プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリに教わった子供の気持ち
小さい子をお持ちのママはたぶん皆そうだと思うけど、食事はまず子供から、ですよね。うちもまずはダーに食べさせ終えてから私の食事になることが多いです。みんなで「いただきます」を言ったあと、ダーも最近は自分でやりたがるので、最初のうちは本人にやらせて私も自分の食事をとりますが、途中でダーがうまくできなくなると、自分の箸を止めて、ダーに食べさせてやってから、残りの自分の食事をとることになります。


今夜の夕食もいつもと同じように、ダーに先に食べさせ終え、「こっち(リビング)で遊んでて」と椅子から抱きおろして連れて行ったのですが、ダーはダイニングに戻ってきて私の隣の椅子に座ろうとしました。テーブルの上のものをひっくり返しそうだったので「だめ、ダーはごちそうさましたでしょ、あっちに行ってて」と言うと、ダーは大声で泣き始めました。

泣きながらいったんはリビングへ行くものの、またダイニングに戻ってきて今度はクリの隣の椅子に座ろうとします。クリの邪魔になるので、また「あっちに行ってて」と言うと、また大泣きでリビングへ。その後もリビングとダイニングを大声で泣きながらウロウロするので、うるさくて食事どころではありません。

すると、クリが一言「ママが怒ってると思ってるんだよ」と。私は別に怒って言ってはいなかったので、「ママ、怒ってないよ」と言うと、「でも、ダーはママが怒って、いじわるしてると思ってるんだよ。もっと優しく言ってあげないと」と言われてしまいました。

そこで、ダーを呼び寄せ、抱きあげて背中をさすってやりながら「ダー、泣かないで。ママ怒ってないよ。ママはダーが大好きだよ。ダーはもうご飯終わったけど、ママはまだ残ってるでしょ。だから、あっちで待っててって言っただけよ。ママ、急いで食べて、終わったらママもあっちに行くから、それまであっちで遊んで待ってて?できる?」とさとすと、だんだんとしゃくりあげていたのが落ち着いてきて、小さな声で「できる」と。

そうやってダーに話しているうちにクリが食べ終えたので、クリにダーをリビングに連れて行って、と頼むと、ダーもおとなしくクリに手を引かれて行きました。

大声で怒鳴ったわけではないけれど、「あっちに行って」という言葉はダーには拒絶されたと感じられたのでしょう。反省。

今日学んだこと。
1.子供に拒絶を連想させる言葉を言わないこと。
2.まだまだちゃんとは喋れないダーではあるが、こちらがきちんと理由も話して聞かせれば理解し、聞き分けられる。これからは赤ちゃんだからわからないと思って言葉を省略しないこと。
3.ダーが泣いているときはクリに理由を聞くと教えてもらえる!・・・・・・かもしれない(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-03-08(Thu) 23:06:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

そっかー。そうなんだ。
私もクリくんに教えてもらっちゃったなー。
いらいらするとついきつい言い方になったりするんだけど、怒ってるつもりなくても怒ってるように聞こえちゃうよね。気を付けないと。
kanaの時は小さい頃からお兄ちゃんあつかいで言葉も大人としゃべるような感じでしゃべってたんだけど、tsumuにはいまだに赤ちゃんあつかいな言葉でしゃべったりしてるんです。ちゃんと丁寧に説明して話さなきゃですね。ほんと勉強になりました。ありがとう\^^/
2007-03-09 金 22:00:38 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

下の子って、どうしても赤ちゃん扱いになっちゃいますよね。でもダーももう2歳。少しずつだけど成長してるんだなあと実感しました。言葉掛け、慎重にしなくちゃ、と深く反省しました(^^ゞ
2007-03-09 金 23:47:20 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
