プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
寝かしつけは『しつけ』
子供の寝かしつけは『しつけ』の一つだという話を以前読んだことがあります。一日中寝たり起きたりの乳児の時期を卒業したら、早寝早起きの習慣をつけさせるのは子育てしている親の務め、『うちの子、夜更かしなの~』などというのは、ちゃんとしつけてません、と言ってるのと同じ、ということらしい。うん、たしかにその通り、と反省しました。

“人気blogランキング”はこちら>>


今現在は、クリもダーも夜9時に寝て、朝7時過ぎに起きる、というリズムになっています(1歳のダーは午前午後、1時間くらいずつ昼寝もします)。未就学児は夜8時に寝て朝6時に起きるのが最もよいという説もあるようですが、1時間ずれてるだけだからよしとしていただけるでしょうか。
しかし、ダーの生まれる前、クリの1歳から3歳までの3年間、クリは、夜10時~11時就寝、7時に起床、という生活習慣でした。私がフルタイムで働いていたため、クリは親の都合に合わせて寝起きさせられていたわけです。悪い親の見本です。

でも、今振り返ってみても、あの当時はそれが精一杯でした。1時間以上かかる勤め先に行くためには、7時に起こして朝食を食べさせなければ間に合わなかったし、5時半までの仕事を終え、クリを保育園にお迎えに行くのは夜7時、夕飯は7時半から8時半頃、その後お風呂に入れて、寝かしつけるのはどうしても10時頃になってしまいました。
クリも保育園でしっかり2時間昼寝をしているせいか、10時前に布団に入って本を読んでやり、電気を消して寝かしつけてもなかなか寝付かず、1時間以上真っ暗な部屋の布団の中でゴロゴロウダウダして、やっと寝たのが11時過ぎ、ということもよくありました。

しかし、幼児の成長ホルモンは、熟睡して深い眠りにある夜10時から2時頃にもっとも多く分泌されるのだそうです。昼寝しているから夜更かししてよい、ということでもないのですね。(クリが平均より体が小さめなのは、ひょっとして私のせい?)

ところで、寝かしつけ、といえば、我が家はダーがまだ1歳で、クリもダーも一緒に寝るので、二人一緒に添い寝して寝かしつけていますが、4歳ともなると、寝かしつけ不要になる子も出てくるようです。
おやすみを言って、パタンとドアを閉めておしまい。ああ、なんてうらやましい。クリは極度の怖がりなので、絶対に一人では寝てくれません。ダーが先に眠ってしまって、クリがなかなか寝ないとき、おやすみ、と言って部屋を出てみたことがありましたが、『ママー、ママー』と大泣き。
欧米では1歳とか2歳から一人で寝かせ、自立心を養う、なんて話も聞いたことがありますが、本当でしょうか。クリ、ダー、早く一人で寝られるようになって!

“FC2ブログランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-03-25(Sat) 22:42:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

はじめましてこんにちは。
ゆきと申します。1歳5ヶ月の男児の母です。

寝かしつけは『しつけ』の記事を興味深く、読ませていただきました。

いつも子供を11時くらいに就寝させている私にはとても耳の痛い話でした。
しかも当時のすみさんのように、仕事をしているわけでもないのに、なんて駄目な母親なんだー<<自分

これからは心を入れ替えて8時就寝、6時起床を目指したいと思います。
エエ、ホントニ(つД`)
2006-05-21 日 00:20:30 | URL | ゆき #0CwcchFo [ 編集]
自分の反省も含めて書いた記事なのですが、参考にしていただけて嬉しいです。
子供を早く寝かせると、夜自分の時間が増えていいですよ(^^ゞ
頑張ってください!
2006-05-22 月 17:15:43 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
