プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
歯が抜けたよ!
「ママー、歯が抜けたよ!」。そう言って、嬉しそうに、誇らしそうに、クリが抜けた歯を見せてくれました。もう10日以上も前からぐらぐらしていた下の前歯がやっと抜けました。


1ヶ月ほど前にダーの歯科健診時にクリも一緒に歯医者さんに診てもらったとき、『もうすこししたら下の前歯から永久歯に生え変わってきますよ』と言われ、一般的にも6歳頃から生え変わると聞いていたので、そろそろかなあとは思っていました(クリは現在5歳10ヶ月)。

10日ほど前にクリが「下の歯がぐらぐらしている」と言い出したと思ったら、数日後には乳歯の後ろから永久歯が顔を出したので、毎日仕上げみがきの時に「早く抜けろ~」と唱えていたのですが、クリが自然に抜けるまで無理には抜かないで、と言うので放置してありました。でも、ぐらついてから10日位で抜けたのなら普通なのかな?クリは歯が抜けたのがよほど嬉しいようで、「ママが毎日『抜けろ~』って言ってたから抜けたんだね!』と。うーん、そうかどうかはわからないけど、そういうことにしておきました(^^)
歯が抜けたよ!ちょっと見えている永久歯
クリには一生使う歯だから今以上にしっかり歯磨きして虫歯にならないようにしようね、と話しました。

ところで、私が子供の頃、抜けた乳歯は、下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下に投げると、永久歯が丈夫に育つ、と言われ、そのようにしていたのですが、今我が家はマンション。今回抜けたのは下の歯だから屋根の上、って言っても屋上は立ち入り禁止だし、1階から投げたんじゃ、どうやっても届かない。

クリは抜けた歯を捨てたくない、とっておくんだ、と言ってビニール袋に入れて、自分のお道具箱にしまっていました。これから抜ける歯も全部とっておく、なんて言っていましたが、そのコレクションはちょっとどうなの~?どなたかいい廃棄方法のアイデアがありましたらぜひコメントくださいm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-03-03(Sat) 22:59:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

わ~、おめでとー♪
すごい!もうしっかり下から生えてきてるじゃないの!うちのkanaは下が4本ならんで抜けたのに、二本だけ生えてきて残り二本はまだ生えてこないんですー。もうかれこれ半年以上たってる。。。
っていうか、4本のスペースに二本でいっぱいになってるので、生えるスペースがないのかも。
初めて抜けた歯は歯医者さんでもらった歯のケースに入れてあるんだよ。
残りの3本のうち2本は本人がなくしてしまったの。最後に抜けた1本はベランダから上に向かって投げましたー。きっとそのまま下に落ちたことでしょう。うちの花壇の中に落ちてるかもー。行方は不明でーす^0^
2007-03-03 土 23:39:39 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

わあ、kanaくんはもう4本も抜けてるんだ~。
『4本のスペースに二本でいっぱい』ってわかる!クリの生えてきている永久歯も抜けた乳歯に比べて大きくて、すごく窮屈そうだもの。
歯医者さんでケースをもらえるんだ、知らなかった!
2007-03-05 月 00:23:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
