プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鬼ごっこ
すっかり足の痛みがひいたクリ。今朝、私がベランダで洗濯物を干している最中、ダーと鬼ごっこして家中走り回っていました。ダーは追い掛け回されて「キャッキャッ」と、こちらまでつられて笑ってしまいそうなほど楽しそうに声をあげています。一方クリは・・・「マ~マ~、ムァ~ムァ~」と意味不明な低い声を発して追いかけています。「ママ」?私が鬼ってこと?おいおい(^_^;)


そういえば、毎日の幼稚園バスを降りた後も、「ママが来た」とささやきあったかと思うと、わーっと走り出す男の子達。マンションの入り口を入った脇にある郵便ポストの並んでいる方へダダダーと数人で走って行ってキャアキャア言っているんです。

最近はダーもクリたちを追いかけてその輪に入りつつあります。でも、幼稚園児の女の子も、ダーと同年代の妹ちゃんたちも追いかけては行きません。鬼ごっこって、女の子には理解しがたい、男の子特有の面白さがあるのかしら?

それにしても、この場合もママ達はバス停で幼稚園バスを待っていて、子供達の後をお喋りしながらのんびり歩いているだけなので、ことさら「ママが来た」って言われるようなことはしていないのに、なぜか鬼ごっこの合図は「ママが来た」になってしまっています。

男の子達にとっては「ママ」はいつでも「鬼」の代名詞なのかしら?!

でもね、先日ディズニーチャンネルで始まったアニメで、子供がある会社に電話をすると気に入らない大人を取り替えてくれるって言うのがあって、クリに「ママを取り替えるとしたら誰にして欲しい?」って聞いたら「クリのママがいい」って。

「じゃあ、ずっとじゃ嫌かもしれないから、1日だけだったら誰か他の人でクリが好きな人とママを取り替えてくれるって言ったら?」と畳み掛けてみましたが、やはり「クリのママ!ママはママ!!」とのこと。

じゃあ、鬼扱いしないでよね~と思った母なのでした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-01-21(Sun) 23:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ママが鬼ですかー!
ひど~い~!って子供達にとっては楽しい遊びなんだろうなぁ。
私も子供の頃そんな遊びしてたような気がします。
私はいつも悪役にされて戦わされますよ。
本気で遊ぶとけっこうおもしろいです。
遊びとは別で、子供にとってはやっぱりママはママなんでしょうね。取り替えるなんて考えられないんだねー。かわいいな(*^^*)
2007-01-22 月 06:02:29 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

今日、クリに「クリは鬼ごっこが好きだね」と話すと、正月に実家に帰ったときにクリとダーと主人と私の弟と私と、みんなで公園で鬼ごっこしましたのも楽しかった、と言っていました。
そういえば初詣の帰りにやりました。よく覚えているなあ、と感心。よっぽど楽しかったのでしょう。
何でも、本気で一緒に遊ぶと面白いですよね(^^♪
2007-01-22 月 21:14:45 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
