プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クラス発表
今日は来年度のクラス発表の日。去年同様、お迎えに行くと子供達は次の年度のクラスのカラー帽子をかぶって出てきて、ママにはひと目で自分の子のクラスがわかるという仕組みです。普段バス通園のクリですが、この日ばかりは早くクラスを知りたくて私もお迎えに行ってきました。



ところでクリは、来年はゆり組になりたい、としばらく前からずーっと言っていました。今年、縦割り保育で一緒だった年長のクラスがゆり組で、そのゆり組の担任が去年クリの担任だった先生だから、というのが理由のようなのですが、たとえゆり組になったとしても担任は誰になるかはわかりません。そう説明しても、なぜかゆり組がいいと言い張っていました。

今朝家を出るときもゆり組の白いカラー帽子がいいな、と言って出たのですが・・・

実際には、オレンジの帽子をかぶっていました。ばら組です。

先生によると、自分がばら組だと知ったクリは、ゆりが良かった、と泣きそうな顔になったそうなのですが、オレンジの帽子似合うよ、とか、クリくん(出席番号)1番だよ、1番だと卒園の時の賞状も1番にもらえてかっこいいんだよ、とかいろいろ慰めたら、涙をこぼさずに我慢して、だんだん機嫌も直ったようです、とのことでした。

一応、事前に子供達に次に行きたいクラスの要望を聞いたりして、クラスを決めているようなのですが、当然全員の要望を叶えられるわけもなく、クリのように希望とは違うクラスになる子もいるわけです。それを先生はみんなフォローしてくださったんだろうな、と思うと、やっぱり、この先生はいい先生だわ~とありがたく、辞められてしまうのが再び残念に思われてなりませんでした。

そしてかばんの中には年中全員の次年度のクラス名簿が入っていました。早速、同じばら組になるお友達を確認。なんと、年少の時に大好きになって今でもクリのハートをつかんで離さない初恋の相手の○○ちゃんがいました!さらに年少の時仲良しだった男の子が一人、同じマンションから一緒にバス通園しているお友達も二人一緒。残念ながら、今のひまわり組で一番仲良しのお友達とは別れてしまいましたが、何人か仲の良い子が同じクラスになれたので、クリも喜んでいました。

基本的にクリは特定のお友達にベッタリくっついて遊ぶタイプではなく、自分が遊びたいおもちゃに集中して遊び、たまたまそこに同じおもちゃで遊んでいる子がいればそのお友達と一緒に遊ぶ、というタイプなので、新しいクラスでもマイペースにやっていくのではないかと思います。

さあ、クラスが決まれば私の仕事は名前書き。お道具やら体操着・スモック・手提げなどの名札、お弁当箱に巾着袋・ナプキン、ハンカチ・ティッシュまで、クラス名とクリの名前を書かなきゃなりません。春休みのひと仕事です。

そして、あと気になるのは担任。担任は新年度が始まらないとわかりません。去年も今年もクリはいい先生に恵まれました。来年もいい先生に当たりますように!!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-03-15(Thu) 22:36:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
