プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
打撲!?
おととい、クリの幼稚園では今年最初のリトミックの授業がありました。帰宅後クリは着替えながら左足の太ももの辺りをさして、痛い~と言うので詳しく聞いてみると、リトミックの最中に足を伸ばして座り、上体を倒して頭を膝につける柔軟体操のようなポーズをとった後から痛くなったとのこと。しかし、痛いと言うところを見ても腫れてもいないし熱を持っている感じもないしあざもないし、足を曲げると痛いけど普通に歩くことはできると言うので、筋肉痛かちょっと筋を違えたか、どちらにしてもたいしたことではないだろうと思い、そのまま様子を見ることにしました。


そして、昨日の朝。
起きて来るなり、足が痛い、と左足をかばって引きずって歩いてきたので、もう1度太ももを見てみましたが、見た目はなんともない様子。それでも、足を引きずるようでは幼稚園での活動にも支障があるので、休ませて整形外科に行ってみることにしました。

クリは今までいろんな病院に行きましたが、整形外科は初めて。私自身も縁がないので数年前に自宅近くにできた個人病院に初めて足を踏み入れてみました。

診察開始の9時直後に行ったにもかかわらず、すでに待合室はほぼ満員。結構繁盛している病院なんだ~と思いつつ、受付を済まし順番を待っていました。その間にクリが数えたところ、待合室には21人いました。でもよく観察してみると、おじいちゃんおばあちゃんが多く、持病のリハビリや注射のために来ている方が多いようで、それらの方々は専用の部屋に呼ばれていき、診察室に呼ばれるのはそれ以外の方々。結局30分くらい待って、6,7番目に呼ばれました。

お医者様の話では、太ももの骨は1本で足を支えているので、骨に異常があれば歩くこともできないだろうから、歩けるのであれば骨に異常がある可能性は低い、大人でもぶつけたりすればしばらく痛いでしょ、そういうことだろうと思いますが、念のためレントゲンを撮っておきますか、というのでお願いしました。

怖がりのクリが何するの?と不安そうに私の顔を見るので、「足の骨の写真を撮るだけよ、痛くないから先生の言うとおりにしなさい」というと、先生もクリをレントゲン室に案内しながら「ママはすぐ外にいるから大丈夫だよ、写真撮るからかっこいい顔してね、はい、チーズ!」なんて言ってクリを和ませてくれました。

出てきたクリに聞くと、ニッと笑ってレントゲンを撮ったそうです(^O^)

骨にはやはり異常はなく、診察の結果も私が見たときと同じく、特に腫れなどもないし、大人なら湿布でも出すところですが、このくらいのお子さんだとかぶれるのが関の山でしょうから湿布は出しません、このまま数日経過をみてもいいと思いますが、塗り薬なら肌にも影響ないので出せますが要りますか、と言うので出していただきました。結局、診断は筋を違えた、というようなことでもなく打撲、とのことでした。

塗り薬は鎮痛作用のあるもののようで、お風呂上りに1日一回塗ればいい、とのこと。運動は避けたほうがいいがその他は普段どおり、お風呂に入るのも構わない、とのことでした。3~5日経ってもまだ痛がるようでしたら再度診察に来てください、と言われ診察終了。

見た目なんともない分、骨にひびが入ってるなんてことがあったら困るなあ、でもひびが入っていれば相当腫れるんじゃないのか?そうとは限らないのか?と私自身骨折の経験がないので、クリの痛みの原因がよくわからないのが不安で受診したので、骨に異常がないとわかり、ひと安心。クリも「優しい先生でよかった」と。しかし、足を引きずるほどの痛みを伴う打撲で、あざも腫れもないことってあるのかしら。クリはぶつけてはいないって言うんだけど、覚えていないだけなのかしら。

待ちくたびれて機嫌の悪いダーも一緒だったし骨に異常はないとわかったので、あまり追求しないで帰ってきてしまいましたが、ちょっと疑問は残る。まあ、数日で痛みがひいて普通に歩けるようになってくれればそれが一番。明日は親子観劇会なので私がついているからいいけど、来週月曜までに治るといいなあ。

クリ、今日は一日痛い痛いといって足をひきずっていたので、夜には膝の下の方まで痛くなってきたと。かばうから変なところに力が入って違うところまで筋肉痛になってしまったようです。お風呂上りにそっちの方にももらってきた鎮痛剤を塗ってやりました。早く良くなれ!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-01-19(Fri) 01:23:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリくん大丈夫ですか??
あまり原因がわからないのは気になりますね・・
打撲だとアザとかできるのかな。。
だとすれば筋ちがいみたいな感じ・・??
私事で、以前足首の筋が切れたことがあって。
普通に歩けるんだけど、ちょっと筋がのびるかんじになるとものすごーく痛かったことを思い出します。とにかく変な感じで。
私の場合は筋同士が自然と引っ付くようになるので1ヶ月くらいギブスして治療もせず、自然治癒でした。。
クリくん、特に何もなく自然と治ってくれるといいですね☆
また、結果教えてください!!
2007-01-19 金 13:39:01 | URL | azaz #- [ 編集]

▼azazさん

筋が切れるって痛そう(>_<)
私は幸い経験ないのですが、治療せず固定だけして自然治癒させるものなんですね。1ヶ月もギブスって大変そう・・・
クリはおかげさまで今日はもうだいぶいいようです。まだ少し左足をかばっていますが、本人も昨日よりずっと痛くないと言っていますし。私も先日久しぶりにヨガをやって筋肉痛になったのですが、クリも柔軟体操みたいなことしたって言ってましたし、筋肉痛だったのかな?という気がしています。
2007-01-19 金 23:00:42 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。