プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
作品展
今日はクリの幼稚園の作品展でした。 9時から11時半の間に行き、担任の先生に挨拶だけすれば、自由に見て帰ってよいことになっています。クリが「パパにも見て欲しい」、というので、9時過ぎに家族全員で出かけてきました。


2階は各保育室が、春夏秋冬の飾り付けをしてあり、その中に子供達の作った作品が展示してあります。どこに展示するかは子供達が自分で決めたそうです。クリの作品は秋の部屋にありました。

年中の作品はきのことリスです。紙皿に絵の具を塗って、自分で丸く切り取った模様を貼ったきのこの上に、牛乳パックに色紙をまいて、手足や顔のパーツを貼ったリスが乗り、モールや色紙を使って作った楽器を持たせています。絵の具や色紙の色、顔のパーツの形、楽器の種類は、3つくらいの候補の中から各自が好きなものを選んだそうです。
クリは赤いきのこ、ビックリした顔の黄緑の服を着たリス、楽器はピアニカを選んだようです。絵の具もきれいに塗れ、リスも可愛くできました。
きのことリス


ホールには年少・年中・年長の3名~4名がグループを作って一緒に作成した、木の家に住む動物の作品が展示してありました。これでも木や実の色などが選べたそうで、クリのグループは黄緑色の木にりんごの実がなっていて、ねずみが住んでいました。年長さんが、年少さんやクリの意見を聞き、リーダーシップを取ってくれて作ったそうです。クリのねずみは左下なのですが、『本当は一番上がいいって言ったんだけど、年少さんも一番上がいいって言ったから、年長さんがそうした』のだそうです。
りんごの木とねずみ


1階には、各自が1年間に描いた絵が何枚も連なって展示してありました。比べてみると、全体的にやはり女の子の方が描写が細かく上手なようです。男の子は大胆というかおおざっぱというか・・・(^_^;)

クリの絵も何枚もありましたが、芋掘りの時の絵とお遊戯会の時の絵は、比較的上手に描けていました。これは、何の絵か本人に聞かなくてもわかりました(^O^) お遊戯会の時の絵は、思い出しながら描いたものであるにもかかわらず、衣装の色がほぼ合っていて、その記憶力に驚きました。
芋掘りの絵お遊戯会の絵


ちなみに、お遊戯会の衣装はこれです。
お遊戯会の衣装


クリの工作も絵も、下手なりに去年より成長していたので、少し安心しました(^^) 来年はもっと上手になってるかな、と楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-03(Sat) 23:54:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

年中さんともなると、こんなことができるんですね~。うちの子もあと何年後かにそのように成長しているのかしら・・・。ダーちゃんはおにいちゃんがいるから成長が早そうですね。
2007-02-04 日 11:53:20 | URL | pecolino #XkjkOx1A [ 編集]

どの作品もかわいいね~☆
いろんな工夫がされててアイデアがすごいな。
クリ君は何で秋の部屋を選んだのかしら。秋が好きなのかな?
年々上達していくのを見るのって楽しいですよね。
2007-02-04 日 17:15:02 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

え~、作品とっても上手じゃないですか♪
年少の息子は・・作品作ってますがきっと先生が
かなり手伝っているに違いない(☆_-)・‥…━━━★
絵なんて線がぐしゃぐしゃ描かれてるだけですよ~。。(;´д`)
2007-02-04 日 18:07:24 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼pecolinoさん

ダーはなんでもクリのまねをしたがりますから、クリの時より何でも覚えるのが早いです。クリのいところばかりまねしてくれたら、最高なんですけどね(^^ゞ


▼ぽいめいさん

あー、そういえばなんで秋なんだろう?
今度聞いてみようっと。
こういう機会があると、去年と比較できて、成長がよくわかって嬉しいですね。


▼Aquamarineさん

褒めていただき、ありがとうございます。
隣に上手なのが展示してあったりすると、つい比べてしまって、まだまだだなぁ、と思っちゃったりするんですが、年少の時よりは少しずつでも成長しているんだから、親の私が一番褒めてやらなきゃいけないですね。作品が返されてきたら、改めて褒めてやろうと思います。
2007-02-05 月 22:01:46 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
