プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳11ヶ月のダー
何だか最近はクリより暴れん坊のダー。毎日家中を走り回っています。ダダダダダーっと廊下を端から端まで。そしてテーブルや室内用ジャングルジムの上からジャンプ!測ってみたらテーブルは約40cm、室内用ジャングルジムは50cmの高さがあります。ダーの身長は87cmくらい。けっこう度胸があるなあと感心、いやいや、感心してる場合じゃありません、階下のお宅には本当に申し訳ない限りです。


日曜になればクリと一緒にボウケンジャーや仮面ライダー電王を見て、「変身!」とかまねして喜んでいますし、ボウケンジャーのサバイブレードとかサガスナイパーとか長い棒状のおもちゃは、加減を知らないので、クリより激しく振り回します。

また、何でもスイッチの類は押したい年頃で、エレベーターのボタンを自分よりクリが先に押してしまうと「ピッピッ-!」と泣き叫んで抗議します。すでにクリが押してランプがついていても、ダーにももう一回押させてやれば、気が済むようなので助かってはいますが。

外から家に帰ってくれば、呼び鈴を押したがります。でも届かないので私が抱っこしてやらねばなりません。ダーはもう14kg。重いのでできればそんなところでの抱っこは勘弁してもらいたいのですが、玄関前に着けば「ピンコーン!」と言いながら両手を私に向かって差し出し、抱け、の合図。抱っこしないとギャーギャー泣いてうるさいので、結局毎回抱っこするはめに(~_~)

家の中でもあります。食事時には必ずテレビを消すことにしているのですが、用意ができて「テレビ消して~」と頼むと、クリと競ってテレビのスイッチのところへ走っていきます。ここでも、クリに負けるとギャーと泣くので、もう一回つけて消すことに。

それにしてもこうやって書いていると、ダーは本当によく泣いています。これだけでなく、走り回るからどこかにぶつかっては泣くし、クリと遊んでいてクリがおもちゃを貸してくれなかったりすると泣くし、食事中にも、まだスプーンは下手でこぼしてばかりいるので見かねて私が手を出したりすると「自分!自分!」(自分でやりたい、の意)と言って怒って泣くし。

数日前からちょっと鼻風邪気味のダー。自分ではまだ鼻をかめないので、鼻水吸い取り器を使って取ってやろうとするんですが、ダーはこれが大嫌い。私がストロー部分をくわえて構えただけで「やー!」と逃げ出します。押さえ込んで強引に吸ってやると、暴れまくって大泣きして大変な騒ぎです。最近では、「お鼻ちゅるちゅるしようか」というだけで「やー!」と逃げ出すようになりました。

でも、確かによく泣きますが、すぐに復活します。そして、目が合えばニッコリ笑います。これがたまらない。親ばかですが、可愛いんです(*^。^*) 子供ってなんで目が合うと意味なく笑うんでしょう。クリも未だにそうなんですが、こっちがどんなにぶすーっとした顔で怒っていても、目が合えばニコーって。怒っているのがバカらしくなります。時には、ちっとも反省しないで!って余計にカッカッすることもありますけどね(^^ゞ

でも、自分の意思もはっきりしてきて、徐々に赤ちゃん卒業だなあという感じがしてきています。頑張って横抱っこして、よしよし、なんてやってみると、体をひねって逃げ出すダー。ちょっとさみしい気もする今日この頃です・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-02-05(Mon) 22:59:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

やっぱり男の子ですね~。1歳3ヶ月でも自己主張が激しくなってきた、とか危ないことばかりして、とか思うけれどこれからますます激しくなるんでしょうねぇ。でも言葉が出てくればもうちょっとコミュニケーションがとれるようになってお互いのイライラも少しはおさまるんでしょうか・・・。
14kgですか~。重いですよね。もう抱っこで出歩いたりということはないですか?うちは今11kgちょっとですが、歩かせると時間がかかって仕方ないのでスリングで出歩いたりするとものすごぉく疲れます。重いです。でももう少したったら抱っこさせてくれなくなるのかな?それも寂しいなぁ。
2007-02-05 月 23:30:46 | URL | pecolino #XkjkOx1A [ 編集]

やっぱり下の子は逞しい!ですよね。
うちは女の子だけど同じ事してるし
度胸もあってハラハラです。。。

自我も出てくる頃ですものね。
大変ですよね!
子供が泣いてからニコッって顔は本当に
可愛いですよね~~♪
2007-02-06 火 10:57:17 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

お久しぶりで~す。もう来月は2歳かぁ~
早いですね~ウチは今の状態をみてると
下の方が甘えん坊で泣き虫だけど逞しく
成長してくれるのかなぁ??

やっぱり男の子はボウケンジャーとか
戦隊ものが好きよね・・娘も最近は
「二人はプリキュア」とか「きらりんレボリューション」とか・・見てないのに良く
知ってるよ~そういうのを見ると女の子
だなぁ・・って思います。私もこれから戦隊ものも覚えるようになるんだろうなぁ・・
2007-02-06 火 11:37:45 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼pecolinoさん

もうさすがに抱っこで外出は無理です~。
11kgですかぁ、結構ありますね~。
ダーは1歳3ヶ月の頃、もう12kgを超えていたんですが、クリの参観日に2時間ほどおんぶして、私の両肩は内出血してしまいました(>_<) それ以降、おんぶや抱っこでの外出はしていません(^^ゞ


▼masakoさん

ほんと、下の子は逞しいです!
クリととっくみあいとかしてても、ダー、笑ってますから(^^ゞ
自我、大切だけど、忍耐が必要ですよね~。


▼なっきーさん

いずれ、逞しくなると思いますよ~。
あ、でも、上が女の子だとどうだろう?!
お姉ちゃん&弟だと、弟君はわりとおとなしくて優しいってパターンが私の周りでは多いかも。
戦隊もの、男の子は必ず1~2年はまる時期があるようです。3~6歳くらいだと思うからまだしばらく先の話ですね(^^)
2007-02-06 火 23:55:34 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
