プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
未来科学技術情報館
今日はクリの幼稚園がお休みだったので、少し前に『★ワーキングははのあれこれ★』のAquamarineさんの記事で読んで、面白うそう、と思っていた未来科学技術情報館に行ってきました。


新宿三井ビルの1階、しかも今日は平日。スーツ姿のビジネスマンが闊歩する中、ベビーカー押して5歳のクリのペースでのんびり歩いていく私達はなんだか場違いな感じでしたが、館内はすいていてゆっくり楽しめました(^^)

それほど広くはないのですが、見たことのないいろんな装置が所狭しと置かれていて、クリは興味津々。まず最初にクリが向かったのは、自転車、ではなく、「足こぎ発電機」なるもの。ペダルをこぐと、模型の電車が動く装置です。
足こぎ発電機


最初は要領がつかめなくてちっとも進みませんでしたが、見学者が少ないのをいいことに3回連続でチャレンジ。だんだん速く電車が走るようになってきました。ダーも「電車、電車!」と大喜び。もちろんダーは発電機などどうでもよく、模型の電車にのみ釘付けになっていました(^^)

それから、手を触れると赤い光が手に吸い寄せられてくる「プラズマボール」、箱の中に不透明な入れ物を置き、ふたを閉めてのぞき穴から見ると、入れ物の中身の影が見える「透けるとん」、耳と口にホースを当てて「あー」と声を出すと、自分の声が遅れて聞こえてくる「ボイスターン」などをクリと一緒に試して遊びました。

そして、次にクリが面白がったのが「大型ピンレリーフ」。
大型ピンレリーフの表大型ピンレリーフの裏
表の緑の面に体を押し当てると、ピンが動いて裏側に自分の体が浮き出る、というもの。最初、クリがやり方がわからない、というので私が試したのですが、見事に体型が浮き出て、キャー、やめてー、早く元に戻して~(>_<)、って叫びたいほどクリアに浮き出て恥ずかしい思いをしてしまいました。リセッターと名づけられた小型の板でピンを裏側から押し返せば元通りになるのですが、そのリセッターで戻す作業もクリには楽しいらしく、喜んでペタペタと元通りに直してくれました。

その後もシャボン玉の中に自分が入れる「大型シャボン玉装置」や、箱の中に見えるピカチュウの人形などを手を入れてつかもうとしてもそこには何もなくてつかめない「つかんでごらん」などを試し、最後に机に上においてあるさまざまなふしぎなおもちゃ(?)の「デスクトップトイコーナー」で、静電気を起こしたナイロン紐のクラゲを投げ上げ、同じく線電気を起こした風船を使って落とさないようにして遊ぶものや、鏡を使った箱の中を覗くと延々と回廊が続いているように見えるもの、水を入れてビーズを浮かせたペットボトルをぎゅっと握り締めるとビーズが沈むもの、ペットボトルで作った観覧車、などなどを触って試して遊びました。

途中、中学生のグループが入ってきて賑やかになり、1時間ちょっと楽しんだところでひと通りクリが試せそうなものは試し終えたので、引き上げてきました。

まだまだもっと大きくならないとクリには試せないものや、理解できないものもありましたが、私が手伝ってやればそこそこ楽しめたようです。ダーの方は、最初の模型の電車を見たり、置いてある椅子によじ登って座ってみたり、ただ館内をうろうろ歩き回ったり、しているだけでしたが(^^ゞ

小学生向けに実験や工作のイベントも開催しているようなので、もう少し大きくなったら、また連れて来てやりたいなあと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2007-03-02(Fri) 23:19:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
