プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
修了式
今日はクリの幼稚園の修了式でした。ふだんクリはバス通園ですが、担任の先生がお辞めになるので、みんなで作ったメダルを渡すため、お迎えに行って来ました。


メダルは、子供が自分の似顔絵を描いた紙と、親が一言書いた紙を、役員さんが金の台紙の裏表に貼ってリボンを通して作ってくれました。

男女1列に並び、2人ずつ、自分のメダルを先生の首にかけてあげました。

もうその場では先生の目に涙はありませんでしたが、クリの話によると、「ホールで、少し前に担任交代して違うクラスの先生がクリのクラスに来たときに描いた絵をプレゼントしたときに、また先生泣いちゃったんだよ、でもそれはうれしいからなんだって」だそうです。

あのとき、なぜわざわざ担任交代して先生との思い出の絵を?と思ったのですが、先生がお辞めになるから、だったんですね~。今になって納得。よくよくクリに話を聞いてみると、他のクラスの子達は絵を描いていなかったらしいです。私はてっきり全クラスで描いているんだと思い込んでいました。

それにしても、こういうときでも男女の性格の差って出るもので、女の子達はメダルをプレゼントした後も先生の周りに群がって、他の子のメダルを見せてもらったりしているのに対し、男の子達は自分の番が済めば、あっという間に園庭の遊具の方へ散ってしまい先生の周りには一人も残っていません。

ママ達が「先生と一緒に写真撮ってもらおうよ~」と呼んでも、男の子はしぶしぶ戻ってくるものの、またすぐにいなくなってしまいます。もちろん、クリもその一人。2階からの非常用のすべり台を他の男の子数人と一緒に何度も何度もすべりおりて遊んでいました。非常用のすべり台は遊具ではないので本来遊んではいけないのに・・・。さらにクリの後を追ってダーまでも!

担任の先生とのお別れの後には、去年の担任の先生ともお別れの挨拶をし、写真も一緒に撮らせていただきました。

そうそう、朝には、バスの運転手の先生ともお別れのあいさつをしました。クリは手紙を渡しましたが、先生の首にはすでに他の子たちからのプレゼントと思われる何本かの首輪がかけられていて、手紙もたくさん受け取っているようでした。先生の人気がそんなところからもうかがわれました。

そして、運転席の後ろには、メモボードを持った、先生と同じくらいの年齢と思われる年配の男性がにこやかに座っていました。メモ片手にルートの確認でもしていたのでしょうか。何もその場では紹介はありませんでしたが、もしかしたら、その方が4月からの運転手さんかもしれません。優しそうな感じの方だったので、そうだったらいいなあ、と思いました。

さあ、春休みです。3週間、何して過ごしましょう?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-03-19(Mon) 23:05:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

先生達子ども達からのプレゼント嬉しかっただろうなー。
春休みなんですね。
3週間後は新しいクラスに新しい担任の先生になってるんですね。
男の子ってほんとじっとしてられないです。なんででしょう。
女の子と比べるといつまでたっても子供ですよね。まあ、そこが男の子の可愛い所なんだけど(#^^#)
2007-03-20 火 06:02:52 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

まったくねえ、男の子ってどうしてああ落ち着きないんでしょう。追いかける方は大変です。でも、確かに無邪気で可愛いですね(^^)
2007-03-20 火 23:14:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
