プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳半歯科健診
今日はダーの1歳半歯科健診に行ってきました。ダーはもう1歳11ヶ月なんですが、2歳までに受ければいい健診なので、ぎりぎりまで待ってしまいました(^^ゞ


クリがかつて歯科健診を受けたのは、私が虫歯で通っていたところで、私にとっては親切でいい先生なのですが、小児歯科ではないため子供の扱いに慣れていらっしゃらず、クリは大泣きし通しでした。そこで今回は、クリのお友達が行っているというところで小児歯科の看板も掲げている歯医者さんに行ってみることにしました。

小奇麗な待合室には子供が遊ぶようにスペースが設けてあり、おもちゃや絵本、折り紙などが置いてあって、ダーも一緒に行ったクリも大喜び。クリは早速パズルをやり始め、ダーもぬいぐるみやおもちゃで遊び始めました。幸い、他に患者さんが一人しかおらず、その方もすぐに中に呼ばれて入ってしまったので、待合室は我々だけ。二人とも伸び伸び遊んでいました(いや、遊びに来たわけじゃないんですが・・・)。

ダーの歯科検診は、いたってスムーズでした。私が抱いて椅子に座ったのですが、目の前に鏡があり、先生が「アーンして」と言うのにあわせて私が「アーンして」と言うと、私の顔が鏡越しにダーには見えるので安心できたのかもしれませんが、素直に口を開け、先生が口の中を調べている間もじっとして泣きもせず、「イーして」と言えばその通りにするし、とってもいい子にできました。

健診の結果は虫歯なし。寝るときにガーゼハンカチをチュパチュパする癖があるせいか上下の噛み合わせが少し隙間があるけれど、心配するほどではない、癖がなくなるか、6,7歳ごろに永久歯に生え変わったら自然と治ります、とのことでした。

その後、女性のアシスタントの方がダーの歯磨きをしてくれ、フッ素を塗ってくれたのですが、その最中もずっとおとなしくされるままになっていてくれ、先生に「こんなにおとなしい子は珍しい」と驚かれました。家で私が仕上げ磨きするときには、嫌がって抵抗することもあるんですけどね。

注射の時もダーはそれほど手がかからないし、歯医者でもおとなしいし、ダーは本当に医者に連れて行くのが苦にならない子です。

一方、クリ。実は先週、幼稚園でお友達とふざけていて顔を床にぶつけて、左上の前歯が少しぐらついてしまったので、一緒に診てもらいました。クリは行く前から「今日、本当に歯医者さん行くの?」と及び腰。診察室でも一人で椅子に座れず、ダーのように私が抱いて座ると、先生に「こんなに大きい子がママと一緒に座るなんて珍しいね」と言われてしまいました。

でも、診察の結果は異常なし、との事でほっと一安心。神経まで傷ついてしまうと歯が黒ずんでしまったりするそうですが、そういうこともないし、本人も痛みはないというし、1週間ほど経っていて、すでにぐらつきもだいぶおさまってきているので、このまま固まっていくでしょうとのこと。あまりにぐらつきがひどい場合は接着剤のようなものでくっつけることもあるそうですが、そのようなひどい状態では全くなく、治療の必要もないとのことでした。他に虫歯もないとのこと。

ダーはおとなしくて珍しいと言われ、クリは弱虫で珍しいと言われ、二人足して2で割ったくらいにならないものか、と思った母でした。ま、二人とも異常がなくてよかった、よかった!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-01-31(Wed) 23:57:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

はじめまして。ぺこりーのと申します。
1歳3ヶ月の男の子ママです。うちの子はいつも寝てる間ずっとぬいぐるみをちゅーちゅーしてるので歯並びが気になって小児歯科に行ってみようかなぁと思っているところです。
ダーちゃん、歯医者さんでおとなしく診てもらえるなんてエライ!!おうちでもちゃんと歯磨きできてるんですね~。何かコツなど、あるのでしょうか。もともとお利口さんなのかな~?見習いたいです。
2007-02-03 土 22:47:53 | URL | pecolino #XkjkOx1A [ 編集]

▼pecolinoさん

ようこそ!

歯医者ではおとなしかったですが、家での仕上げ磨きの時は、「や~め~て~」と手を口に当てたり逃げようとしたりするのを、両手両足でダーの体を押さえつける、なんてことがよくあります(^^ゞ
でも以前、『歯磨きは押さえつけてでも虫歯にならないように、ちゃんとしてやることが親の愛情』って、歯科医の先生が育児雑誌に書いていらしたので、泣こうがわめこうが、気にせずやっています。
でも、はじめは必ず自分で歯ブラシを持たせて「シャカシャカ~♪」と歌ったりして歯磨き嫌いにならないように工夫はしているつもり。あと、仕上げ磨きの時、歯ブラシが歯茎に強く当たるといっそう嫌がるので、そうならないようには気をつけてます。
よろしければ、また遊びに来てくださいね!
2007-02-04 日 00:49:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
