件落着。

無事に必要な買い物が終わり、クリもダーもおもちゃ売り場で遊び始めました。しばらく見本で遊ぶのにつきあい、ゲームコーナーをウロウロ歩き回るのにもつきあいましたが、おとといくらいから少々風邪気味の私、いつまでも人混みにいると、さらに風邪が悪化しそうな気がしたので、ボールプールで遊びたいというクリをなだめすかしてフロアを移動し、ダーのオムツなどを買い込んで帰路につきました。

さて、帰り。このショッピングセンターの駐車場、大きくて出口がいっぱいあります。できれば入ってきたところから出たいのですが、表示もあまりでていなくて、ぐるぐる回っているとどの出口が正しいのかわからなくなります。もともと私、方向音痴でもありますし。しかし、クリはえらい。私がこっちかな、と見当をつけて出ようとしたらその手前で「ママ、違うよ、あっち!」と教えてくれました。「えー?こっちじゃない?」と言いながらも、自分の方向感覚に自信がない私は、クリを信じ、なんとか苦手なバックをして、方向転換。後続車がいなくて良かった。(ちょっと後ろのほうで、あの車なにやってんだ?って感じでこっちをうかがっている車はいましたが(^^ゞ)

出てみれば、クリ、大正解!「クリ、ありがとう!」と言うと「いいよ」とそっけない返事でしたが、ママは嬉しかった。違うところから出てもぐるっと回ればいいことはわかっているけど、ぐるっと回る間に、全然違うところに行っちゃう自信はたっぷりあるんでね(^O^)

何とか無事に帰宅できました。春休み中に苦手な車庫入れ、マスターできるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2007-03-20(Tue) 23:02:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリくんすごーい!@@
頼りになる長男だね^^
でもすみさんもすごい。
10数年ペーパーやってたのに運転する気になるなんて。
私なんて教習所でしか運転したことないので今はもう道路を運転するなんて考えられない(><)
でもやっぱり子供がいると運転できるって便利だよね。
いつかは、いつかは、私もすみさんのように練習しますー。狭い駐車場を難なく止めれるすみさんになって下さいね!
プレッシャーあたえちゃった(^0^)
2007-03-21 水 22:59:17 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリは方向感覚鋭いんですよ、パパ譲りだと思います。
ぽいめいさんもペーパーだったんだ~。
私の周りのママ達は運転できる人が多いんですよ。みんなにも練習するようはっぱをかけられて、やる気になったってところもあるんです。頑張って狭い駐車場も克服するぞ!エールありがとう!
2007-03-23 金 00:08:17 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
