プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
男の子って優しい
最近、だいぶ日が長くなってきたので、クリが幼稚園から帰ってきた後、クリは自転車、ダーは乗用玩具に乗ってマンションの中庭で5時まで外遊びをすることが多くなってきました。今日もそんなふうに過ごして、5時過ぎに帰宅しました。


ところで、今日は木曜日。クリの大好きなポケモンの放送がある日です。帰宅後夕飯の支度をしていると「今日7時からポケモン見て、そのあとパン君見たい」とクリ。パン君というのは、『天才!志村どうぶつ園』に出てくるチンパンジーの名前で、この番組もクリは好きなんです。動物の生態がわかって興味深いし、動物とのふれあいで感動することもあるし、私も好きな番組です。

パパがいる時なら私が夕飯の支度をしている間にパパに子供達をお風呂に入れてもらって、6時過ぎに夕飯、7時にポケモン、7時半から志村どうぶつ園を見て、8時に布団に入って絵本を読み、9時までに就寝、という具合にいくのですが、今日はパパが出勤でいません。

どうすればクリの見たいテレビを見せてやって、その上で9時までに寝かしつけられるか、と考え、6時前に夕飯を作り終え、6時少し過ぎまでに食べ終えさせ、7時までにお風呂に入れてやればなんとかなると結論。

大慌てで食事を作り、食べさせ、時計を見ると6:10。「急いでお風呂はいるよ~」と声を掛けると、おもちゃで遊び始めようとしていたクリが「えー、まだ食べたばっかりじゃん、食べてすぐお風呂にはいるとだめってパパが言ってたー」などと文句を言い始めました。

それはそうかもしれないけど、クリがポケモンもパン君も見たいって言うから時間配分を考えて見せてやれるように急いで作ってダーにも頑張って早く食べさせたのに~、オープニングの音楽でさえちょっとでも間に合わなければギャーギャー泣き喚くくせに~、それにビデオに撮って後日に見る、なんてことは絶対にウンと言わないくせに~!プンプン<(`^´)>。

「そういうこと言うの、じゃあ、もういいや、ゆっくり休んで、7時になったらお風呂に入ろう、ポケモンもパン君も見ないでその時間にお風呂にしようね」と私がソファにどっかり腰を下ろすと、事の重大さに気づいたクリ、ギャーギャー泣いて「ごめんなさい、早くお風呂はいろうよー」と言い始めました。

頭に来ていた私は、そう言われてもしばらく動かず、ソファに座ったまま泣き喚くクリを無視していたら、泣いているクリにダーが声を掛けました。「クーちゃん、大丈夫?泣かないで」。

キャー、ダーったら、なんて優しいんでしょう、可愛い~!!(親ばかでスミマセン(^^ゞ)

ダーに「いい子だねー」と声をかけ、頭をなでてやって、ダーの優しさに免じて、その後急いでお風呂に入り、予定通り、7時からポケモン、その後パン君も見て、布団に入り、9時前には二人とも寝付きました。

今日はダーが優しいところを見せてくれましたが、クリにも同じようなところがあります。今日とは逆に私がダーをしかり、ダーが泣き出すと、必ずダーに促すように「ごめんね、は?」と言って、私の許しを請おうとしますし、先日私がダーをしかりながらダーをたたいたときには、「ダー、ごめんなさい、でしょ?」と言って、ダーが私に「ごめんさい(ごめんなさい、のつもり)」と言うと、私に向かって「ママもごめんね、だよ」と。「なんで?」と聞くと「ダーのことぶったでしょ」と。これには私も反省し、すぐにダーに「たたいてゴメンネ」と言ってハグしました。

実家の母にも、義母にも、男の子は優しい、と聞いていましたが、こんな姿を見ると、本当に男の子って優しいなあ、としみじみ感じます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-03-01(Thu) 23:23:59】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

うんうん。。リトミックに通ってた時
上に幼稚園のお姉ちゃんがいて下が娘と同じ
年齢の男の子のママが言ってた。
女の子も優しいけどやっぱり女の子は
ませてるし言葉も達者。それにママも子供も
同性として見ちゃう部分があるから男の子の
方が優しいよ~って。。
実際、娘も優しいけど違いがわかる様に
なったらそのお母さんが言ってた事が
わかる日がくるのかな??
2007-03-01 木 23:32:38 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

すごい!ダーくん、2歳なのに(@_@;)
うちの息子は・・2歳の頃なんてそんな優しさなかったよ~(´▽`)

でも。。事の重大さに気づいたクリくんも
天晴れだと思うな~。うちは絶対気づかないもん。
まもなく4歳だというのに。。(;´д`)
2007-03-02 金 15:44:23 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

うちは女の子がいないから比較できないけど、私自身子供の頃、自分より弟の方が優しいって感じてました。
やす吉君が成長して、2歳くらいになった時が楽しみですね!


▼Aquamarineさん

ダーは次男だからなんでも成長が早いです。ダーはクリがやることをよく見ているんだと思います。クリが2歳の頃に、そんな優しさを見せてくれていたかどうかは、もうよく覚えていません・・・(^^ゞ
2007-03-02 金 22:05:24 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
