プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
卒園式
今日はクリの幼稚園の卒園式でした。クリはまだ年中ですから送り出す方ですが、同じマンションから一人、今日でお別れの年長さんがいます。同じマンションなのですから、これからも顔を会わせることはあるでしょうが、もう今日でバスの送り迎えに来なくなってしまうんだ、と思うと何だかとてもさみしい気持ちになりました。


卒園式では年中さんは年長さんと一緒に『おもいでのアルバム』を歌うのだといって、しばらく前からクリが家でも練習して歌っていました。とは言っても、年中さんは、1番から6番までの歌詞の、最初から途中の「あったでしょう♪」までで、その先は年長さんが歌うのだそう。「いつのことだか」「春のことです」「夏のことです」「秋のことです」「冬のことです」「1年中を」というところが歌詞が違うだけであとは同じ歌詞なので、年中のパートはいたって簡単。歌を覚えるのが苦手なクリもすぐに覚えられたようでした(^^)

それにしても、この曲、泣かせますよね~。私はなぜか、何でもない時でもこの歌を聴くと涙が出てきてしまうんです(;_;) 別に自分の卒業式に歌った思い出があるわけでもないので、自分でも不思議なのですが、自分で口ずさむだけでも涙が出てきちゃうほどなのです。来年の卒園式ではきっと私、号泣してます(^^ゞ

ところで、今日は午前中ダーを近所の公園で遊ばせ、その帰りに、半日保育で帰ってくるクリをバス停に迎えにいきました。すると、いつもは前方から走ってくるはずの幼稚園バスが、後ろから私を追い越して走っていくではありませんか。あれ?なんで?どこか工事でもしていて通れない道でもあったのかしら?と不審に思いながらバス停で待っていました。

戻ってきたクリに聞いてみると、「今日は年中だけだからドライブしたんだ!」と嬉しそうに報告してくれました。クリの幼稚園はホールが狭いせいで、卒園式に出るのは年中、年長、年長の父兄のみです。そして、年長は式のあと謝恩会があるので、今日、帰りのバスに乗ってくるのは年中だけ。よって、一人も降りないバス停も多かったようで、今日は特別にいつもと違うルートをドライブして帰ってくれたのだそうです。

実はこのバスの運転手さんもこの3月で辞められてしまいます。子供達にとってはじいじ、くらいの年齢でいらっしゃると思うのですが、いつもにこやかで、時間があると子供達に手品をして見せてくれて、クリも手品に自分のハンカチを使ってもらったときなど、喜んで報告してくれたものです。いつも安全に子供達を送り迎えしてくださり、用務員も兼ねていらしたので、幼稚園では数少ない男手として力仕事もたくさんしてくださいました。

4月からは自動車学校の送迎バスの運転手さんになられるらしいです。転職理由はわかりませんが、子供達も「△△先生」と呼んで慕っていたので、できればクリの卒園までいていただきたかったなあと残念でなりません。

来週月曜日が修了式。担任の先生が辞められるのでお迎えに行ってご挨拶するため、クリが△△先生の運転する幼稚園バスに乗るのは、月曜の朝が最後です。そのときにお手紙を渡そう、と今日の午後、クリと一緒に今までのお礼を書いた手紙を書きました。毎朝子供達はバスに乗ると△△先生が出した手をポンとたたくのが習慣になっています。そのときにポンと手紙を渡したら?とクリに言うと「いい考えだね~(^^)」と。△△先生、2年間、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-03-16(Fri) 23:43:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

その歌!泣けるよね~わかるわかる(;;)
kanaもね、卒園式で歌うので今練習中なんですぅ(;;)ほんとジーンとくるよね。
3月はお別れの季節ですよね。なんだか涙腺ゆるみっぱなしです。
子供は切り替えが早いけど、大人は感傷的になっちゃいますよね。
でも4月になれば出会いの季節!
あ~早く暖かくならないかなー。
2007-03-18 日 16:55:44 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

kanaくんも同じ歌を歌うのですね~。
本当にいい歌ですよね。
明日は修了式。
先生と最後のお別れです。
また涙腺ゆるみそうです~。
2007-03-18 日 22:38:13 | URL | すみ #- [ 編集]

この歌、いいですよね♪
卒園式後の親子会食後に子供達が歌って
演奏してくれました。
感動~~~
卒園式は入場シーンから涙の母でした。。。
後半はMOTO自身も号泣で。
泣きながらの親子退場となりました。
2007-03-19 月 12:58:09 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくん、卒園おめでとうございます。masakoさんのブログを見て、卒園式は違う曲を歌うんだ、と思っていたのですが、その後にやっぱりあったんですね、しかも演奏付ですか、すごい!
卒園式は涙、涙だったのですね。
来年は私もきっと同じだわ~。でも、クリはケロッとしてるかも。
2007-03-19 月 22:08:44 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
