プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
男の子はさっさとできない!?
クリは現在5歳9ヶ月。もう自分の身の回りのことはたいていできます。ご飯も一人で食べられるし、洋服も自分で着脱できるし、お風呂でも顔も体も髪の毛も自分で洗えます。同じマンションの同じく年中さんのお友達(男の子)も同様らしい。今日その子のママと話していてわかったことがあります。どうやら男の子はそれらのことを『さっさと』やることはできないらしい。


たとえば幼稚園から帰ってきて制服から普段着に着替えるとき。毎日帰宅したら、トイレ、手洗いうがい、着替えをする、ということはクリも了解しています。「帰ってきたら何するの?」と聞くとちゃんとこの通りに答えます。しかし、家に上がってもそのままの格好でふらふらしている。「帰ってきたら何するんだっけ?」と言うとやっとかばんを下ろしてトイレに向かい、上着や帽子をその辺に放り出して、またふらふら。私にせかされてしぶしぶ手洗いうがい。それも何をしているんだか、なかなか洗面所から出てこない。やっと出てきてもおもちゃで遊ぼうとしたり。着替えるように言うとズボンを脱いでふらふら。また声を掛けると、今度はセーターを脱いでふらふら。ふらふらしながらやっているからシャツのボタンもちっとも外れず、しまいには「ママやって~」などと言い出す。

帰宅してから着替え終わるまでに30分くらいかかってしまうんです。見ている私は毎日イライラ。でも、お友達のところも全く同じようなんです。ところが、同じ年中さんでも女の子はそんなことはないらしい。寒い寒い~なんて言いながらさっさと着替えるそうなんです。ああ、なんてうらやましい。

お風呂でも、私がダーを洗ってやっている間にクリは顔を洗い、体を洗うことになっています。しかし、私がダーを洗い始めても、なかなか動かないクリ。うながすとやっと顔を洗い始めます。クリが顔を洗っている間に私はダーの顔も体も髪の毛も洗い終えてしまうのが常。私がダーをすべて洗い終えて自分の体を洗い始める頃、やっとクリもスポンジをお湯につけボディソープをつけてクチャクチャし始めます。でもクチャクチャしてばかりでちっとも体を洗い始めないのです。声を掛けると、今度はおなかから足のあたりばかりこすって上半身は手つかずだったり。手・腕・肩・首・胸・おなか・足というように上から順に満遍なく洗うよう毎日教えているのですが、毎日同じことの繰り返し。結局私の方が先に洗い終えて、クリの体も私がもう一回洗うはめに・・・。

これも、お友達も同様らしいのです。

一事が万事この調子なのでこっちは毎日イライラしっぱなし。かといって本人ができることを私がやってしまっては過保護になってしまうので、最初から手を出すのもよくないでしょう。

男の子の脳に関する本でも読んだら、もうちょっとさっさと動いてくれるようになるヒントでも書いてあるかしら?それとも、この年齢の男の子はこちらがどう接してものんびりとしか動いてくれないものなのかしら?
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-01-12(Fri) 23:12:20】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

これって男の子の永遠のテーマかも・・・
うちのMOTOも同様ですよぉ!
うちの場合は朝なだけに余計にイライラモードです。
だらだらいつまでも御飯を食べ、やっと食べ終わったと思ったらゴロゴロ&ふらふら。
「着替え~」って言うと自分で洋服を出して
置いたままふらふら。
朝は何度怒鳴ってしまう事か・・・
でも、MAKOは違うんですよ。
着替えを自分で出してきて出来るところまで
はさっさとしてます。
男の子って・・・ですよねぇ。。。
2007-01-14 日 16:55:08 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

わかります、わかります、ほんとによーくわかります~~~!
うちのkanaもやっぱりそうなんですー。
kanaが極端にとろいのかと思ってたんだけど、みんなそうなんですね!ちょっぴりホッとしました(*^^*)
私も毎日イライラしてしまうんです。
朝なんて、声を荒げたりしてしまいます(><)
もっと大らかな気持ちで子供達を見ていこうって、すみさんの記事を読んで思いました。
2007-01-14 日 17:32:21 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ masakoさん

あー、やっぱり女の子はさっさとできるのかあ。いいなあ。
でもMOTOくんは同じなのね~。
いくつになったら黙っててもできるようになるのかしら。いくつになっても同じなのかな?うー、いやだわ~!!


▼ぽいめいさん

またしても仲間が!
ほんと、みんなそうなんだと思えば、ちょっとほっとしますね(^_-)-☆
でも、もっといいところがおんなじならいいのにね~~~。
2007-01-14 日 22:27:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
