プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2歳のダー
今日は私の実家の家族が遊びに来て、ダーの誕生祝いをプレゼントしてくれました。


もらったのは、電動乗用車。ペダルを踏むと電動で進む乗用車です。が、普段乗りなれている足こぎの乗用玩具と勝手が違うせいか、そっちからなかなか乗り換えないダー。クリが乗っているのを見ても、乗りたがる様子を見せず、持ってきてくれた弟はがっくりでした。
電動乗用車


そして、今年2回目ですがバースデーケーキも買ってきてくれたので、またHAPPY BIRTHDAY TO YOU♪を歌って(ダーも覚えたようで一緒に歌っていました)ろうそくの火を消しました。
ダーとケーキ


ところで、2歳になったダーの身体測定をしてみました。
身長 87.5cm
体重 14.2kg
胸囲 51.5cm
頭囲 49cm
母子手帳の発育曲線に書き込んでみると、身長・体重ともに2歳児としては非常に大きい方で、体重は94%の子どもの値が入る帯から飛び出ていますが、4ヶ月検診のときに身長63.3cm、体重9940gで、15~18以内が正常とされるカウプ指数が24.7と、とてもビッグな赤ちゃんだったのを考えれば、現在のカウプ指数は18.5でほぼ標準。ずいぶんスリム(?)になったものです(^^ゞ

さらに、保育者の記録の欄にも書き込み。

・走ることができますか---はい。ダーは10ヶ月で歩き始め、1歳の頃にはもう走っていました。

・スプーンを使って自分で食べますか---はい。先月くらいからスプーンも自分でやりたがるようになり、今でもうまくできないときは手伝いますが、自分でも食べています。スプーンの根元の方を持つとすくいやすいようで、やたらと短く持つので変な持ち方ではありますが(^^ゞ

・積木で塔のようなものを作ったり、横に並べて電車などにみたてて遊ぶことをしますか---はい。積木は高く積んでいくのが好きで、4つ5つくらい積みます。長いものも縦に置くので自分の背丈ほどになることもあります。ブロックは横につなげて電車遊びするのが好きです。でも、ブロックを互い違いにつなげることが理解できず、自分では電車を作れません。もっぱらクリが作ったのを奪っています(^^)

・テレビや大人の身振りのまねをしますか---はい。『いないいないばあ』の「ぐるぐるどかーん」などつたないながらも歌いながら満面の笑みで踊っています。手遊び歌も私のまねをしていくつかできるようになりました。「トントントントンあんぱんまん・・・」とか「げんこつやまのたぬきさん」とか。

・2語文(ワンワンキタ、マンマチョウダイ)などを言いますか---はい。初めて言ったのは2006.8.31の「バス、いた」。1歳6ヶ月の時でした。

・肉や繊維のある野菜を食べますか---はい。好き嫌いはあまりないけど、生のレタスはあまり好きじゃないみたい。うちでは子供達のサラダの青物はキュウリ、ブロッコリーが定番。

・歯みがきの練習をはじめていますか---はい。「ダー、シャカシャカして~」と言うと自分で歯ブラシをもって口にくわえ「カシャカシャ」と言い、その後「おかーしゃーん」と私を呼びます。『おかあさんといっしょ』の「はみがきじょうずかな」というコーナーのまねです。

・保護者が歯の仕上げみがきをしてあげていますか---はい。上記のテレビのまねで「グリグリ~シャカシャカ~」と歌いながらやってやると比較的おとなしく口を開けていてくれます。でも、歯茎に歯ブラシが当たったりすると痛いようで、嫌がって暴れだすこともあります。そうなったら、両手両足で組み敷いてでも仕上げみがきをしっかりやってやります。『嫌がる子を押さえつけてでも仕上げみがきはやること、虫歯を作らないでやることが親の愛情』、とどこかの歯医者さんが育児雑誌に書いておられましたので。ただ、ダーはまだうがいができません。口に含むと飲んでしまい、ペッと出すまねはしても水は1滴も出てきません。だから、歯磨き粉はつけずに磨いています。

・どんな遊びが好きですか---プラレールやトミカをはじめ、電車や車のおもちゃを走らせること、ボール遊び(投げたり蹴ったり)、すべり台(ブランコはやっと一人で座って乗れるようになったところで、少し揺らすと、もういいと降りてしまいます)、砂遊びなど。あとは歩く、走る、登る、ジャンプするなどとにかく1日中動き回っています。

だんだん自分の意思が芽生えてきて、気に入らないことがあると「うるさい!」と言いながら手を振り回したりするようになってきたダー。でもまだまだ『抱っこー』と甘えてくることも多く、プニプニほっぺは健在。赤ちゃんから幼児へ、これからも成長が楽しみなダーです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-02-25(Sun) 23:46:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。