プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
餅つき大会
今日は自治会の餅つき大会でした。クリは幼稚園でも年末に餅つきをしましたが、また餅つきしたい~というので、参加してきました。


数人並んでいる後ろに並び、順番が来て、クリがもちをつき始めました。でも、なんだかへっぴり腰。杵が重いせいかな~と思ったのですが、後で写真を見て納得。手が逆でした。クリは右手が利き手なのに、おじさんから杵を渡してもらうときに左手を上にして受け取ってしまい、持ち替えられずにそのままついていたんですね。右手右足を同時に出して歩くのを見たときのような不自然さ、どうも変だと思った~。
餅つき・・・手が逆だあ!

でも、本人は杵を持って一人でつくことができただけで大喜びだったので、気にしないことにしましょう(^^)

その後、綿菓子やお菓子、そしてもちろんつきたてのお餅も頂きました。クリはそのままそこで同じ幼稚園のお友達と遊び始めましたが、ダーが昼寝から起きたばかりで機嫌が悪かったので私とダーは一時帰宅。ダーはのどに詰まらせそうで怖くてまだお餅は食べさせていないので、帰宅後私だけお餅を戴きました。きな粉餅、おいしかった~。

おやつを食べたらダーも元気が出てきたようなので、再度餅つき会場へ。しかし、日陰のせいかやけに寒くて30分ほど遊んで帰宅。帰宅後、クリも頂いてきたお餅を全部食べました。去年は辛くて食べられなかったからみ餅もおいしいおいしいとペロッと平らげました。味覚もちょっとお兄ちゃんになってきたのかな。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-01-14(Sun) 22:19:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お餅つきできてよかったですね。
うちの子も「餅つきたーい」って言っていたのですが、うちの自治会のお餅つき大会の日はあいにく雨で、子供のおもちつけるスペースもなく、眺めるだけでした・・
つきたてのお餅っておいしいですよね。
ダーくんは来年だったたべれるかな☆
2007-01-16 火 16:45:21 | URL | azaz #- [ 編集]

▼azazさん

あいにくの雨、残念でしたね。
つきたてのお餅、やわらかくってとっても美味でした!
来年はみんなで食べたいです!
2007-01-16 火 23:56:34 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
