プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
年中最後の保育参観&懇談会
今日はクリの幼稚園の保育参観と懇談会がありました。早いもので、年中さんの最後の参観です。


2曲ほど歌を歌い、年長さんの練習とのことで、グループに一人いるお当番さんが自分のグループ名と名前と、自分のグループのお友達の名前を全員呼ぶ、というのをやって見せてくれました。年長になると先生が出席を取るのではなく、お当番さんが出席を取るようです。

その後はクラス全員が年中の1年間で一番楽しかったことを発表しました。クリは小さな声で「工作が楽しかったです」と。他には運動会の玉入れとか、いもほり遠足とか、フルーツバスケットとかいう意見が出ていましたが、半数くらいの子が「全部」と答えていました。

その後はみんなでフルーツバスケット。鬼になりたくてわざと椅子に座らない子も。クリも鬼になりたかったようですが、残念ながらお友達に強引に座らせられて鬼にはなれませんでした。でも本来は鬼にならないようにするのがルール。途中、譲り合って二人の子が真ん中に残ってしまったときは、先生が鬼になって二人を座らせていました。帰宅後クリに聞くと、以前は鬼になりたがって残った二人には罰ゲームがあり、前に立って歌を歌わせられたこともあるそうです。

その後、子供達は外遊びへ。先生と親だけになったところで懇談会。

年長になったときの注意事項と1年間の総括や思い出のお話が先生からあり、父兄全員が一言述べて、役員さんと先生へ花束やプレゼントを渡しました。

そこで、1つショックな話が。担任の先生、この3月で退職されるそうなのです。とてもしっかりとしていて信頼できる先生だったのですごく残念です。私としては来年もこの先生が担任ならいいなあ、なんて思っていたのですが・・・。退職理由は海外ボランティアに1年間行くため。もともと英語が好きでホームステイの経験などもあるそうで、やりたかったのだそうです。まだ20代前半の若い先生なので、先生にとってはいい経験になるであろうとは思いますが、親としては本当に残念です。

クリは、年長の担任は、年少の時の主担任だった先生がいいと言っていたのですが、その先生のクラスのママに聞いた話では、その先生も辞めるらしく、いい先生が二人も辞めてしまわれるなんて、と再びショック!

しかし、クリに「担任の先生、辞めちゃうんだって」と話したところ、「うん、ママ達帰った後に先生から聞いたよ。でも、僕達が1年生になったら帰ってくるって言ってたよ」とケロッとしたものでした。さらに「年少の時の先生も辞めちゃうんだって」と話しても「ふうん、でも他に○○先生も××先生も△△先生もいるから大丈夫だよ」と。

子供達の中には、先生が辞めることがショックで泣いてしまい、目を腫らして帰ってきた子もいたのですが、クリはそういうことには動じないようです。いいいのか、悪いのか・・?

年中もあと1週間ちょっと。来週にはクラス替えの発表もあります。ただ担任は4月までわかりません。どんなお友達と同じクラスになるのか、担任はどの先生になるのか、ドキドキわくわく、楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-03-09(Fri) 23:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

先生2人も辞めるのは痛いですね~。
でもクリくんが気にしてないのが救い??
うちもそういう状況になっても絶対に気にしないだろうな~(^^;
いよいよ4月から年長さんですか。
うちも年中。弟も生まれるし、お兄ちゃんらしく
なってくれるかな。。
2007-03-10 土 19:17:23 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

今と前の担任二人が辞めても気にしないって、どうなんでしょうねえ。確かに他にもたくさん先生いるけどさあ。うーん、クリはポジティブなんだね、きっと、そうだ、そういうことにしておこう(^^ゞ
2007-03-10 土 23:26:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
