プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お別れ会
クリの幼稚園バスのお友達の中で一人、今年卒園する年長さんがいるので、今日はお別れ会と称して、午後みんなで集まって遊びました。


園児が8人、ママが6人、さらに園児の弟妹達もいるのでマンション内の集会用の部屋を借りて食べ物飲み物を持ち込みました。まずは『○○くんおめでとう』と書かれたケーキを囲んで子供達全員で記念写真。みんなでケーキやお菓子をいただき、子供達は部屋の中で、持ってきたおもちゃで遊んだり、中庭に出て自転車などで遊んだり。ママ達はコーヒーをいただきながら、お喋りに興じました。

バス仲間の子供達はあまり無茶をするような子がいないので、あまり喧嘩にもならず、いつも仲良く遊んでくれるので、親としてはのんびりと見ていられます。ただ、うちの場合はダーが常にチョロチョロ動き回って目が離せないので、私はずーっと座りっぱなしと言うわけにも行きませんでした。

クリたちは当然自分で靴の着脱が出来ますが、ダーはまだ無理。でも、お兄ちゃん達と一緒に遊びたいので、みんなが外に出ていけばついていきたい。よって、はだしのまま外へ行ってしまう。

お菓子がテーブルに出だされれば、あるものは全部食べたい食いしん坊のダー。テーブルの真ん中まで身を乗り出し、届かないとなるとテーブルに上がって手を伸ばす。

そのたびにダーを追いかけたり、抱き上げたり。他の弟くん妹ちゃんたちは、おとなしくママのそばに座っていたり、お昼寝したりで、常に動き回っているのはダーだけ。おとなしい子のママがうらやましかったです~。

さらに、あと30分で解散の時間という頃、トイレから戻ってきたクリが「もれちゃった~」と、みんなが見ている前でズボンとパンツを下ろして言うではありませんか(>_<)。他のママに「あー、見えちゃった~」なんて言われてもクリは何も感じない様子。恥ずかしい、という意識が全くないのは、どうなんでしょう?もう来月には6歳になるんですが・・・。クリはこんな風に、いまだに遊びに夢中になるとトイレが間に合わなくて、パンツをぬらしてしまうことがあります。おもらしが恥ずかしい、と思えるようになるまで、おもらしし続けるのかしら、この子は・・・('_`;)

そんなこんなでずーっとまったり~、というわけには行きませんでしたが、みんなで遊べて楽しい時間を持てました。来月、新入生が入ってきたら、今度は歓迎会をしたいな!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-03-13(Tue) 22:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

年長さんがいなくなるとちょっと寂しいですね(:;)でも来年は送られる側になるんですよねー。なんだかアッという間です。
ダーくん元気があっていいですよ!
クリくんもたくましい!
kanaなんて保育園でおもらししたことしばらくだまってて、ずいぶん経ってから先生が気づいて着替えさせたらしいんですー(><)
気持ち悪くないのか?って思っちゃいましたよ。
ダー君もクリ君も伸び伸びしてて可愛いです(#^^#)
2007-03-14 水 06:07:19 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

そんな時期ですよね。
幼稚園は卒園式が終わってしまうともう行かないんですよね?
うちは今週金曜日が卒園式。
でもその後3月末まで保育園に通うんです。
不思議ですよね~
涙涙した次の日に「おはよう!」って。

みんなで楽しく遊べてよかったですね。
4月には歓迎会☆
いいですね~~
2007-03-14 水 12:22:01 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

そっか~もうすぐ卒園だもんね。でも同じ
バス仲間でお別れ会・・いいですね。
普段は自分の子供しか見ていないから
余り気付かない事も大勢集まった時に
自分の子供の行動と比較出来て改めて
実感する事って多いですよね。ウチもリトミックに
行くと娘の性格がよ~くわかって恥ずかしい
事もしばしばです(・・;)
2007-03-14 水 19:34:46 | URL | なっきー #zXQYpcEw [ 編集]

卒園の季節だね~。うちの保育園も今日はお別れ遠足です。
ダーくんはとっても活発なのね(´▽`)大人しい子の親が
羨ましいのはすっごいよくわかる!
うちの子も活発すぎて私がゆったり座ってるなんてことは
皆無だったから。。(^▽^;)羞恥心はそのうち出てくるから
大丈夫でしょう。今の歳ならまだまだ『可愛い♪』で済む
許容範囲ですよ~( ̄▽ ̄)b
2007-03-15 木 10:57:46 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

今日、卒園式で年長さんと本当のお別れでした。同じマンションだから会うことはあるだろうけど、やっぱり毎朝会っていた人が居なくなるのはさみしいです(T_T)。でもほんと、来年は自分の番、あっという間ですね~。


▼masakoさん

幼稚園は、年長さんは卒園式が最後ですよ。
そうか、保育園は親御さんが働いているのが普通ですのもね、式なんて関係ないのね。それなら3/31に卒園式やればいいのにね!ってそういうわけには行かないのかな(・・?


▼なっきーさん

ほんとう、ほかの子と一緒にいると、自分の子の性格がよくわかりますね~。昨日もお友達のおうちに遊びにいったんだけど、クリはお友達がいても一人でおもちゃで遊んでいたりしますし、ダーは同じくらいの年齢の子よりもクリと同じくらいのお兄ちゃんの方に寄って行って遊んでもらいたがります~(^^)


▼Aquamarineさん

息子さんも活発だったのですね、大人しい子の親がうらやましい気持ちをわかってもらえて嬉しいわ(^^)
そうかな、まだ許容範囲かな?そう言って貰える年齢のうちに羞恥心が芽生えてくれるといいけど・・・
2007-03-16 金 22:39:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
