プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
そろそろ進級準備
先週末、クリが幼稚園からサイン帳の用紙を1枚持って帰ってきました。父母会が配布したもので、『3学期最後の参観日に担任の先生にサイン帳を渡すので、子供と一緒に書いてください』という内容のものでした。


そういえば、去年も書いたなあと思い出しながら、週末、ダーが昼寝している間に、クリと一緒に作成しました。表には子供祭りの時に撮ったクリと担任の先生が一緒に写っている写真を切り抜いて貼り、私からの感謝の気持ちを書き、裏にはクリが『○○せんせいだいすき クリ』と書いたのですが、『○○せんせい』の『せ』の字を2回も間違え、消すと汚くなるので、間違えたところはクリの好きなボウケンジャーやポケモンのシールなどを貼って隠しました(^^ゞ 去年は色鉛筆でクリが先生の顔の絵を書いてくれたのですが、今年は絵を描くのは嫌だ、というので、絵はなしになりました。

こんなサイン帳を書く時期になってきたんだなあ、そういえば少し前には来年度のお道具箱の補給用品の請求も来たし、そろそろ進級の準備が始まるのね、と思いながら、今日そのサイン帳を持たせたのですが、帰ってきてから話を聞くと、今日は別のクラスの先生がクリのクラスに来たとのこと。なぜなら、もうすぐ今のクラスとお別れになるので、担任の先生にプレゼントする絵を描くため、なのだそうです。

朝と帰りの挨拶の時は担任の先生だったそうですが、それ以外の時間は先生が交代し、やってきた代わりの先生に、担任の先生との思い出を何でもいいから絵に描くよう指導されたとのこと。担任が自分で「自分との思い出を描いてプレゼントして」、と言うより他の先生が「プレゼントしてあげようよ!」と提案する方が自然だから、先生の交代という手を使ったのかな?

クリは運動会の時の玉入れの絵を描いたそうです、自分と先生と玉入れのかごと、なぜか遠くに車やバスや電車も描いたとのこと。「なぜ?」と聞くと、「だって、その方が賑やかでいいでしょ」とのこと。さらに「どうして玉入れの時の絵なの?」と聞くと「だって、前にも描いて描きやすかったから」と。先生との印象的な思い出でもあったのかと期待した私が間違いでした(^_^;)

なにはともあれ、作品展が終わると、もう親も参加するような大きな行事はありませんし、進級に向けたさまざまな準備が始まってくるようです。もう、年中も終わりかあ、つい昨年度入園したばかりなのに、もう年長さんになるのね、幼稚園の3年ってあっという間だわ~、と感慨ひとしおな一日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-06(Tue) 22:25:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほんとあっという間ですよねー。来年の今頃は小学校の入学準備で忙しいんだろうな。
幼稚園も後1年で終わりなんですよね。
思い返せば入園した頃よりかなりしっかりしてきたように思います。
最後の1年、クリくんもkanaも楽しく過ごしてほしいです♪
2007-02-07 水 14:43:12 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そう、もう来年は小学校の準備ですよ!
年長さんのママは12月くらいから、身体検査やら説明会やら用品販売なんかで、小学校に行っているようですし、冬休みにじいじばあばにランドセルを買ってもらった、なんて話も聞きました。本当に早いですよね~。
2007-02-07 水 22:25:57 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
