プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
読み聞かせ
毎日寝る前には絵本の読み聞かせをするのが習慣になっています。読むのは2冊、もしくは童話集ならお話2つの約束です。しかし、今の時期、私は花粉症で鼻水鼻づまりがひどいので、読んでいると息苦しくなってきて結構しんどかったりします。今日も1冊読み終えたところで、ギブアップしてしまいました。


ところで、クリは毎月幼稚園から、絵本を持って帰ってきます。全員がもらう(というか、集金があるので買っているのですが)月刊絵本と、それ以外に任意で購入しているうすーい絵本(学研のおはなしプーカ)の2冊。月刊絵本の方は毎回シールを貼るページと巻末の簡単なペーパークラフトを楽しみにしているクリ。先日ももらってきた絵本を着替えもせずに開き「シール貼っていい?」というので、「着替えてからね!」なんてやりとりがありました。

着替えが済むと、クリは部屋の隅の本棚の前に座りこみ、一人ぶつぶつとたどたどしく絵本を読みながらシールを貼っていました。

お弁当箱の後片付けなどしながら「ああ、ゆっくりだけど、読めるようになったんじゃない」と感心。以前は読むことはできても、自分が読んだ内容を覚えていられなくて、自分で読んだ後に「なんて書いてあった?」なんて聞かれたものですが、読みながらシールを貼れているということは、どこにどのようにシールを貼るか、その指示内容を理解できているのでしょう。たいした進歩です。

そこで、今日、1つ目のお話を読み終えた後、クリに「ママ鼻が詰まって苦しくてもう読めないから、クリ、代わりに読んで」と頼んでみました。最初は「できないよー」と言っていたクリですが、「ダーの絵本なら文字が少ないから、いいでしょ?」と頼むと、それなら、と読んでくれました。

クリが読んでくれたのはコレ。



じゃあじゃあびりびり


ダーが赤ちゃんの頃、ブックファーストという企画で役所からもらったものです。『じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー』から始まり、擬音語ばかりの絵本なので、これならクリもスラスラ読め、ダーも大好きな絵本なので大喜び。特にダーが好きなのは『ふみきり』。クリがそのページを開くと、クリより先に「カンカンカン!」と指差して言っていました。

うまく読めて私に褒められ、気をよくしたクリ。続けておはなしプーカの「おふろのおふろうくん」(及川賢治・竹内繭子 作・絵)も読んでくれました。これも文章に繰り返しが多くリズム感があって、文章が少ない絵本なので、クリでも十分に読める絵本なのです。また、お風呂が舞台で裸の男の子が主役なので親近感があるのか、クリのお気に入りの1冊なのです。こちらも上手に読めました。

これから、鼻づまりで苦しいときはこの手でいこう、ともくろんでいる私です(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-27(Tue) 23:02:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

下の子に読んであげてる様子って
本当に微笑ましいですよね。
我が家もよくみる光景です♪
この絵本、うちにもありますよ。
うちも1歳検診で貰って来たかも!
MAKOはお気に入りの1冊でしたよ~
2007-02-28 水 01:20:12 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

子供のたどたどしく読む姿って可愛いよね~(*^^*)
下の子の一生懸命聞いてる姿も可愛いし♪
うちも毎晩読み聞かせているんだけど、けっこう旦那さんが読んであげてます。
私はその横で洗濯物をタンスに仕舞っている毎日なんですよー。
2007-03-01 木 05:51:58 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくんはクリよりずっと上手に読んであげてるんだろうなあ。クリがダーに読んであげたのはこれが初めて。これからもっとこういう姿がたくさん見られるようになるのかな?


▼ぽいめいさん

毎日旦那さんが読み聞かせしてるんですか、うらやましい。うちも休みの時はパパが読んでくれますが、仕事がある日はパパの帰宅は深夜なので、毎日は無理だわ~。
2007-03-01 木 23:43:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
