プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子供二人とお風呂
先日、ママ友達と話していて、『パパはお風呂で子供達と遊んでくれるけど、ママはそんな余裕ない、とにかくできるだけ早く入れて早くあげることだけ考えてる』という点で一致し、笑いあったのですが、子供二人をお風呂に入れるのって大変。子育てしているといろんな大変があるけど、二人目が生まれて一番悩んだのが、お風呂でした。

“FC2ブログランキング”はこちら>>


よその家庭も、パパが毎日子供をお風呂に入れられる時間に帰ってくるなんてありえないことのようで、週末以外はママが子供をお風呂に入れているようですが、我が家も同様。
ダーがベビーバスの頃は、夕方、ダーを沐浴させて、夜、ミルクを飲み終えてダーが眠っている隙にクリと一緒に入浴していたのですが、途中で、ダーが起きて泣き出すこともしばしば。泣き声が聞こえてもどうしようもないので、クリも自分も大急ぎで全身洗って出たものでした。

そして、ダーがベビーバスを卒業する時期になり、さて、どうしたものか、と、他のママ達にどうやって子供をお風呂に入れているかインタビューしてみました。
二人をバスチェア浴槽内ですわれる浮き輪などを使って同時に入れる、上の子だけ一緒に入って、赤ちゃんは深夜帰宅後のパパに一緒に入ってもらう、自分は子供と一緒に入らず、服を着たまま洗ってやって、自分は子供が寝てから入るなどなど。
皆それぞれに工夫しています。

我が家では、私が2度もお風呂に入るのは面倒なので、バスチェアにダーを座らせ、3人一緒に入ることにしました。
まず、出た後の二人の着替えと飲み物(白湯や水)、クリームや軟膏(クリは乾燥肌なので)、ベビーパウダーなどを用意するところから始まります。ダーが出た後のバスタオルも広げておいてすぐに拭けるようにしておきます。
用意ができたら、まずダーを脱がせて、バスチェアへ。クリが脱ぐのを少し手伝ってやって、自分もお風呂へ。
かけ湯のあと、3人で浴槽で体を温めたら、3人とも出て、クリには自分で体を洗わせ、ダーをバスチェアに座らせて、顔、体、髪を洗ってしまいます。ダーはあっという間に終わり、後はバスチェアに座らせたまま、時々お湯を体にかけてやったりしながら待たせます。ダーはバスチェアについているおもちゃや、アヒルなどのお風呂用おもちゃで遊んだり、クリが洗うのをじーっと見たりして、おとなしく待っています。
次に、クリがいい加減に洗っていた体を洗い直し、クリに歯磨きをさせている間に、自分の体を洗います。洗い終えた後、仕上げ磨きをしてやります。その後、クリの髪を洗ってやって、顔は自分で洗わせ、その間に自分の髪と顔を洗い、また、3人一緒に湯船につかります。アヒルや水鉄砲などで少し遊んで、クリに数をかぞえさせてあがります。
ダーにはちょっと寒いのを我慢してもらって、再びバスチェアへ。クリには自分で体を拭かせ、自分の体をさっと拭いたら、ダーを拭いてやり、着替えさせます。ベビーパウダーやクリームなどをつけて、オムツ、パジャマを着せ、白湯を飲ませ、ダーはおしまい。クリの髪の毛など、ちゃんと拭けていないところを拭きなおしてやって、クリームや軟膏を塗ってやったら、着替えは自分でさせ、私はお風呂の後片付けと、自分の着替え。クリが着替えたら水の入ったコップを渡して飲ませる。自分はドライヤーで髪を乾かす。
支度からここまで、約50分。

うちはマンションで気密性が高く、お風呂も脱衣所も一年中比較的暖かいので、こんなやり方が可能なのかもしれませんが、入浴時に十分体が温まっていれば、お風呂から出て10分や15分は裸でいても湯冷めしないという話を以前何かで読みました。

それにしてもパパはいいなあ、入る前の支度も上がったとのケアもやらないし、一人ずつ順番に入れるんだから、そりゃあお風呂の中で子供達がキャッキャッと笑い声をあげるくらい遊んでやることだってできるわよねえ・・・

“人気blogランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-03-24(Fri) 23:49:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
