プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのお喋り
ダーのお喋りは日々上達してます。少し前までは「しんしん」と言っていた新幹線をつい先日、「しんかんせん」と正確に発音できるようになりました。


更にクリがサンタさんからもらった『プラレール おおきなドームステーション』で新幹線のプラレールを走らせて遊んでいたとき、自分も一緒に遊んでいて、クリが言うのを覚えたのか、「マックス(ときどきマスクになったりする)」や「ぞぞみ(のぞみ)」なども覚えたようです。


プラレール おおきなドームステーション

そういえば、クリとダーがもらったクリスマスプレゼントをクリスマスに書いていませんでした。クリは上記、ダーはトーマスの仲間のパーシーとゴードンのプラレールでした。なぜ主役のトーマスをさしおいてパーシー、ゴードンなのかというと、ダーが言えるのが『パーシー、ゴードン』だからです(^^)

このパーシーとゴードン、『もっとおしゃべりパーシー』『もっとおしゃべりゴードン』といって、いろんなセリフを喋るプラレールなのですが、クリが持っていたトミカ・プラレールビデオに出ていて、ダーはそれを見て『パーシー、ゴードン』を覚えたのです。トーマスの絵本を見せても、パーシーとゴードンは正しく指差します。色と顔のつくりをちゃんと覚えているようです。ゴードンは青いボディでトーマスと同じなのですが、トーマスの絵を指して「ゴードン?」と聞いても「ちがう」と言います。

そんなわけで、サンタさんにパーシーとゴードンを頼んだのですが、サンタさん行きつけのおもちゃ屋トイ○○スには『もっとおしゃべりパーシー』がなく、あちこち探し、とある大手スーパーで見つけたそうなのですが、そこではトミカ・プラレールビデオ2006のDVDをおまけにくれたそうで、今はクリもダーも毎日のようにこのDVDを見ています。次の彼らの誕生日プレゼントはこの中に出てくるおもちゃになることでしょう。

このDVDでもダーはいろいろ言葉を覚えたようで、「出発進行!」「しゅちゅどー!(出動)」などとDVDに合わせて喋っています。

このDVD、クリも一緒に見ていますが、クリなどはナレーションをそっくりそのまま暗記してしまい、最近は同時に喋っています。「線路は23種類!」だの「ハイパーレスキュー、出動せよ!」だの、もっと長いセリフも喋っていましたが、それは私の方が覚えきれず書けません(^_^;) タカラトミーさん、トミカとプラレールを使った知育・学習用DVDをぜひ出してください!

さて、ダーですが、他にも言葉を習得しようという意欲旺盛で、よく私が食事をしながらクリに食材の名前を聞いて当てさせるクイズを出すのですが、それをまねしてダーもお皿の中を指差して「なーんだ?」と言い、私が「にんじん」などと答えると、自分もその後でまねして「にんじん」などと言いながら食べています(^^)

次はどんな言葉が飛び出すか、そろそろ3語文もでてくるかな?と楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-01-15(Mon) 23:41:23】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ホント子供の能力&記憶力というものはものすごいですよね!!
とくに興味のあるものなんかあっという間に覚えたりして・・
感心させられる毎日です!!
ダーくんのおしゃべりもこれから楽しみですね♪
お兄ちゃんいるからもっと早いはず。。
うちの下の子もだいぶおしゃべり上手になってきて、お兄ちゃんとの会話が成り立つようになったので、兄弟遊びが増えてきましたよ☆
2007-01-16 火 16:52:03 | URL | azaz #- [ 編集]

おしゃべりできてくると楽しいですよね~。
うちもトーマス系は親より知ってますよ。
お風呂に貼ってある公文の数字の表も数字を指差して、
トーマスやらゴードン、パーシーと数字にあった
キャラクター名を言ったりします。
親としては「1」を指差して「いち」と言って欲しいところ。。
でもそれは贅沢ですよね・・(^^;;
2007-01-16 火 20:59:11 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼azazさん

お兄ちゃんと弟クンの会話をこっそり聞いてみたいなあ。可愛い兄弟のお喋り、きっとほほえましいのでしょうね。
うちの場合はダーがクリのやることなすことに興味津々で、邪魔してけんかしてってパターンが多いかも(^^ゞ


▼Aquamarineさん

おおっ、数字とキャラが結びついているだけでもすごいじゃないですか。きっと「1」を「いち」と言う日も近いですよ!
そう、つい最近、ママ友に「トーマスは色と数字を覚えるからいいよ」って聞いたばかりなんです。クリはトーマスにははまらなかったので、これから少しずつダーと一緒に覚えていきます(^^)
2007-01-17 水 00:17:10 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
