プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
豆まき&クリのお絵描き
今日、クリの幼稚園では節分の豆まきがありました。
先生が鬼のお面をつけ、子供達は自分で作った鬼の顔の入れ物に豆を入れてもらい、そこから「鬼は外!」と豆を投げながら園庭を追いかけっこしたそうです。


幼稚園には、今週はじめから近隣の中学校の生徒さんが社会体験と称して数名来ていて、クリのクラスにも一人配属されているそうです。その生徒さん(クリは××先生と呼んでいます)も担任の先生と途中交代して鬼をやってくれたそうです。

鬼の顔の入れ門

これはクリが作った鬼の顔の入れ物ですが、クリいわく、「サンタさんの顔にしたんだ!」そうです。髪の毛の下に赤いサンタの三角帽子が描かれており、無精ひげのように見える口の周りの点々も「サンタさんのひげ」なのだそうです(^_^;)

クリスマスの時期にサンタの絵などあちこちで見たと思うのですが、どうも記憶があいまいだったようです。もっと家でもお絵描きの練習をさせなければ・・・

私自身は図工・美術の成績はあまりよくなかったので教えることは難しいのですが、以前義母がくれたお絵描きの練習用の本があったはず。



そうそうこれこれ。クリはお絵描きよりもTVを見たりおもちゃで遊ぶ方が好きで、もらった当初に少しやっただけでまだたくさん残っています。これ、『丸や簡単な線の組み合わせだけでいろんな絵が描けるんだよ』っていう内容を実践していて、初めて見たとき「へぇ~」って感心しちゃいました。毎日10分は難しいけど、1週間に1,2回でもやらせたいなあ。

でも、こういうのってダーがいると、非常にやりづらい。ダーには別のものを与えても、ダーはクリと同じことをやりたがってクリのやっているものに手を出そうとするし、仕方なく私がダーにかかりきりになれば、クリは私が自分の相手をしてくれないからつまらなくなってやめてしまう。こういうとき、自分の体が二つあればなあ、とつくづく思います。兄弟を持つママさんたち、みんなどうやって二人をみているのかなあ。

クリが幼稚園から帰ってくる時間にはもうダーのお昼寝タイムはとっくに終わってるから、ダーの寝ている間に、っていうわけにもいかないし。クリが積極的に一人でやってくれればいいんだけど、クリは私が見ていないとやる気がなくなっちゃうみたいだし。う~ん、難しい・・・
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-02-01(Thu) 23:44:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

鬼がサンタさんの顔って可愛い!
個性があっていいですよ。大人になったらどうしてもイメージが先行してしまうけど、子供って柔軟だから思うがままに表現してていいと思いますー。
うちはね、下がもう3歳なので二人でずっと遊んでくれてます。なので私はとっても楽ちんなんですよ。
お絵かきもkanaが始めるとtsumuも一緒に始めます。二人で順番に書けた絵を見せにきたりしてます~。
ダーくんがもう少し大きくなったら、ママは寂しくなるくらい二人の世界が出来上がっていくと思いますよ。
2007-02-02 金 06:22:07 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

うちの保育園にも近所の中学生が体験しに
来ています。
先週、今週と。。。

本当に!
体が2つほしいよね~~
2007-02-02 金 14:57:08 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

うちも今日は豆まきしたいみたいで、
折り紙で作った豆入れとかもって帰ってきてました。
鬼のお面は今日はお持ち帰りではなかったけど、
クラスの中に数日前から飾られていてお迎えの度に
「僕、鬼作ったのーー」って嬉しそうに教えてくれてました。

あ、うちの子もお絵かき全然だめですね。
まだぐしゃぐしゃな線しか書けません(^▽^;)
大抵「おかあさん、描いて~」ですよ。ははは。
2007-02-02 金 21:22:31 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

個性的、なんて褒めてくれるのはぽいめいさんだけよ~、ありがとう!

そっかー、3歳になればそうなるのね、あと1年の辛抱ね・・・
でも、kanaくんとtsumuくんだからこそ、そうなんだって可能性もあるよね!?
クリとダーもそうなってくれることを祈るわ~(^_^;)


▼masakoさん

中学生の社会体験って、最近よくあるものなのかしら?
私の中学時代はそんなのなかったな。幼児の方も中学生の方も楽しそうでいいよね。


▼Aquamarineさん

息子さん、鬼のお面作り、楽しかったんでしょうね、可愛いなあ!

お絵描きダメって言っても、息子さんは3歳10ヶ月、クリは5歳9ヶ月。2歳も違うんですよ~。2年後の息子さんはきっとクリより上手に描けるようになってることでしょう(^^)
2007-02-02 金 23:47:11 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
