プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
どろけい
昨日、クリの鬼ごっこ好きについて書きましたが、幼稚園から帰宅後クリが「『泥棒と警察』やったんだ、○○クンと××クン捕まえて先生のところに連れてったんだ!」とニコニコ顔で教えてくれました。クリは幼稚園でも鬼ごっこで遊ぶのが一番楽しいようです。


クリは『泥棒と警察』と言っていましたが、私の子供の頃は『どろけい』と言っていました。地域によっては『けいどろ』とも呼ぶようですが、こういう遊び、昔は家の前の路地なんかで近所の子達とよくやっていたものです。

缶けり、影ふみ、高オニ、すわりオニ、十字オニ、だるまさんがころんだ、かごめかごめ、はないちもんめ、ロンドン橋落ちた、ハンカチ落としetc。幼稚園くらいから小学校低学年くらいの頃、こういった遊びを近所の同年代の友達7~8人くらいでよくやっていました。小さい子は「おみそ」って呼んで、ハンデをあげて仲間にいれてあげて、ルールは年上の子が小さい子らに教えてあげて。

今、私の住んでいるマンションではなかなかそういう光景を目にすることはできません。まず、異年齢の子達が一緒に遊んでいる姿を見かけません。また、そういう遊びを知っているのかどうかも不明です。小学生の男の子達はサッカーか携帯ゲーム機かカードゲーム、女の子達はなわとびか一輪車かやはり携帯ゲーム機で遊んでいるのをよく見かけます。

おととしの秋、昭和記念公園に遊びに行ったときに、遠足に来ていた小学生が大勢で「だるまさんがころんだ」をやっていて、「ああ、懐かしいなあ」と思ったものですが、こういう昔からある仲間遊びのひとつ『どろけい』を、幼稚園でも教えてくれているんだ、とちょっと嬉しく思いました。

また、年上の子達から継承されないのなら、大人が教えなければこういう遊び、廃れていってしまうよなあ、今度、みんなで外遊びする機会があったらクリたちに教えて一緒に遊んでみようかな、と、ふと思いました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-01-22(Mon) 22:04:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

子どもはやっぱり、体を動かせて
走り回るのがいいですよね。

ドロケイなんか懐かしいですね。

でもどんなルールでしたっけ?
2007-01-23 火 03:01:32 | URL | 里ちゃんママ #yw0cnlRg [ 編集]

▼里ちゃんママさん

ようこそ!
子供は風の子、冬でも元気に外で走り回るのが一番なのでしょうね。
どろけいのルールはこんな感じ。
泥棒チームと警察チームに分かれて、警察が決められた数を数えている間に泥棒が逃げる。
警察は泥棒を捕まえて10数えられたら逮捕できて、陣地(牢屋)に連れて行く。
捕まった泥棒は、まだ捕まっていない泥棒にタッチされると逃げられる。
泥棒が全員捕まったら交代。
地域によっては多少ルールが異なるかもしれませんが、私はこんな感じでやっていました(^^)
よろしかったらまた遊びに来てください。
2007-01-23 火 21:28:37 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
