プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2歳のダーができること
ダーと遊んでいると、「あれ、この間まで出来なかったはずなのに、今日はできた!」という発見がたびたびあります。


たとえば、これ。
自分で乗ったよ!

公園にある木馬のような乗用遊具なんですが、ついこの間までは私が抱き上げて乗せてやらなければ乗れなかったのに、今日は自分で背中の部分に手をついて体を持ち上げ、下のスプリングのところにうまく足をかけてまたがり、あれよあれよと言う間に自分で登ってしまいました!

本人も自分で出来たのが得意なようで、嬉しそうな表情を見せ、調子に乗っていつも以上に体を前後に揺らして「行けー!」「やっつけおー(やっつけろー)!」なんてちょっとぶっそうなセリフまで吐きながら遊んでいました。ヒーローにでもなったつもりなのでしょうか(^_^;)

家の中の遊びでは、プラレールの車両同士の連結も、線路の接続も、自分で出来るようになりました。ただ、線路はどういう形にしようという考えは全くないようで、手に触れた線路を漫然とつなげていくだけなので、まっすぐかと思いきや、右に曲がったり左に曲がったり、延々とおかしな形につなげられていきます(^^ゞ

車両の連結の方は、つなげるのは上手なのですが、はずすとき乱暴にひねるので、だんだん連結部分がゆるく広がってきているものがあり、そういうものはつなげてもすぐにはずれてしまいます。するとダーはそれを私に差し出して「できない、できない」と言います。

私に差し出されても、それは部品を交換しない限りどうにもならないのですが、ママなら直してくれると思っているのでしょうね~。ごめんね、ダー、今度部品買ってこようね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-03-18(Sun) 22:32:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

気づくとできること増えてますよね♪
うちもプラレールの連結部分力任せに離すので
割れたりして・・その部品2袋くらいストックしてます(^▽^;)

去年はボウケンジャーロボを自分で組み立てることが
できるようになったり、昨日も電王ベルトの取り外し、
教えたら自分でやれるようになったりと
子どもの成長に目頭熱くなりっぱなしですよ~(;´д`)
2007-03-19 月 12:47:15 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

あー、やっぱり部品破壊してますか(^^)
うちもクリが3歳くらいの時にすでに2袋くらい使っているんですよ~。また買ってこなきゃ、デス。
ボウケンジャーのロボットの組立て、結構ややこしいですよね、私は未だに覚えていません(^^ゞ 息子さんすごい!
2007-03-19 月 22:12:16 | URL | すみ #- [ 編集]

何だか今まで自分が手を貸していた事を
いつの間にか自分でやれるようになった
のを発見した時って凄い感激しますよね。
「え?いつの間に出来るようになったの?」
なんて・・私もパズルが出来た時には
ちょっと感激しましたよ~
でもその反面自分で何でも出来る様になって
いたずらも増えて来ちゃってるので困っちゃう部分も
あるんですけどね(汗)
2007-03-19 月 23:04:55 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

そう言われれば、うちもいたずらも増えてますね~。
カーペットを止めてあるピン(画鋲の大きいの)を抜いちゃうのが最近ダーのお気に入りで困っています。
ビデオやDVDも自分で交換したがりますしね。
本人はいたずらしているつもりはないんでしょうけど、こちらとしては「キャーやめて~」ていうこと、いっぱいありますね。
2007-03-19 月 23:13:48 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
