プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ことば遊び・・・対義語
夕食の時、クリが「年少さんはね、女の子が多くなくて、男の子が多いんだよ」と言うので、「多くない」ではなく「少ない」と言い直させようとして、「『多い』の反対の意味の言葉は?」と聞いてみました。すると「いおお」。いや、それは逆さ言葉だから・・・(^_^;)


夕食時はクリと会話する楽しい時間なのですが、クリはことば遊びが好きで、ふだんから「トマトを反対から読むと・・・トマト!」「クリを反対から読むと・・・リク!」などと逆さ言葉を言ってみたり、「箸と橋」「鯵と味」「切ると着る」などと同音異義語を探したりするのも好きで、自分で言葉を見つけては喜んでいます。

それで、今回の「反対の意味の言葉」というのも逆さ言葉と思い込んでしまったらしく、「いおお、でしょ?」と言い張るので、上を指さして「じゃあ、『上』の反対は?」と聞きながら次に指を下に向けてやると、「下!」、「『右』の反対は?」と言いながら左を指してやると、「左!」、手を大きく広げて「『大きい』の反対は?」と聞き、続けて手で小さな丸を作ってやると、「小さい!」と答えられるようになり、対義語の意味がわかったようでした。

でも、「多い」の対義語はどうにも出てこないので「少ない」と教えてやると、あー、そうかーと納得。わかってくると、調子に乗ってくるのがクリ。次は?次は?と私に問題を急かしてきました。そこで、今回は対義語をゲーム感覚でいろいろ教えてみようと思い立ちました。

私「ダーは背が低い。『低い』の反対は?」クリ「高い!」、私「ダーはもう食べ終わっちゃったよ、『速い』ね。クリはまだ残ってるよ」クリ「遅い!」、私「クリは梅干嫌いでしょ、『嫌い』の反対は?」クリ「好き!」、私「クリがさっきカーテン閉めてくれたでしょ、『閉める』の反対は?」クリ「開ける!」といった具合。

名詞、動詞、形容詞、クリやダーの生活の中から探してシチュエーションと合わせて問題にしてやると対義語も出てきやすいようで、ますます楽しくなったのか、「明日もいっぱい問題出してね」とクリ。「でもせっかくわかったのに忘れちゃいそうだから、ママ覚えておいてよね」と。そこで「ママも忘れちゃうから、クリ、書いておけば?」と言うと、「いい考えだね!」と自由帳と鉛筆を出してきて書き始めました。

しかし、ひらがなを全部覚えているわけではないクリ。さっそく「『あ』ってどうだっけ?」。洗い物中だった私が「お手本が書いてあるノートがあったでしょ」と言うと、五十音表がついているノートを持ってきてそれを見ながら1文字ずつ一生懸命書いていました。しかし、お風呂の時間が来たのでタイムオーバー。クリ「まだ3つしか書いてないよ~」。「また明日ね」、と約束しておしまいにしました(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-19(Mon) 22:39:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごーい(@0@) クリくん頭の回転早いね!
言葉を逆さま読みしたりするってすごいよ。
kanaがそんなことしてるの聞いたことないです。
なんでもゲーム感覚でしていくって面白いですね。クリ君の楽しそうな姿が思い浮かびます。
私もkanaとやってみます!
2007-02-20 火 05:56:45 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリができる逆さ読みはせいぜい3文字までなんです、それ以上になるとまだ難しいみたいです(^^ゞ
言葉遊びは時間つぶしにもなるので、レストランで料理が出てくるまでの時間とか、駅で電車が来るまでの時間とか、車で渋滞中とかに遊ぶといいかも!
2007-02-22 木 00:01:20 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
