プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
花粉症
3連休、とってもいい天気でした。どこかに出かけたいなあと思っていたのですが、おととい突然くしゃみの連発と目のかゆみが始まりました。そう、花粉症です(>_<) 子供達は大丈夫そうですが、私はおととし、ダーを産んだ後、発症してしまいました。おととし、2005年は花粉の飛散量が例年の20倍とも30倍とも言われた年です。お医者さんでも「今年初めて花粉症になったって言う患者さんが多いんだよ」と聞きました。私もその一人でした・・・


早い人は1月から医者に行き予防に努めるらしいですが、まだまだ花粉症歴の短い私は、対策が十分ではありませんでした。今年はまだ医者にかかっていないので、薬もありません。せっかくの3連休でしたが、近所に買い物に行っただけで、ずっと家の中で過ごしました。明日、医者に行って薬をもらってきます。

今日は天気予報では花粉の飛散量は少ない、とのことでしたが、私はもう許容量をこえてしまっているらしく、鼻がムズムズして仕方ないので、洗濯を干す時も取り込む時もマスク着用。本当は外に干さない方がいいらしいけど、こんなにいい天気なのに家の中に干すなんて論外!とばかりに外に干してしまっています。主婦の方なら、青空を見ると洗濯日和!と思う気持ちを理解していただけるかしら。一応、取り込むときはサッサッと洗濯物の表面の花粉を払って取り込むようにはしていますが。そうするだけでも多少は効果があるらしいです。

それにしても、花粉症の薬、飲めば確かに症状は軽減するのですが、だるくなる、眠くなる、といった副作用があって、できれば飲みたくないです。専業主婦ですから、ダーと一緒に昼寝することも可能ですが、ただ眠いだけじゃなくて、だるくてやる気がなくなってしまうのが困る。もともと家事全般好きじゃない落ちこぼれ主婦な私ですが、日ごろにも増してそれらをやる気がなくなってしまうのです。

民間療法もいろいろあるようですが、もし、これを食べるor飲むといいよ!とか、こうするといいよ!というオススメがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-12(Mon) 22:45:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

私も花粉症なんですよー。
でも春はまだましなんです。私は秋がひどいんです~。
そうなんですよね、薬を飲むとだるくなっちゃって花粉症はましになっても、薬のせいでしんどくなっちゃう。困ったものです(;;)
私は5年ほど前から毎朝カスピ海ヨーグルトを食べてるんだけど、花粉症がちょっとましになったような気もします。
とはいえ、やっぱり花粉の多い日は辛いです(><)
そう!分かります!いいお天気にはやっぱり外に洗濯物を干したいです!
もう花粉の季節なんですよねー。春と秋って一番いい季節なのに、花粉があるから憂鬱です。
2007-02-12 月 23:59:40 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ぽいめいさんは秋ですか~。
カスピ海ヨーグルトがいいのか、知らなかった!
お洗濯、外に干したい気持ちをわかってくれる人がいて嬉しい!でも今日、布団を外に干したら、早速くしゃみが・・・。シーツは浴室乾燥にしたんですけどねえ。悲しい(;O;)
2007-02-15 木 22:13:29 | URL | すみ #- [ 編集]

あら~花粉症なんですね・・・
辛い時期がやってきましたね。
私はまだ認めてませんけど、旦那が花粉症です。
とても辛そうですよ。

花粉が飛び始める数ヶ月前に注射を打ちに行って予防するのを聞いたことがあります。
2007-02-16 金 12:03:39 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

▼masakoさん

辛いです~(T_T)
昨夜も鼻づまりで息苦しくて、明け方目が覚めちゃいました。
そっかー、前もってちゃんと予防注射するべきなんですね。来シーズンはもっと真剣に予防に努めます!
2007-02-16 金 22:05:28 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
